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SEMに関するthe-dayのブックマーク (102)

  • SEOを始めたばかりの頃にやりがちな10の間違い | パシのSEOブログ

    SEOは色々な方法があり、サイトの規模や目的によっても取り組み方が変わってくるのですが、今回は、SEOを始めた頃にやってしまいがちな間違いについて取り上げてみます。 企業がSMOを実施するうえでの注意点は、SEOモードさんに記事が投稿されています。⇒ソーシャルメディアでよくある10の過ち 1.簡単に検索順位を上げる方法を探す 検索エンジンが未熟で特定の方法で上位表示できた時代の名残もあると思うのですが、表に出て来ない隠された上位表示テクニックが存在すると思っている人も多いと思います。しかし、実際には誰にでも簡単に順位が上げられる方法なんてものはありません。 人間だれしも楽をしたいと考えるもので、毎日の地味な作業の繰り返しに嫌気が指している人もいると思いますが、SEOはコツコツと地道にやっていくしかありません。 2.常に新しいテクニックが必要だと思っている 検索エンジンのアルゴリズムは日々進

  • SEO/SEMのためのキーワードツール一覧×10 | ウェブ力学

    月間の検索ボリュームを調べたり、関連ワードを調べたりする場合にキーワードツールという便利なサービスがあります。 ただ、キーワードツールは、各サービスによってデータに大きな開きがあったり、納得出来ないような結果が算出されることも少なくありません。基的には、ひとつのキーワードツールのデータに頼るよりも、複数のツールを利用して総合的に判断し、データ値は参考程度に考えるのがいいでしょう。 ここでは、国内で利用できるキーワード調査関連のサービスを紹介します。検索ボリュームや関連語句、検索トレンドなどの調査に役立ててください。 Google AdWords キーワードツール AdWords広告主向けのキーワード選定支援ツールです。検索ボリュームや関連するキーフレーズ、月ごとの検索ボリュームの傾向などを知ることが出来ます。キーワードツールの中では定番中の定番と言えるでしょう。 AdWords広告主向け

  • 利益を最大化するための入札価格の決定方式 | グーグル アドワーズ ラボ

    9月 25, 2009 | 単価・見積もり・入札価格, 海外情報 Google からのオフィシャルで、入札価格の戦略についてのビデオが公開されています。 以前も紹介した、Hal Varian 氏による解説ですが、さすがの内容で、かなり分かりやすく説明して頂いているので、このブログでも解説付きで紹介したいと思います。 Step1. コンバージョンの価値を知る 例えば、ゴール(コンバージョンページ)が商品を購入したところだとすると、その商品を買ってくれるといくらの利益が生まれるか。 例えば、ゴール(コンバージョンページ)が資料請求の登録だとすると、資料請求したお客様のうち、何パーセントかは申し込んでくれるので、そこからいくらの利益が期待できるか。それを 1 コンバージョン当たりの利益にしたらいくらか。 例えば、ゴール(コンバージョンページ)がメルマガの登録だとすると、そのメルマガに登録してくれ

  • ブログの質を上げるために | パシのSEOブログ

    ブログで最も重要なことは更新を続ける事なのですが、ただ続けるだけでは意味がありません。更新することだけを目的とした読者が見えていないブログでは、それ以上の成長は望めないでしょう。 企業サイト内のビジネスブログであれば、記事の内容がメインサイトのテーマと合致していればサイトボリュームアップを目的として更新することにも意味があるのですが、SEO対策としてブログを書く一番の目的はやはり質の良い被リンクの獲得です。 記事の質を上げる為に ネタは日頃から溜めておく 中途半端な状態の記事は保留しておく 毎日更新の呪縛から自分を解き放つ 自他問わず関連記事へのリンク ブログを書くことのみを仕事にしていれば別ですが、毎日更新している場合、毎回質の良い記事を投稿する事はほぼ不可能です。ブログ開設当初においては毎日更新することに大きな意味があるのですが、アクセス数が増え、リピータ率も上がってくると、毎日更新す

