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第六回 「KPIって何だ」 | スクウェア・エニックス安藤武博のスマゲ☆革命 - コミニー[Cominy] / ブログ
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第六回 「KPIって何だ」 | スクウェア・エニックス安藤武博のスマゲ☆革命 - コミニー[Cominy] / ブログ
スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーにして、同社のスマートフォンアプリ制作の中核を担う人... スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーにして、同社のスマートフォンアプリ制作の中核を担う人物。早くからスマートフォン事業に携わってきたことから、アプリに対してはすでに確固たる理論を構築している。それでいて、つねに新たなステージへのチャレンジを忘れないスマートフォン業界の革命児。 [お知らせ] “スマゲ★革命”今後の更新はこちらで行います。 去年あたりから“KPI”という言葉をよく耳にするようになりました。私も最近よく使いますが、正式にはケイピーアイ(key performance indicator/重要業績評価指標)というビジネス用語で、運営が必要なネットワークゲームやソーシャルゲームを主語にして簡単に説明すると、お客様 の動向をデータ化した“数字”と言えるかも知れません。 このKPIと言うやつを徹底的に分析してゲーム運営に活用する事で売上を伸ばしているタイトルが沢山あります。特に