タグ

ブックマーク / www.gqjapan.jp (3)

  • 注目の新ウェブメディア9選──米『Vanity Fair』

    テクノロジー系では、Yahoo Techがコンシューマー(一般消費者)向け、年間約400ドルの完全購読制のThe Informationはシリコンバレーの業界人向け、といえよう。 The Informationを主宰するレッシンとその夫(サミュエル・レッシン。Facebook幹部で、マーク・ザッカーバーグとはハーバード大からの知り合い)をネタにすることもあるValleywagは、いわば「シリコンバレーのゴシップ紙」だ。 政治系では、エドワード・スノーデンに関する一連の報道で名をあげたグリーンウォルドらが、eBay創業者のピエール・オミディアをパトロンにして開設したFirst Look Mediaがある。さらに、正確な選挙予想で有名になったネイト・シルバーのFiveThirtyEightと、ワシントン・ポストの経済政策のブログ「Wonkblog」で名を馳せたクラインのVoxは、自分たちのメデ

    注目の新ウェブメディア9選──米『Vanity Fair』
    tettu0402
    tettu0402 2014/10/25
  • テクノロジー系大物ニュース編集者を引き抜いたブルームバーグの事情

    今、米国で最も勢いのあるIT系ニュースサイト「The Verge」の名物編集長が、ブルームバーグ・メディアに移籍することがわかった。その背景には、デジタル化に苦戦するブルームバーグの事情がある。

    テクノロジー系大物ニュース編集者を引き抜いたブルームバーグの事情
  • 情報が爆発的に増える時代、その価値観を大切にしたい──藤村厚夫

    1990年代のデジタルメディア黎明期に、藤村厚夫さんは株式会社アスキー(当時)の編集者として活躍した。ネットワーク技術専門の月刊誌の編集長を歴任した後、98年に情報共有システムで市場を席巻していたロータス株式会社(現日IBM)に転籍。マーケティング部長として、同社のソフトウェア製品全般のマーケティングを担当した。 つまり、世の中の情報がアナログからデジタルへ移行する際のスペクタクルを、ロマンスカーの最前席で体験したことになる。2000年代を株式会社アットマーク・アイティとアイティメディア株式会社というデジタルメディアの経営者として過ごした後は、2013年にスマートニュース株式会社の執行役員に就任した。愛用している方も多いかもしれないが、「SmartNews」はさまざまなアワードで「ベスト・アプリ」に輝いたスマートフォンおよびタブレット用アプリだ。ツイッターでつぶやかれる大量のウェブペー

    情報が爆発的に増える時代、その価値観を大切にしたい──藤村厚夫
  • 1