![[徳力] バイラルメディアという言葉は、いつからパクリサイトや劣化コピーメディアのことになってしまったんだろう。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/76f05138eb85782a1f7945536cc5738ddb93f577/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fblog.tokuriki.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F10%2F141015viralmedia1.png)
今年9月、スマートフォン向けのニュースアプリ「スマートニュース」にハフィントンポスト日本版で初代編集長を務めた松浦茂樹氏(40)が移籍した。スマートニュースはこれまでアプリの500万ダウンロードを達成し、10月にはアメリカ版をリリース(http://about.smartnews.com/ja/)した。 実業家の堀江貴文氏の下、ライブドア(現LINE社)でウェブメディア業界でのキャリアをスタートさせ、グリーなどで新メディアを作りながらキャリアを積んだ松浦さんが、メディアコミュニケーション担当ディレクターとしてコンテンツ企画の強化を目指すという。オリジナルコンテンツは作らないとするスマートニュースの今後や、「人が情報を通じて考えることが重要」と語る真意を聞いた。【石戸諭/デジタル報道センター】
ちょっと見逃していたのですが、9月26日に上場承認が降りて、今月30日に公開予定のアルファポリス。事業内容が「インターネット上で話題となっている小説・漫画などのコンテンツを書籍化する事業」ということで「何ぞ?」と思ってみてみました。ひょっとしたらみんな知ってる有名なとこかもしれないけど、僕が不勉強で知らなかったもので・・・。 事業の仕組みをざっくりと言うと、「アルファポリス」というポータルに小説やら漫画やらを投稿し、それをユーザーが評価。その中からアルファ社が「良さそう」と思うものを書籍化し、販売するという感じ。逆の流れはありがちだけど、ネットからモノにして販売するってちょっとビックリ。なるほどなぁ。 で、そのアルファポリスのコンテンツ登録件数の推移がこちら。 累計で15,000件くらい。毎年3,000件くらいの新作が投稿されているみたい。実際に出版されたモノの中には、日テレで連続テレビド
Microsoft傘下のSkypeは、新たにビデオメッセンジャーアプリ「Skype Qik」をリリースしました。Android 4.1以上、iOS 7.0以上、Windows Phone 8.1以上に対応します。 最長42秒までのビデオクリップを送れる Skype Qikでは、最長42秒までのビデオクリップをやり取りすることができ、2週間後に自動的に消滅するという仕組みを採用(手動削除も可能)。最大12件の5秒ビデオ「Qik Flik」を事前に録画しておき、すぐに返事をする機能なども備えています。 録画や共有がワンタッチでおこなえるシンプルなUIとなっており、携帯電話の連絡先からグループを作成し、それぞれメッセージを送ることもできます。利用にはSkypeアカウントは不要ですが、携帯電話番号をSMSで認証してサインアップします。 電話番号でのサインアップはLINE、メッセージの自動消去はSn
ラグ・カーペットについての自分用まとめ。 フォーマット: メーカー名 原産国/原材料/価格帯、問い合わせ Golran ペルシャ絨毯専門店、デザイナーとコラボ多数。/シルク、ウール、コットン混など。/各種サイズ、オプションあり。要問合せ。 LAKE イスラエル人アーティストYaacov AgamとVictor Vasarelyによる。見る角度によって色合いが変わる。水面を走る文様のような繊細なデザイン。 鏡越しに見ると色が変わるのがお分かり頂けるだろうか。 Lake - Golran MEMORIES フランス人デザイナーIsabella Sodiによる。伝統的な文様が薄れたようなデザイン。 Memories - Golran Carpet Reloaded GOLRAN社オリジナル。ビンテージのリメイク。一点もの。 Carpet Reloaded - Golran そういえばここの傷んだ
注目される中古マンションのリノベーション 全国のマンションストックが600万戸に積み上がる中、中古マンション購入にも注目が集まるようになってきました。国土交通省のマンション総合調査によると、マンション購入者のうち3分の1が中古マンションを購入しています。新築分譲マンションのモデルルームを訪れた人の4分の3が中古マンションも同時に検討しているという調査もあります。 中古マンションの大きな魅力は、新築に比べて2割は安いとされる価格で、最近は建築費や地価の上昇で新築分譲マンション価格が上昇傾向にあるため、中古マンションもマイホームの検討対象に加える消費者が増えています。また、建築前に販売される新築物件と違い、実際の物件を自分の目で確認できるうえ、マンション住人などから管理実態に関する情報を得ることもできます。 また、中古マンション購入では、古くなったキッチンや洗面台などの水周りや壁紙などを新しい