  • Yahoo!とGoogle、二大巨頭が登壇 【ad:tech Tokyo 2009】サーチマーケティングセッション

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Yahoo!とGoogle、二大巨頭が登壇 【ad:tech Tokyo 2009】サーチマーケティングセッション
  • サイトのリニューアル時にチェックすべき10項目(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイトのリニューアル(ページ構成やデザインなどを刷新して再度公開すること)は極めて重要で、問題の起こりやすいタイミングでもある。間違った方向に進みかねない要素が山ほどあり、実際に方向を誤ると、その結果が悲惨なものになることも多い。 この数年にわたり、僕はサイトのリニューアルを数多く見てきたけど、ほぼすべてのサイトが何らかの小さな問題を抱えていた。割合としては少ないけれど、いくつかのサイトからは、紹介する価値がある優れた教訓が得られた(^^)。以下は、新たなサイトを公開する前と公開した直後にチェックすべき10項目のリストだ。このリストでは、直ちに表面化するとは限らなくても、ある時点で問題を起こす可能性のある要素に重点をおいた。また、新しいサイトを開設する場合とは異なる懸念を伴うサイトのリニューアルについてのアドバイスも重点的に取り上げている。 ここに挙げたチェック項目の多くは、サイト公開時の

    サイトのリニューアル時にチェックすべき10項目(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEO効果は100で割ってみる集客数の見積もり方法|Sphinn Japan Blog

    SEOは上位表示」という考え方のひとつより、どのくらいの効果があるのかを試算してみます。先に前置きますが、上位表示は集客のさらにひとつ手前ということをお忘れなく。(クリックされなければ意味がありません) 100で割る数値は月間検索数を元にします。これを調べるには”Google AdWords キーワードツール“が無料で使いやすいので、今回はGoogleの月間検索ボリュームから試算してみます。 キーワードの月間検索数を「100」で割ってみる たとえば「時計」をキーワードツール”で検索すると、平均検索ボリュームは約224万回となっていました。これを100で割った数値を1日あたりの集客(アクセス)数として見込むというものです。 日数の平均をもっと正確にするなら閏年を入れて約30.44日になりますが、クリック率の精度が低いため日数に精度をもとめる意味はありません。 「時計」というキーワードでの1

  • WordPressのGoogle Analytics APIプラグイン、ドメインパワーなど10記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

    語で読めるSEO/SEM情報タイピングミス検索は25%もある!? (Yahoo!検索スタッフブログ)タイピングミスと思われるキーワードで検索した場合、ヤフーは「ではありませんか?」、グーグルは「もしかして」とメッセージが出て、正しいと思われるキーワードの候補を提示する機能がある。 Yahoo!検索の公式ブログが、タイプピングミスの裏側を暴露してくれた。具体例を挙げて説明してあるので、ぜひ全文を読んでいただきたい。 「マスク在庫あり」に見るヤフーのアルゴリズム (京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ)新型インフルエンザの発生で引き起こされた「マスクの品薄状態」から、ヤフーのアルゴリズムを分析。 松尾氏によると、ヤフーに評価される「ドメインパワー」とは、 1年以上のドメイン名の運用歴があり、サイトボリュームと外部リンクの継続的な増加があるオーソリティーサイトからのリンクがある(All

    WordPressのGoogle Analytics APIプラグイン、ドメインパワーなど10記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum
  • SEO業者からの営業電話対応マニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEO業者からの営業電話対応マニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEO業者からの営業電話対応マニュアル 「SEO業者」という言葉が「SEO会社」より使われている気がする昨今。 なぜ「web制作会社」は「web制作業者」ではないのか。 「業者」と「会社」という、二つの言葉の間に隠された社会の謎を解明する、京都のSEOコンサルタント松尾です。 いきなりですが、先週、他社SEO業者さんからの電話がかかってきました。 その営業さんの語り口調がなかなか流暢で、一時、メールのやりとりをする仲となりました。 ただ、サービスの詳細を聞いたところ、自社と属性が合わなかったので導入を辞めましたが、営業担当の人に対して「おおっ」と思ったのは久々かもしれません。 そんなことがあり、今回は「SEO業者の営業電話対応マニュアル」を取り上げて

  • 被リンクは、数よりもドメインの分散が重要

    この前は、SMX AdvancedからSEOエキスパートの名言集を紹介しました。 今日は同じSMX Advancedから、SEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏のインタビューを紹介します。 Randfish氏は、インタビューの中で2009年のランキングに影響を与えるSEOの要因について語っています。 要点をまとめて解説します。 まずは重要な要素から。 ●Titleタグ Titleタグは、依然として非常に重要な要因になります。 キーワードは、できるだけ先頭に近いほうがいいとのことです。 ●アンカーテキスト アンカーテキストも依然として重要です。 外部リンクであろうと内部リンクであろうと、キーワードを含んだアンカーテキストを使うようにします。 ●ドメインの分散 被リンクの評価で考慮されるのは、リンクそのものの数ではなくリンク元のドメインの数です。 リンク元ドメインの

