タグ

*ビジネスに関するthaseのブックマーク (373)

  • JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持 | NHK

    JR東日は、経営効率化のために削減してきた「みどりの窓口」について、削減の方針を凍結することを明らかにしました。繁忙期に激しい混雑が発生しているためで、当面は窓口の数を維持し、繁忙期には臨時の窓口も設けるとしています。 JR東日は、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営が続いていた3年前、対面で切符などを販売する「みどりの窓口」を2025年までに7割削減する方針を示し、集約を進めてきました。 しかし、ことし3月下旬から4月上旬にかけて、一部のみどりの窓口では、定期券を購入する人や、訪日外国人などで激しい混雑が発生し、多くの利用者から苦情が寄せられたということです。 これについてJR東日の喜勢陽一社長は、8日の定例会見で「お客様に多大なるご迷惑をかけていることを重く受け止めている。深くおわび申し上げる」と謝罪したうえで、削減の方針を凍結することを明らかにしました。 会社では、3年前には4

    JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持 | NHK
    thase
    thase 2024/05/08
    コスト削減よりも顧客満足の方がはるかに重要だって一倉定先生が言ってた。
  • SAPは何故使いにくいのに、世界中で愛されているのか|ヒーホーくん

    定期的に見かけるSAPを入れても碌なことがないみたいなやつ。現場の人や中間管理職の感想としては全く正しいが、当にERPがゴミならば(主にグローバル大企業で)これだけ普及しているわけもないわけで、なにかしら使う側に問題があるのかもしれません。 マジレスするとSAPというかERPは給料の高い人の生産性を上げるもので、給料の安い人の使い勝手とか優先度低いし、末端にたくさんのデータの入力を要求するから。別になんの矛盾もない。 https://t.co/F2J5TdeWXw — (っ╹◡╹c) (@Heehoo_kun) March 21, 2024 私が新卒入社した会社でも当時のメインフレームをSAPに置き換えるみたいな話があって、コスト削減で大変な工場でそんなものは入れられないみたいな議論があったのは覚えています。その時のラインマネージャーの一人が、「ERPは給料が安い人を大量に使って給料が高

    SAPは何故使いにくいのに、世界中で愛されているのか|ヒーホーくん
    thase
    thase 2024/04/25
    SAPがどんなものか、わかった気がする
  • 多くの採用サイトが間違っていると私が思う理由 | ベイジの社長ブログ

    企業にとって、採用サイトあるいは採用ページというのは、既に存在して当たり前のものになっています。Webサイトは業のビジネスではなくむしろ採用に活用したい、というような声も多く聴きます。実際に私たちが受注する案件でも、採用サイトは少なくない割合を占めています。しかしこのように企業からの関心が非常に高い採用サイトでありながら、マーケティングの一部として作られるWebサイトと比べると、戦略性や考え方の点で大きく遅れをとっているようにも感じます。このエントリーでは、世の採用サイトに関して私が感じている問題点を少しまとめてみました。 採用サイトからの直接エントリーが増える条件採用サイトを立ち上げる多くの企業は、自然検索からの採用サイトへの流入が増え、採用メディアや採用エージェントを挟まない直接エントリーが増えることへの期待を口にします。しかしその考えはいささか早計ではないでしょうか。 採用サイトの

    多くの採用サイトが間違っていると私が思う理由 | ベイジの社長ブログ
    thase
    thase 2023/10/17
    激しく同意
  • 法人も個人もどっちでもカードを作ろうと思ってる人はSMBC VISAカードを選ばないほうがいい

    [2023/05/09追記]この記事には補足の記事があります。[/追記] 弊社、設立時からのメーンバンクはみずほ銀行だったんだけど、近年、みずほ銀行は色々アレな感じで、ネットバンキングがうっかり止まってしまったりしたらダメージもろに受けうるなぁというリスクをひしひしと感じていたので、去年の5月…だからちょうど1年前くらいですか。三井住友銀行(SMBC)に変更したんです。いっていの並行期間を持ちつつ、取引先の各方面へ周知しつつって感じで無事に移行完了と。 SMBCは、法人のネットバンキングが、振込制限が1日300万円までとか振込予約ができないとか明細のCSVがダウンロードできないとかの制約があるプランが一番下のグレードにあって、そうした制約でも構わないなら使用料ががただなんですよ。住信SBIネット銀行も維持費無料ですが、ネット専業銀行じゃない大手銀行としては珍しいというか良心的だなぁと。 で

