タグ

2014年2月10日のブックマーク (17件)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • Loading...

    Loading...
  • パタゴニアで “経済成長を前提としない幸せのあり方”を考える。枝廣淳子さんに学ぶ、幸せ経済社会研究会ワークショップ [イベントレポート]

    パタゴニアで “経済成長を前提としない幸せのあり方”を考える。枝廣淳子さんに学ぶ、幸せ経済社会研究会ワークショップ [イベントレポート] 2014.02.09 藤 あや 藤 あや 2014年1月14日、環境・経済分野で活躍されている環境ジャーナリストであり、「幸せ経済社会研究所」所長の枝廣淳子さんを迎えて「幸せ経済社会研究会」ワークショップが開催されました。今回は、初回のワークショップレポートをお届けします。 主催の「パタゴニア東京・丸の内」を会場に、3回連続して特別開催される今回の講座。講師の枝廣さんからは、毎回課題図書が出されます。第1回目の課題図書は『成長なき繁栄-地球生態系内での持続的繁栄のために』ティム・ジャクソン著 (一灯舎)でした。 パタゴニアでは、繁栄とは成長と消費の拡大に基づいた経済のことであるという前提に疑問を投げかける新しい環境キャンペーン「レスポンシブル・エコノ

    パタゴニアで “経済成長を前提としない幸せのあり方”を考える。枝廣淳子さんに学ぶ、幸せ経済社会研究会ワークショップ [イベントレポート]
  • ZEROICHI

    ZEROICHI
  • バイラルメディアに新聞のDNAを埋め込む

    前回、『ニュースルームから紙の新聞を追い出す』では、紙の新聞からデジタルへのメディアの再構築に取り組む米新聞チェーン、デジタルファーストメディアのプロジェクトを紹介した。 今回は、それとは真逆のベクトルを紹介する。バイラルメディアの代表格、バズフィードの取り組みだ。バズフィードは、ネットメディアに新聞のDNAを埋め込もうとしているのだ。 ●ジャーナリズムのルール バズフィードは4日、「バズフィード・スタイルガイド」を公開した。 メディア、特に新聞には、それぞれ記事に使う用語や記事スタイルの取り決めがある。野球におけるルールブックのようなものだ。 有名なのはAP通信の1953年以来の「APスタイルブック」。 「朝日新聞の用語の手引き」や共同通信の「記者ハンドブック」も書籍として売っている。 スタイルガイドによって用語や記事スタイルを統一することで、メディアとしての一貫性や質を担保するという意

    バイラルメディアに新聞のDNAを埋め込む
  • Webで「色気」は表現できるのか。 : 焼きそば生活

    大学のヌードデッサンの授業で描いた絵に「この絵はセクシーだねえ。君の雰囲気出てるよ」って総評をもらった@sakucchiです。しばらくあだ名は「セクシー和樹」になりました。 普段から広告の仕事をやってて、Webの広告に足りないのはセクシーさ、つまり「色気」なんじゃないかという思いが日に日に高まっております。 良し悪しは別にして、検索広告とかあれ全然色気がないよね。 注目のネイティブ広告やコンテンツマーケティングは実用性や笑いに軸足が強いし。色気ってのとはまた違う。 まあ、そもそも広告に色気が必要かって言われるとわかりませんが、来必要のないものだからこそ、妙に惹きつけられる色気くらい見せて欲しいとは思います。 最近色気を感じたのはこのCM。 「女子じゃない、女や」 色気のある言葉というのは、その時代の空気を絡めとっている。女子会、女子力、こじらせ女子、大人女子…氾濫し続ける「○○女子」は、

