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ブックマーク / www.toyokeizai.net (3)

  • 東洋経済オンライン

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    東洋経済オンライン
    tetzl
    tetzl 2012/02/27
    あーあ、と思う部分もあるけど、新基準になったとしても基準内の量な訳で、メーカーも消費者もお互いにリソース食いつぶし合って不幸になっている|誓約書の件、明治くらいだったら組合ありそうだけどどうなんだろう
  • 沿線ウエーブが感動を呼ぶ! あの九州新幹線CMの舞台裏(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    九州新幹線全通を祝う幻のCMを見たことがあるだろうか。鹿児島から博多までの沿線各地で市民が新幹線に声援を送るというCMだ。3月9日から九州地区で放映されたが、震災の影響からわずか3日で放映自粛となってしまった。しかし、ユーチューブなどで見た人たちの間で「感動した」「元気が出る」と話題沸騰。その評判は全国に広がり、4月29日の東北新幹線全線復旧時には、沿線各地でこのCMを模したウエーブが巻き起こった。感動のCMは、どのようにして撮影されたのか。  企画が持ち上がったのは、昨年の3月。どんな内容にしようか。電通の古川裕也エグゼクティブ・クリエーティブディレクターは思いを巡らせた。何しろ電通といえば、「ディスカバー・ジャパン」「そうだ京都、行こう」など数多くの鉄道CMの名作を世に送り出している。しかも社内では、別のチームが東北新幹線の新青森駅開業CMを制作中。恥ずかしいものは作れない。  九州人

    tetzl
    tetzl 2011/09/15
    DVD買うた。メイキングがもう、ぐっときっぱなし。
  • 大震災で発揮された高速バスの底力、超法規措置で大量運行を実現(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    大震災で発揮された高速バスの底力、超法規措置で大量運行を実現(1) - 11/04/22 | 12:13 3月16日、関東の主だったバス会社の社長や幹部を集めた会議で、国土交通省の担当者は異例の要請を行った。「新幹線の代替手段としてバスをとにかく大量に走らせてほしい」「“乗れなかった”という事態はないようにしてほしい」──。  11日の未曾有の大震災の影響を受けたのはバスも同じだった。特に三陸海岸沿いの路線を持つバス会社は、十数台規模で車両を失ったところも少なくない。東北地方と首都圏をつなぐ高速バスも、東北自動車道の閉鎖に伴い運休を余儀なくされていた。しかし最大の交通手段である新幹線が寸断された今、代わりはバスしかない。  国交省は被災直後に東北道の全線を点検し、致命的な損傷を受けている箇所がないと確認した。そこで14日には関東一円のバス事業者に、高速バスを警察や自衛隊と同じ緊急車両に指定

    tetzl
    tetzl 2011/04/24
    名取に住んでいた今年の新人さんも自宅は無事でも色々大変だったろうにバスが動いたお陰で入社式に来てくれて「やりたかった仕事ですから」と笑ってくれた。運送事業者の皆さん、ありがとう。
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