タグ

2013年10月8日のブックマーク (8件)

  • 高速道路、下り右カーブ、追い越し車線停車の最悪状況 桜塚やっくん、どうすれば事故回避できたのか (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    高速道路、下り右カーブ、追い越し車線停車の最悪状況 桜塚やっくん、どうすれば事故回避できたのか J-CASTニュース 10月7日(月)18時55分配信 「スケバン恐子」のキャラクターで人気を集めたお笑いタレントの桜塚やっくんが、中国自動車道で事故に遭い、亡くなった。 やっくんが乗っていたワゴン車は単独で中央分離帯のガードレールに衝突して追い越し車線に止まったが、やっくんと同乗のマネージャーが路上に降りたところを、それぞれ別の後続車にはねられた。こんな状況下で、命を落とさないで済む方法はあったのか。 ■後続車にひかれて亡くなった人は41人 高速道路で事故を起こした場合、止まって警察やレッカー車などの到着を待つのが一般的だ。しかし、必ずしもそれが安全とは言えない。追突される場合も少なくない。車外に出て後続車にひかれることもある。桜塚やっくん(名・斉藤恭央さん、37)の場合も、安全を確保

    tetzl
    tetzl 2013/10/08
    「丘を登り切った地点で訪れる半径360メートル、下り勾配5%の右カーブ」坂加速して上がったあとの下り右カーブしかもイン側ってこと?想像するだけで変な汗でる
  • はせおやさいさんのブロガー人生相談イベント『池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?』に思い出づくりに登壇する話 - 太陽がまぶしかったから

    photo by smiling_da_vinci 2013/10/29に渋谷で開催されるブロガー対談イベントに登壇します ▼ブロガーに質問企画Vol.1「池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?」 http://atnd.org/event/E0020278 ブログを書き続ける理由って人それぞれだと思います。 どんな人がどんなことを考えながら、どんなふうに書いているのか。 ふだん、誰かのブログを読んでいるときに感じた疑問や質問を、ご人をお招きして、直接聞いてみたい!という企画です。 端的に言うと主催hase0831がお話を聞きたいブロガーさんをお誘いして聞きたいことを質問する、そんな企画です。 「ブログを書いてみたいけど、みんなどうやってるの?」 「ブログを書いてるけど、書き続けるモチベーションってどうしてるの?」 「このブログの中の人ってどんな人?」 という人、気軽にご参加

    はせおやさいさんのブロガー人生相談イベント『池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?』に思い出づくりに登壇する話 - 太陽がまぶしかったから
    tetzl
    tetzl 2013/10/08
    10月29日(火)@渋谷ヒューマックスビル3階。きになる。
  • 最初から絶望してる - 24時間残念営業

    2013-10-07 最初から絶望してる http://ameblo.jp/atssaeki/entry-11625751536.html 読んだ。 可燃性の高い物件だなー書いたらなんか燃えるかなーと思ったけど、これはちょっと書かずにはいられない。読んでて胃が痛くなる思いがした。 前提として、当事者の一方的な発言だけでは信用できないということ、それと先に手を出したほうがかならず罰せられるっていう社会のルールがあるということを重々承知のうえで。 俺はこの文章に関して、ほとんど違和感を持つことができませんでした。強盗被害のくだりくらいかな。チェーンによって違いはあるのかもしんないけど、あれ原則保険が効くから。それを店長が知らないってのはちょっと考えられないけど、もし知らないんだとしたら経営者はほとんど教育らしきことをしてないはずです。 まあ、類似の経験はいくらでもあります。もちろん俺が経験した

    tetzl
    tetzl 2013/10/08
    結論としてはやっぱり正道で「警察仕事しろよ」に持っていかないといけないんじゃないかと思うんだ。朝うちから出勤する途中で一旦停止の脇でこそこそ隠れてねずみ取りしてるの見ると悲しくなるよ。違うだろと。
  • F1サーカス関係者の日本漫遊記 #F1jp

    F1関係者:日サイコー!日大好き!コニチハー!テッパンヤキー! 日のクレイジーF1ファン:年に一度の祭りじゃあああ! まとめの反応:日満喫しすぎワロタwそんなお前ら好きだよww そんな感じです。 ニッチなまとめなので、こんなに大きなPV数になるとは思っても見ませんでした。 F1と日人、相思相愛ってこういうことを言うのね。 閲覧ありがとうございました!

