僕らのことも忘れないでね。 今回発表されたiPad miniのターゲットは女性であり、アップルは今後テレビCMや雑誌広告などで女性に焦点をあてた露出を計画しているとQUARTZが報じています。 これまでのiPadは所有者の53%が男性であった一方、ライバル機種となるAmazonのKindle Fireは女性の所有者が57%を占めています。電子リーダーとしての需要がタブレットへ高まるにつれて女性の購買が大きく伸びていくと予想され、競合他社にシェアを奪われないよう、コンパクトで軽いiPad miniを発表したというのが背景としてあるようです。 とはいえ男性の中でも「9.7インチのiPadはかさばりすぎる」といった声がちらほら出ていたのも事実。iPad miniは性別問わず愛されるタブレットになるかもしれませんね。 [QUARTZ] (KITAHAMA Shinya)