    Webで「色気」は表現できるのか。 : 焼きそば生活
  • 急成長するバイラルメディア「Upworthy」が採用する、ユーザー満足度を測る新しい基準とは | ライフハッカー・ジャパン

    inc.:「Upworthy」は、ユーザー満足度を測るために新しい戦略を取り入れて急成長したサイトです。 Upworthyは、先日更新した新しいブログポストで、成功を測る新しい指標について書いていました。 これまでは、ユニークユーザー数やページビュー、サイト滞在時間などを元に測っていましたが、これからはユーザーエンゲージメントだと言うのです。そのユーザーエンゲージメントを測る指標として挙げられるのが「アテンション時間」(attention minutes)と呼ばれるものです。 Upworthy が成功した理由は、大げさで意味深な見出しにあります このような新しい取り組みをするのには、ユーザーに情報を広めるクリックバイト(clickbait:キャッチーな言葉を使ってクリックさせる)に突然の反動が起こりうるということに、Upworthy が気付いていたからかもしれません。 そもそも Upwor

    急成長するバイラルメディア「Upworthy」が採用する、ユーザー満足度を測る新しい基準とは | ライフハッカー・ジャパン
  • Googleの考えるオリジナルコンテンツ・低品質コンテンツの定義とは

    オリジナルのコンテンツを作っているのになぜ、 「価値のない質の低いコンテンツ」 この警告が来た理由は何なのか? Google ウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムにこんな質問があった。 コンテンツそのものは独自であって、他のサイトからコピーしたものではない。 それにもかかわらず何故Googleはこのようなペナルティを与えたのか? という質問である。 このようなコンテンツに対してペナルティを課したことは、 オリジナルコンテンツとは何であるか? 低品質なコンテンツとは何であるか? という問いに対して、Googleはどう考えているのか?を端的に表現する、いわば非常に貴重なケーススタディだと思うのだ。 SEO界隈や、アフィリエイターの中で一般的にオリジナルコンテンツとは、他のサイトに同一の文章が存在しないコンテンツと解釈されていることが多い。 しかし、この解釈は間違いということなのだ。 この質問

    Googleの考えるオリジナルコンテンツ・低品質コンテンツの定義とは
  • バズフィード編集長が語る、未来のジャーナリズムのポイント5つ - メディアの輪郭

    バズフィード編集長のベン・スミス氏がプレイボーイ誌に「Is Social Media the End of Journalism?」という記事を寄稿しています。彼の語るジャーナリズムに関する5つのポイントをざっくりと踏まえつつ、国内外のウェブメディアについて色々考えていきたいと思います。 バズフィードや今年注目のメディアなどについては以下も参照ください。 海外ウェブメディアの最前線を進む「バズフィード」が実践する4つのポイント(そして迫り来る新興メディア) 2014年、ウェブメディアはさらに盛り上がる! 注目の海外メディア4選 政治メディア「Politico」からバズフィード編集長に抜擢されたベン・スミス氏は、"ジャーナリズムはインターネットによってすでに破壊された"と言います。2008年の大統領選にはブログやツイッターが活用され、非常に盛り上がりを見せました。 ツイッターのシンプルさ、コ

    バズフィード編集長が語る、未来のジャーナリズムのポイント5つ - メディアの輪郭
  • 西内啓 × 田中幸弘 × 山本一郎 ビッグデータを語り倒すの巻(1)「ビッグデータは幻想なのか?」 | AdverTimes(アドタイ)

  • 西内啓 × 田中幸弘 × 山本一郎 ビッグデータを語り倒すの巻(1)「ビッグデータは幻想なのか?」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議 - Page 4

    第一回「ビッグデータは幻想なのか?」(今回の記事) 西内さん、田中さんのプロフィールはこちらから 第二回「データサイエンティストって、ぶっちゃけどうなの?」(掲載中) 第三回「パーソナルデータで広告界の地殻変動は起きるか?」(掲載中) 「誰に何を売りたいか」が明確じゃないと迷走する 田中:来は、マーケットとかお客さま全体の利益を高める方向にいくべきところが、来の趣旨を離れて、個別の企業の中で埋もれてしまうわけですね。何がイノベーションだと。 山:イノベーションを求めれば求めるほど、最終的にレガシーなビジネスに帰っていくんです、という発見もできますけどね。そもそもどこがビッグデータで分析すべき領域か分からなくなってる。 西内:それは自分が色んなところで研修をしていても感じるところですね。「何かを最大化したり最小化したりするには、どうすればいいの?」っていう問いを考えた上で多変量解析を行