    F1サーカス関係者の日本漫遊記 #F1jp
    tetzl
    tetzl 2013/10/08
    京成パンダの姿が世界中にばら撒かれたのか…
  • 『傷害事件の顛末』

    この記事を最初に投稿したのは2013年10月01日ですが、 編集作業の効率向上のため、 投稿日が変更してありますことを御了承ください。 * 傷害事件の顛末 2013/10/01 佐伯篤 ツイッターに投稿したものをここにバックアップします。 加筆・修正もあります。 削除リスクも承知で書いています。 バッシングされる方もいるでしょう。 読み返したい方はスクリーンショットしておいたほうが良いかもしれません。 読みたくない方の目に入った場合はごめんなさい。 これが遺書とならないことを願います。 ******************************************** 書けるうちに書いておきます。 2013年9月20日午前1時。サークルKに深夜勤務中の出来事です。 来店した酔っ払いが暴行を仄めかして店内で騒ぎ出したため、 危険回避のため咄嗟にとった行動の結果、 私は傷害事件の被疑者と

    『傷害事件の顛末』
    tetzl
    tetzl 2013/10/08
    一時強盗が頻発していたすき家とかの事例はどうなんだろうね。背後でバックアップしてくれている人が誰もいないというのは凄く絶望的だ。
  • ソチ聖火 スタート直後に消えちゃった、その場でライター着火 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    ソチ冬季五輪の聖火が6日にギリシャからロシアのモスクワに到着。プーチン大統領が赤の広場で国内リレーのスタートを宣言したが、直後にとんだハプニングに見舞われた。 クレムリン宮殿の周囲で行われた最初のリレーの最中、旧ソ連時代の競泳選手だったシャラバシュ・カラペティアン氏(60)が手にしていたトーチの火が消え、その場にいた警備員がライターで着火して、リレーは続行。今回は冬季五輪最長の6万5000キロに及ぶリレーだが、初日の段階で火種に“疑惑”が生じる結果になってしまった。

    tetzl
    tetzl 2013/10/08
    何というか「王様は裸だ!」っていう感じがしてじわじわ来るな。プーチンさんには警備員氏に対して穏便な措置を願いたいものですな。
  • 「個別対応はしない」KDDIの論理から見る日本の消費者(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    iPhone5から5Sへ機種変自分の携帯をiPhone5から5Sに変更して2週間以上過ぎた。割賦支払いの残債が1年分残っていたが、”パケ詰まり”と呼ばれる現象(特に電車での移動中の)でストレスを強いられ、肝心のLTEの電波はほとんど掴む事が無かったため、LTEのプラチナバンドである800MHz帯に対応したiPhone5Sに変更すれば、少しはマシになるのではないかと思ったからだ。出先で大量の写真や動画などのアップロードを行うには、3Gでは心許ないし実際に不便だった。その時はそんな軽い気持ちで機種変をした。 au版iPhone5Sの画面。LTEiPhone5とは比較にならないほど快適結果を言うと、iPhone5Sは別次元だった。購入当日には関越道で長野へ向かったが、常時LTEの電波を掴んでいた。今までLTEの波を掴む事は都内でも稀で、むしろ岡山等の地方都市の中心部の方がLTEを掴みやすかった

    「個別対応はしない」KDDIの論理から見る日本の消費者(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tetzl
    tetzl 2013/10/08
    トヨタのくだりは特定の大口需要家(しかも大株主)に便宜を図るのはまあ当然だとは思うけど…|ただ、泣き寝入りとクレーマーの間の落としどころがないのは企業も消費者も不幸だよなとは思う
  • 豪華列車「ななつ星」が電柱接触…設置基準違反 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州は7日、豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」を含む試運転中の2列車が、9月14~30日にかけて、線路脇の電柱などに接触したと発表した。 電柱の設置場所が社内基準に違反し、28~31センチ線路寄りとなっていたことが原因。一部区間で緊急点検を実施したところ、計75か所で違反が見つかった。電柱は旧国鉄時代に設置したもので、接触事故が起こるまで点検を行っていなかったという。 JR九州は7日、九州運輸局に違反内容を報告し、文書による指導を受けた。国土交通省令に基づく社内基準では、線路脇に建造物を設置できない範囲(建築限界)を、原則として線路中央から190センチ以内としており、現在、問題のあった電柱の改修工事を進めている。

    tetzl
    tetzl 2013/10/08
    バブルの頃のオリエント急行を走らせるやつで限界測定車動かす動画見たことあるけど…|こないだ話題になった「システムのヒヤリハット事例」で言う「本番環境もテスト環境も同じマシン」っていうのと同じ匂いするで