映画監督、ノンフィクション作家の森達也さんと、さまざまな世代、立場の人たちとの対話をまとめた『アは「愛国」のア』(森達也著・潮出版社)という本を読んでいたら、こんな話がでてきたんですよ。 森達也:数年前に、ゼミの学生たちと飲みに行ったとき、誰かのギャグに対して他の学生たちが、手を叩きながら笑うことに気づきました。拍手ではなくて、柏手のようにして、笑う時に顔の前で手を叩く。僕たちが若い頃にはなかった習慣です。いつこんな作法が始まったのだろうと不思議だったけれど。 D:言われたらそうですね。でも当たり前のように手を叩いていました。 森:もしかしたら世界的な傾向なのだろうかと思ったこともあった。でも去年。ヨーロッパで学生たちを観察する機会があったけれど、笑うときに手を叩くことはなかった。日本だけかもしれない。そこから推察すると、テレビのお笑い番組の影響なんだと思う。関根勤さんなんかが典型だけど、
ユーザベースによるNewsPicksの今後の展開についての記者発表会。ユーザベース・梅田優祐氏、博報堂ケトル・嶋浩一郎氏、コンデナスト・ジャパンの北田敦氏の3名が、スマートフォンの登場によるメディアビジネスの変化と今後のマネタイズ戦略について語ります。 嶋浩一郎氏の自己紹介 梅田優祐氏(以下、梅田):よろしくお願いいたします。マネタイズイノベーションでは、われわれもNewsPicksをやるにあたって、ひとつのチャレンジだと思っている永続的なビジネスモデルの構築をテーマにしてお話ししたいと思います。 このテーマをお話しするにあたって、博報堂ケトルの嶋さん、コンデナスト・ジャパンの北田さんにお越しいただいておりますので、皆さん拍手をお願いいたします。 (会場拍手) 本日お二方にこのテーマでお話ししたいと思ったのは、お二方は編集者の側面もあれば、クリエーターの側面もあり、広告にも精通され、なおか
海外の男性が東京の観光名所を25カ所も紹介する動画をご紹介します。 外国人に「東京を案内して!」と突然言われた時、自信を持ってガイドになることはなかなか難しいのではないかと思います。 そんな時は、この動画(記事下)を参考に東京を案内してあげるのもいいかもしれません。 なんたって外国人が紹介する東京ですからね。 1. アメ横 youtube.com 「この場所には何でもあります。化粧品、靴、服、など色々な物が買えます。緑茶のキットカットだって買えちゃうんですよ。」 2. 明治神宮 youtube.com 「明治神宮は、東京の観光名所として最も有名な場所の1つです。私が訪れた時には、結婚式が開かれていましたよ。」 3. 両国国技館 youtube.com 「両国国技館は、シーズン中でなくても訪れることができます。相撲博物館があり、力士の写真や銅像なども周囲で見ると楽しいですよ。」 4. 新宿御
従来型メディア(テレビや新聞、ラジオなど)に対する信頼度は少しずつ減退しているとの話をよく見聞きする。特に新しいメディアとしてインターネットを用いた媒体が登場して以降は、従来型メディアの行動が不特定多数に検証されるようになり、その実態が暴露されることによって信頼性に大きな揺らぎが生じている。いわゆる「メディア不信」なるものものだが、この状況は日本に限らずアメリカでも生じている。先日アメリカの調査機関ギャラップ社が発表した長期定点観測としての、対メディア信頼度調査「Trust in Mass Media Returns to All-Time Low」からも、その実情を確認できる。 一般的にマスメディアと呼ばれる従来型のメディアが伝える情報に関して、その信頼性(完全さ、正確さ、公平さ)はどの程度あると認識しているのかを尋ねた結果が次のグラフ。折れ線グラフは「とても信頼している」「それなりに信
ゲッティ イメージズは、静止画、動画、音楽などのデジタルコンテンツを世界100カ国以上に提供する、世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーだ。フィルムだった静止画をデジタル化し、オンライン販売をいち早く導入。常に新しい技術を取り入れ、サービスを便利に使いやすく進化させている同社の共同創業者でCEOのJonathan Klein(ジョナサン・クライン)氏に、ポリシーや今後の取り組みについて聞いた。 「写真をシェアする」トレンドを力強いものにしたい --日本オフィスであるゲッティ イメージズ ジャパンでは、8月にNHKインターナショナルとの協業を開始されました。反響はいかがですか。 NHKとの契約は、2014年初頭に決めた2つの重要な契約のうちの1つです。もう1つが共同通信社との提携で、こちらは4月に締結しました。日本市場では大事な契約を2つとも成功させています。 日本市場は好調に推移していま
クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! メディアがいま、面白い。のだそうだ。旧来のメディアのとらえ方、考え方が変更を迫られており、そこには新たな荒野が広がっている。日本の良識を自負していた大新聞が肝心の良識を問われる一方、スマートフォンを介して新しい情報流通がはじまろうとしている。メディアはいま、才覚や野心が生かせる大いなる可能性の分野だということだ。 そんな中、週刊東洋経済が先週号(10月6日発売)で「新聞テレビ動乱」という大胆な特集を組んだ。この雑誌は年に一回程度、マスメディアの危機を訴える特集を組んだものだが、久々だと思う。中身は大新聞の話から、テレビの視聴率競争の話、そしてネット上での新しいメディアの話題まで盛りだくさん。読み甲斐がある内容だった。置いてある書店に
オンライン・チケット・サービス「Eventbrite」がEDMをはじめとする音楽フェス人気に関する興味深い調査結果を発表しています。それによると、アメリカで音楽フェス/ライブコンサートが急成長する背景には、若者のチカラが影響しているということのようです。 Eventbriteとソーシャルメディア解析会社Mashworkによる調査では、2013年-14年に投稿された音楽フェスに関する2000万以上の口コミ分析を行いました。その結果によれば、近年の音楽フェス人気はソーシャルメディアをフル活用する「ミレニアル世代」(17-34歳)が牽引していることが大きな要因であることが、明らかになりました。そして、ミレニアル世代によるフェスの前、開催中、後に発生する大規模なエンゲージメントが、音楽フェス体験を変革していると調査では説明しています。 調査結果によれば、2013年8月6日から2014年8月5日の1
肉形石(にくがたせき[1])とは、清朝時代に作られたとされる長さ5.3センチメートル、幅6.6センチメートル、高さ5.7センチメートルの彫刻である。現在は台北市にある国立故宮博物院の所蔵。 東坡肉を模したとされる。 概説[編集] 素材は、粘土鉱物などを含んだ不透明な六面体の玉髄で、含有物が層状に積み重なったことで生じる縞模様がある。皮となる面には、豚肉の毛穴や粗い肌触りを表現するとともに、染料がとどまりやすくするため、びっしり小さな穴があけられている。この皮となる面は、醤油が染み込んでテリがでている様子を表現するために赤褐色の染料で染められている。他の面も暗褐色の染料で染められている。波を模した装飾をもつ台座に載せられているが、この台座について由来等は不明とされている。本彫刻は、同じく台北国立故宮博物院所蔵の彫刻である「翠玉白菜」、ならびに北京故宮博物院所蔵の「清明上河図」とともに故宮博物
Ikuhiko Sato/けっぽし 🚘🏍🛹💪 @Kepposhi プロのシナリオライターになりたい人は、 ちょちょっとサンプル仕上げて会社に送ればすぐなれますよ。 ほんとですよ だからお願いだから来てください 2014-10-14 16:03:46 Ikuhiko Sato/けっぽし 🚘🏍🛹💪 @Kepposhi 申し上げます。 エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において 深ッッッッ刻!! なシナリオライター不足です!!! ライターを目指してる方は是非なってあげてください。 絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので、絵描きさんにも仕事が回りませんぬ!! 2014-10-14 16:08:05
三鷹のショップ「ハイカーズデポ」のオーナーにして、日本初のUL入門書「ウルトラライトハイキング」(山と渓谷社)の著者。 今回ご紹介するのは Hummingbird Hammocks の Single Hammock という製品ですが、これ、ものすごく軽いです。本体は実測で ※編集部注: 本稿は土屋智哉さんの談話をもとに、編集部が文章化しています。 アウトドア用の軽量なハンモックというと、従来からよく知られているeno(Eagles Nest Outfitters)の製品では、SingleNest Hammockという1人用のモデルで約452g(メーカー値)。同社でもっとも軽いPronest Hammockで約369g(メーカー値)です。この重さだと、ツェルトと同じぐらい。となると、ウルトラライトハイカーからすると、うーん…となってしまう。重さが微妙なところなんです。 ハンモック自体は面白い
日々、いろんな海外メディアの情報を追っているのですが、改めて日本におけるメディア関連データで気になるものを足下から整理しようと思い、調べてみました。 1. スマートフォンの所有率 (出典:ビデオリサーチインタラクティブ | プレスリリース) 昨年の時点でガラケーの所有率をスマホが上回っていたようですが、今年はさらに差が広がっていますね。特に女子学生(85.2%)、男子学生(78.3%)のスマートフォン所有率が高いとのことです。タブレットもじわじわ増えています。 2. スマートフォン加入者数 総務省によれば、日本にはインターネット利用者数が9652万人いるようです。また、IDC Japanの2013年~2017年の国内スマートフォン加入者数予測によれば、2014年には6277万人に、2015年には約7000万人がスマホを持つことになりそうです。 3. スマートフォンの利用場所とシーン ヤフー
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