    法人も個人もどっちでもカードを作ろうと思ってる人はSMBC VISAカードを選ばないほうがいい
    thase
    thase 2023/05/03
    法人通帳から引き落としできる個人名義のクレジットカードを、法人名義のクレジットカードと誤認してしまう事故。両者は似て非なるもの。痛ましい。
  • 建材業界で新規事業を立ち上げて、8ヶ月で「業界シェア80%」をとれた理由|鶴岡 友也/BLUEPRINT, inc. 最高事業責任者

    ぼくは「スタートアップを量産する会社」を運営しています。 事業をバンバン立ち上げて、PDCAを回しまくって、うまくいったものだけを法人化する。「スタートアップファクトリー」とよばれる、日ではまだ珍しいビジネスモデルです。 かつてヘンリーフォードが「T型フォード」によって自動車を大量生産したように、事業立ち上げのプロセスを「型」にして、起業に再現性をもたせる。 まるで工場のように、革新的な「会社」が次々に生まれていくーー。 それがぼくらの目指す世界です。 「そんなにうまいこといくわけない、ただの絵空事だろ」と思われるかもしれません。 でも実際、うまくいきはじめているんです。 SaaSモデルとして、初めての成功事例が、この「建材サーチ」というサービス。建材業界に特化したVertical SaaSです。 https://lp.kenzai-search.jp/実はこの事業、構想から半年で法人化

    建材業界で新規事業を立ち上げて、8ヶ月で「業界シェア80%」をとれた理由|鶴岡 友也/BLUEPRINT, inc. 最高事業責任者
  • https://4jigen.space/ubereats/telework-ubereats/

    https://4jigen.space/ubereats/telework-ubereats/
  • ファイルワゴン 書類 カタログ 収納 WG-303の販売商品 |通販ならサンワダイレクト

    幅可変デスク下ファイルワゴン(書類・カタログ収納) デスク下を有効活用。デスクに合わせてサイズ変更できるファイルワゴン。 品番:WG-303 希望小売価格:¥30,580(税込) 販売価格: ¥19,800(税込) 送料¥550当店負担 獲得ポイント: 198ポイント(1%還元) 特別ポイント: 1,386ポイント(7%還元) 在庫状況: 廃止完売 注文数:

    ファイルワゴン 書類 カタログ 収納 WG-303の販売商品 |通販ならサンワダイレクト
    thase
    thase 2019/05/25
    机の下の収納にいいかも。
  • 成果のでるチームはサクッと答えられる「6つの問い」とは何か? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

    あなたのチームには「2つのストーリー」がありますか? ・ ・ ・ よきチームには、異なるレベルの2つのストーリーがあるように思います。 2つのストーリーとはアワストーリー(Our Story)とマイストーリー(My Story)です。 目標に対して、それを追求しなければならない理由を表現し、人々を動機づける意味づけのことを、ここではストーリーとよびます。 Our Storyとは、文字通り、チームのストーリーです。チームが、なぜ、目標に対して動かなくてはならないのか、を表現します。 ストーリーは、Why do? Why us? Why now? という3つの水準から構成されます。 【Our story : わたしたちのチームのストーリー】 1.Why do?(なぜ、私たちはやるのか? 私たちは何をめざすのか?) 2.Why us?(なぜ、わたしたちが、やらなくてはならぬのか?) 3.Why

    成果のでるチームはサクッと答えられる「6つの問い」とは何か? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
  • https://www.morefree.me/

  • Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS

    Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

    Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
  • 中小企業庁:平成29年度版中小企業施策利用ガイドブック

    平成29年度版中小企業施策利用ガイドブック 全文(PDF形式:47MB) 1.中小企業の定義について(PDF形式:976KB) 2.利用の手引き(PDF形式:900KB) 3.平成29年度重点施策一覧(PDF形式:555KB) 4.目次・インデックス(PDF形式:1,330KB) 5.経営サポート(PDF形式:15,515KB) 6.金融サポート(PDF形式:2,853KB) 7.財務サポート(PDF形式:2,540KB) 8.商業・地域サポート(PDF形式:1,515KB) 9.分野別サポート(PDF形式:1,260KB) 10.相談・情報提供(PDF形式:1,644KB) 11.お問い合わせ先一覧(PDF形式:2,888KB) 12.索引(PDF形式:2,333KB) 【留意点】 ・掲載されている内容は、各施策の「概要」ですので、実際の施策利用に当たっては、各ページ下部に掲載の「お問い

  • モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

    モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) 売上高、利益ともにフタケタ成長で絶好調のマクドナルドと対照的に、業界第2位のモスバーガーが苦戦している。 「創業以来2度目の絶不調」(現代ビジネス 2018年1月8日)なんてことまで言われ、昨年からあれが悪い、これがマズかったなんて調子で、さまざまな敗因が取り沙汰されている。 例えば、かつて成長の原動力だったフランチャイズシステムがオーナーの高齢化で機能しなくなっているとか、コンビニのコーヒーがおいしくなったことで競合となったという方がいる。また、安くもなく高くもない中途半端な価格帯がよくないからだという人もいれば、いやそうではなく、SHAKE SHACKやUMAMI BURGERなど海外から高品質・高価格をうたうプレイヤーの上陸で、モスバーガーの売りである「健康志向」や「品質」というアドバン

    モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
  • 「ノンスキル事務系会社員が個人でも勝てる」ビジネスを見出すための6+1つの条件 - herrlichtの日記

    こんばんわ、herrlichtです。へアリヒトと読みます。 前回の記事で、会社組織が新規ビジネス開発をする際に背負っている強烈な制約として、「売上高数億円以上の規模を確保しなければ新規ビジネスとしてペイしない」点を指摘し、その制約を突くことで、個人でも企業との競争に負けない(晒されない)、しっかりとした収益性のあるビジネスを作り上げることが可能だよ、というお話をしました。 一方で、個人での新規ビジネス開発も、会社組織とは別の、しかし同じくらい強烈な制約を背負っています。ここをしっかり認識しておかないと、後でイタイ目にあうことになります。今日は、会社組織が新規ビジネス開発をする場合と比較して、個人が新規ビジネス開発をする上で直面する制約条件がどのようなものであるのか、というお話をしていきたいと思います。 ちなみに、制約というと響きが悪いですが、人間の頭は全くの自由の中で何かを思考するのは空っ

    「ノンスキル事務系会社員が個人でも勝てる」ビジネスを見出すための6+1つの条件 - herrlichtの日記
    thase
    thase 2015/05/23
    「消費の際に重視する価値が、従来の「機能性」、「ブランド」から、「商品の背後にあるストーリーへの共感」に移行しつつある」
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    thase
    thase 2014/11/17
    サイボウズ社ではライフスタイルに合わせて「ライフ重視型」「ワークライフバランス型」「ワーク重視型」の3つの働き方があり、社員が年に1度選択できる。退職率は劇的に下がった。
  • プレゼンで賢く見えるための6つのハンドサイン

  • 【急募】LIGの旧オフィスを借りませんか?【切実】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGの岩上です。 単刀直入に言います。 どなたか 我々が 元々借りていた 台東区入谷にある 旧オフィスを 借りませんか? 安くて広い、お洒落なオフィスです 元々は殺風景なオフィスだったのですが、天井を抜いて白く塗り、照明を交換してあります。 パーテーションの無い、オープンなオフィスです。(家具は付属していません) 広さは40坪(140㎡)くらいあります。 かなり広いオフィスなので、突然の来客にも困る事はありませんでした。 最終的にこのオフィスに30人ほどのスタッフが働いていました。 場所は台東区。家賃は20万以下(激安)です! LIGの旧オフィスは台東区の合羽橋商店街(最寄り駅は日比谷線、入谷駅、TX浅草駅)にありました。 アクセスが良いとは言えませんが、そこまで悪くもない、そんな場所にあります。 そして、相場よりもかなり安い賃料(坪単価5000円以下)で借りる事ができます。

    【急募】LIGの旧オフィスを借りませんか?【切実】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    thase
    thase 2013/11/07
    手狭になって出て行ったあとを借りるのは、縁起がいいよね。商売人の視点としては、そこがポイント。
  • ブックオフオンライン、検索広告廃し利益10倍に、商品値下げで購入率増 - 通販新聞