    西内啓 × 田中幸弘 × 山本一郎 ビッグデータを語り倒すの巻(1)「ビッグデータは幻想なのか?」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議 - Page 4
    tettu0402
    tettu0402 2014/02/10
    「何だよ、何がビッグデータだよ!」あるある。
  • メディア・パブ: 戦国時代突入のバイラルメディア、早くも淘汰始まり急落するサイトも

    過熱してきた米国のバイラルメディア。だが早くも淘汰が始まり、トラフィックが急落するサイトも現れてきた。 昨年半ば以降、短期間に驚異的なトラフィックを獲得していくバイラルメディア・サイトが相次ぎ登場してきた。戦国時代突入の様相を呈してきた。その中で月間ユニーク数(ビジター数に近い)を爆発的に増やし、我々を驚したサイトがUpworthyとDistractifyであった。Upworthは月間ユニーク数を10月の4287万人から11月の8808万人と、一カ月で倍増させた。また2013年10月に誕生したばかりのDistractifyは、11月に1560万人、12月に4634万人と信じられないほどの急成長を達成した。トップクラスの伝統ニュースサイトのユニーク数を、一気に追い抜く勢いである。さらにUpworthyに続けと生まれてきた新顔のバイラルメディアの中にも、アッと言う間にユニーク数が1000万人を

    メディア・パブ: 戦国時代突入のバイラルメディア、早くも淘汰始まり急落するサイトも
  • 情報が爆発的に増える時代、その価値観を大切にしたい──藤村厚夫

    1990年代のデジタルメディア黎明期に、藤村厚夫さんは株式会社アスキー(当時)の編集者として活躍した。ネットワーク技術専門の月刊誌の編集長を歴任した後、98年に情報共有システムで市場を席巻していたロータス株式会社(現日IBM)に転籍。マーケティング部長として、同社のソフトウェア製品全般のマーケティングを担当した。 つまり、世の中の情報がアナログからデジタルへ移行する際のスペクタクルを、ロマンスカーの最前席で体験したことになる。2000年代を株式会社アットマーク・アイティとアイティメディア株式会社というデジタルメディアの経営者として過ごした後は、2013年にスマートニュース株式会社の執行役員に就任した。愛用している方も多いかもしれないが、「SmartNews」はさまざまなアワードで「ベスト・アプリ」に輝いたスマートフォンおよびタブレット用アプリだ。ツイッターでつぶやかれる大量のウェブペー

    情報が爆発的に増える時代、その価値観を大切にしたい──藤村厚夫
  • 髪もサラサラニベアクリームが万能過ぎて凄いらしい | nori510.com

    NIVEAの青缶が凄いらしい! ニベアにも、”ニベアボディ”やニベアサン”や”ニベアソフト”など、用途に応じて数種類あるようですが、昔からよく見かけるNIVEAクリームの青い缶のものがスタンダードで最も使えるとの事。 私もスグに169gの大缶と56gの青缶の2つを購入してしまいました。 冒頭でも記載しましたが、高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」とほぼ同じ成分だということや、NHKの人気TV番組「ためしてガッテン」で取り上げられたりする事で話題になり、女性を中心にここ2,3年その万能性に非常に注目が集まっているんだとか。 保湿のスキンケアクリームとして顔だけでなく全身に使えたり、洗顔した後のパックに使えたり、パサパサな髪の保湿にも使えるようです。 シャンプーの後、延ばしたニベアクリームを髪になじませるだけでサラツヤな髪になるという事で、早速僕も試してみました! お風呂でのシャンプー後、リンス・

    髪もサラサラニベアクリームが万能過ぎて凄いらしい | nori510.com
  • 日々のこと — 小豆島つくだ煮の駅 瀬戸よ志

    tettu0402
    tettu0402 2014/02/10
  • 小豆島急行フェリー 福田営業所

    tettu0402
    tettu0402 2014/02/10
    きたきた。 (@ 小豆島)
  • 日々のこと — 姫路港

    tettu0402
    tettu0402 2014/02/10
    Photo: 姫路港