ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)
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5月25日にOpen Network Labの主催で「Onlab Growth Hackers Conference 2013」が開催された。DropboxやAirbnbなど、世界規模でのグロースハックを手がけたスペシャリスト達が、それぞれのユーザー獲得の経験・事例を共有した。 プロダクトを利用するユーザ動向データを解析し、プロダクトの改善・改良を迅速に行っていくシリコンバレーで今最も注目の役割である「Growth Hacker(グロースハッカー)」について語られたセッションの模様をレポートしていく。 「Onlab Growth Hackers Conference 2013」の最後に登壇したのは、以前Sd Japanでもその講義の様子をお伝えしたコミュニティファクトリーの松本龍祐氏。 コミュニティファクトリーは、開発したDECOPICはリリース後1年で1500万近くのダウンロードに達した
コロプラさんの決算資料を見ていたら物凄く特徴的な指標(KPI)がありました。 その名もずばりQAUです。(Quarterly Active Users) こちらの資料から抜粋するとQAUとは、 Quarterly Active Users(当該四半期に一度でもアプリを立ち上げたユーザ)のことです。 これを見て久々に「なるほど」と思いました。 というよりさすがコロプラさんという感じですかね。 このQAUという指標はブラウザソーシャルゲームでは全くなかった概念です。 僕が知らなかったというのも可能性としてはありえますが、 どのSAPの人と話してもこの指標が出てきたことは一度もありません。 つまり、これはネイティブアプリになってからコロプラさんが独自に作った指標と言えます。 ではなぜこのような特徴的な指標をコロプラさんは作ったのか。 それはひとえに今までのブラウザソーシャルゲームの常識が通じなく
スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーにして、同社のスマートフォンアプリ制作の中核を担う人物。早くからスマートフォン事業に携わってきたことから、アプリに対してはすでに確固たる理論を構築している。それでいて、つねに新たなステージへのチャレンジを忘れないスマートフォン業界の革命児。 [お知らせ] “スマゲ★革命”今後の更新はこちらで行います。 去年あたりから“KPI”という言葉をよく耳にするようになりました。私も最近よく使いますが、正式にはケイピーアイ(key performance indicator/重要業績評価指標)というビジネス用語で、運営が必要なネットワークゲームやソーシャルゲームを主語にして簡単に説明すると、お客様 の動向をデータ化した“数字”と言えるかも知れません。 このKPIと言うやつを徹底的に分析してゲーム運営に活用する事で売上を伸ばしているタイトルが沢山あります。特に
マルチデバイスの計測に完全対応 MOBYLOGはPC・携帯・スマホ・アプリの計測に対応しています。 各デバイスのレポート画面切替はモード切替メニューボタン1つ。ログは自動的に各モードに割り振られて計測されるため面倒な設定は一切必要ありません。 毎日使うものだから。MOBYLOGはユーザインターフェイスに最大の配慮をして、説明書がいらないくらいに簡単に使うことができるように、各機能を磨き上げています。 洗練された高機能アクセス解析ツールを低価格で。 サイトオーナーのニーズに合わせて選べる4つのプラン。 大規模サイトには専有サーバプランがオススメ。月間3,000万〜5,000万PV(*1)の大規模サイトの計測を定額でご提供。 *1)計測サイトのページ数により違いがでます。
用語説明 ダイレクトマーケティング(Direct Marketing) 顧客と個別・直接的な双方向コミュニケーションを行って、相手の反応(レスポンス)を測定しながら、ニーズや嗜好に合わて顧客本位のプロモーションを展開していくマーケティングの概念。 データベースマーケティング、インターネットマーケティング、CRM(顧客関係管理)、One to Oneマーケティングなど、今日でも重視されるマーケティング手法のベースとなっている。 米国の広告会社ワンダーマンの創始者として知られるレスター・ワンダーマン(Lester Wunderman)が1961年に初めて提唱した。 より個人を意識したコミュニケーションが求められる時代に ソーシャルメディアによって企業と消費者がダイレクトに繋がることが容易になった今、顧客への直接的なアプローチ、継続的なコミュニケーション、データの獲得・分析、ROIの明確化といっ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ソーシャルネットワークのFacebookは米国時間7月31日、最新の出来事やニュース速報とのつながりを強化する試みとして、「Embedded Posts」をリリースした。これはFacebook上で一般公開されているコンテンツを、ニュースメディアにとってアクセスしやすくするというものだ。 この新機能の狙いは、メディア、そしてゆくゆくはあらゆる人がFacebookの公開アップデートを自身のウェブサイトに埋め込めるようにすることだ。こうしたアップデートには、写真、動画、ハッシュタグに加えて、ユーザーや「Pages」の投稿などが含まれる。埋め込まれたコンテンツを閲覧したユーザーは、記事の「Like」(いいね!)をクリックしたり記事を共有したりできるだけでなく、そのPageのLikeボタンをクリックしたり、そのコンテンツを作成したユーザーをフォローしたりできる。 Embedded Postsにより、
The 2024 election is likely to be the first in which faked audio and video of candidates is a serious factor. As campaigns warm up, voters should be aware: voice…
最近、web動画シーンで注目を浴びているのが、6秒・15秒といった短い時間の制限付きで表現をする”マイクロビデオ”。Twitterが買収した「Vine」と、Facebookが買収した「Instagram」につきましては、本サイトでも度々ご紹介しているので既にご存じの方も多いかと思います。気軽に視聴できる短尺の映像がSNSを介して広まっていくことで、新しいコミュニケーションを生み出しています。 弊社でも、先日、京都の祇園祭をFacebookとInstagram動画で紹介する企画を行いました。 京都祇園祭 Instagram Facebookページ 企画を通し、Instagram動画・マイクロビデオについて気づいた点がありました。 ・短い尺で、撮影対象のどこを切り取るか、撮影者のセンス・構成力が必要になる。 ・15秒の映像は、アプリ上で録画ボタンを押している間に撮影。 事前に撮影したビデオから
IKEA エレベーターに仕掛けた巨大なOOHの中からピックアップ。思わず見ちゃう、というか視界に絶対に入ってくる上に、写真にとってソーシャルに投稿したくなりますよね、間違いなく。 Heineken アプリを使ったプロモーション。サッカーの試合をリアルタイムで観戦しながら次の行動を予想するゲームで、正しく予想するとポイントがもらえる。 コーナーキックのチャンスの際には、「ゴール」「キーパーにセーブされる」「クリアされる」といった選択肢が登場し、サッカーファンとしての直感を頼りにゲームの展開を予想。 Peugeot フランス 208という新型車リリースの発表と同時に、Facebookページにてプジョーのファンたちが、新型車の開発に関わるマーケターやエンジニア、デザイナーなどに直接質問できるフォーラム、『The 208 Forum』を設置 228の質問と質問に対する3,714のいいね!が集まり、
【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている! ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。 ■今号のスゴいPR事例■ 長く厳しかった冬を終え、そろそろ本格的な春の到来となってきた。 3月中下旬のこの時期、様々な「春イベント」のPRや告知を目に、また耳に するようになる。 多くの自治体が、「さくら祭り」や「春祭り」を開催。このお花見シーズン からGWにかけては、気候も良く、観光やレジャーにはうってつけのトップ シーズンとなる。 それだけに、自治体や企業の観光客誘致を目的としたPR合戦も盛んになる。 近年は、紙媒体やテレビメディア、街頭での告知だけでなく、そこから 自治体やイベントのホームページへ誘導する流れも顕著になってき
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