    通販新聞 通販新聞は、わが国唯一の通販市場の週刊専門紙です。通信販売業界の健全発展推進を編集ポリシーとしております。 Home 通販新聞とは 購読お申込み 広告出稿について 社長挨拶 会社概要 RSS Home > 媒体研究(ネット・モバイル) > ブックオフオンライン、検索広告廃し利益10倍に、商品値下げで購入率増 ブックオフオンライン、検索広告廃し利益10倍に、商品値下げで購入率増 ブックオフコーポレーションの子会社でネット販売を手掛けるブックオフオンライン(BOO=社・相模原市南区、平山俊介社長)の業績が好調だ。2012年3月期経常利益は前期比1150%増の2億5000万円と急増。中古商品の比率が拡大し、粗利率が向上したほか、リスティング広告の出稿を減らしたことが大幅増益につながっている。また、売上高も同20%増の30億円となった。マンガ喫茶への卸など、BtoB販売を開始したことや

  • 低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がる。 - 拝徳

    アルバイトが冷蔵庫に入った炎上事件に端を発する一連のネット炎上事件は、低学歴の世界と高学歴の世界の対比の問題として、新たな議論を巻き起こした。 「はぁ。世の中には、そんなバカもおるんですね。関わりたくないですね。」と片付けたらそれまでだが、 実はこの低学歴と高学歴の世界が交わるときに膨大な金脈が広がっている、という意識を持てるか持てないか、というのが、ビジネスをやっていく上でとてもとても大切ではないかと最近僕は思っている。 幼い頃、父が芸能人がアホな回答をして大騒ぎするクイズのテレビ番組を見ながら、こんな番組ほんとくだらないと愚痴をこぼしていた。 それを見て幼心に自分でも、こんなふざけた番組をつくっている人らはさぞかしバカに違いない、と思っていた。 ところが、いざ就職活動というものをしてみて思ったのが、テレビ局というのはとても入るのが難しいのだ。 一流大学を出るのは当たり前で、その上でとて

    低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がる。 - 拝徳
    thase
    thase 2013/08/25
    多くの人の役に立つビジネスは、成功する(とってもいい言葉で置き換えると)
  • エバーノートCEO フィル・リービン今後100年存続する企業へ重要なのは技術よりブランド

    文書、画像などのあらゆるデジタルデータをクラウド上に一元管理できる「エバーノート」。ユニークな経営理念を持つ会社でもある。 ──常々、「エバーノートを100年続く会社にしたい」という発言をしていますね。 これはまさしく日から学んだことです。日には100年を超える老舗企業が実に多く、しかも皆が会社としての“魂(ソウル)”を持っている。当社もそうありたいと考えるようになりました。 当社が目指す「100年企業」というのは、「100年間スタートアップ企業(起業したばかりの企業)でいる」という意味です。 ただ100年という年月は、着実にゆっくり進んでいくべきものですが、同時にスタートアップ企業であり続けるためには、常に俊敏に動いて創造性を発揮していかなければなりません。俊敏さと、ゆっくり着実にという両方のバランスを取りながら、人々に愛され続ける企業になりたいんです。 ──具体的にどういう工程で実

    thase
    thase 2013/05/15
    「エバーノートとは、より賢くなりたい、よりよい生活・仕事をしたい人のための“ライフスタイルのブランド”」
  • 「競争の罠」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    マーケティングの基軸は顧客創造です。しかしマーケティングの実践では、この顧客との関係の追求が、競争のなかで行われることを忘れてはなりません。競争を通じても、企業や地域の強みは弱みに転じ、弱みは強みに転じていきます。今回はマーケティングの実践において生じるに思考の罠の第3弾として、この競争を通じた反転が導くマーケティング思考の罠について検討します。 競争下での顧客創造--脱コモディティ化という課題 「コモディティ化」とは、類似の製品やサービスが数多く存在するなかで、企業が価格に訴える競争から抜け出せず、利益水準の低下を余儀なくされる現象を指します。皆さんの会社の製品やサービスも、デフレが続く国内市場で、販売価の低下に苦しんではいないでしょうか。 さて、その原因として、企業が差別化された製品やサービスを提供していないことが、しばしば挙げられます。企業が提供する製品の形態や機能、あるいはサービス

    「競争の罠」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    thase
    thase 2013/04/27
    たしかに、「鍋用ラーメン」は、欲しかった! 木曽路のしゃぶしゃぶ後のラーメンを家で再現できない。なぜだ? 湯切りしてないからでした。