    被リンクは、数よりもドメインの分散が重要
  • 上位表示保証のSEO業者には要注意 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報○○はSEO的に有利か不利か (かちびと.net)「~は、SEO的に有利なのか不利なのか」というよくある疑問に対して、記事執筆者なりの回答がまとめられている。 取り上げられた疑問は以下のとおり。 サブディレクトリとサブドメインではどちらがSEO的に有利かブログとHTMLで書かれた通常のサイトではどちらがSEO的に有利かFlashサイトはSEO的に有利か不利かテキスト中心に構成した方がSEO的に有利かhxタグやstrong,emタグはどう使うとSEO的に有利か相互リンクはSEO的に有利か不利か中古ドメイン名はSEO的に有利か上位表示保証のSEO業者には要注意 (さかずき。のファンダメンタルSEMSEOで成果を出すとはどういうことなのか。記事執筆者曰く、 まさにそのとおりであると思う。何のためにSEOをするのかを正しく理解して、インチキSEO業者に引っかからな

    上位表示保証のSEO業者には要注意 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 企業サイトのSEO対策で重要な8項目 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報企業サイトのSEO対策で重要な8項目 (SEO初心者のEvoブログ)企業のサイト管理者向けに、最低限必要なSEOのプロセスを順を追って解説している。 「企業向け」「必要最低限」と書いたが、実際にはほぼすべてのサイト運用者に当てはまるだろうし、これらをきっちりこなすことこそが、もっとも重要なSEOだと言えよう。 はてなブックマークでの人気エントリー入りが証明する、クオリティの高い記事だ。 検索サジェスチョンを操るSEO業者 (SEM-LABO)ヤフーとグーグルには、SERPに検索したキーワードに関連したキーワードを表示する機能がある。この関連キーワードを抽出するアルゴリズムを逆手にとって、狙ったキーワードを意図的に表示させるサービスを販売しているSEO業者が存在するそうだ。 明らかなスパムなので、検索エンジン側による早急な対応を望みたい。 ヤフーのアルゴリズム

    企業サイトのSEO対策で重要な8項目 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    the-day
    the-day 2009/07/26
    原則とテクニック
  • アンカーテキストによるバックリンクSEOが終わる?

    「キーワードを含んだアンカーテキストでリンクを張る」、SEO、特にGoogleSEOにおいては基中の基、かつ上位表示にもっとも影響力のある要因です。 しかし、最近傾向が変わってきているようです。 アンカーテキストよりも、リンク元とのテーマの関連性をより重要視するようになっているらしいのです。 WebmasterWorldでは、直近のGoogleのSERPの変化をディスカッションしあうスレッドが、月ごとに立ち上がります。 まず、フォーラムアドミニストレータのtedsterのコメントです。 1. Different analysis of the backlinks, weighted more by the topic of the linking page (or page segment) rather than going so heavily with anchor text.

    アンカーテキストによるバックリンクSEOが終わる?
  • ウェブ標準対応10のポイント、8種類のWebサイト最適化 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報 Web担当者のすべき最適化あれこれ (かちびと.net)サイト管理者が実行すべきWebサイトの最適化を、8つに分けて解説。 URLの最適化表示スピードの最適化画像・イメージ・メディアの最適化ソーシャルメディアへの最適化ユーザーへの最適化ページ印刷の最適化リンク集の最適化SERPs最適化役に立つ参照リンクもまとめて紹介している。かなりの量になるが、ひととおり目を通せば、良質な情報が手に入るだろう。 PageRankスカルプティング無能力化に対する鋭い分析 (海外SEO対策SEOツールをわかりやすく解説するブログ)グーグルのマット・カッツ氏が、PageRankスカルプティングがもはや機能していなくなっていることを公表した。ご存知の読者も多いことだろう(「PageRankスカルプティングって何?」という場合は、「nofollowを使ったPageRankスカル

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉 - Feel Like A Fallinstar

    ネット広告代理店のアイレップが事実上DAC(博報堂)の子会社になりました。(PDF) 業界1位のOPTも電通の傘下に入っているので、ネットと総合の代理店がかなり入り混じってきた感触です。 残るは、毎度お騒がせ企業サイバーエージェントですね。ここは、余程のことがない限り総合の軍門に下ることはないでしょう。 ただ、彼らの手法とネットの手法があまりにも違うため、あまりいいサービスを提供できていない、というかチンプンカンプンな提案が上がってくるのが実情な感触。(※やっぱり総合でしかできない提案もあるので、全部が全部ってわけではないんですけどね) そんな総合代理店の「カンチガイ」を見事に象徴するお話です。 ※伝聞のため、多少不正確な可能性はありますが・・・ これは数年前のお話。 天下無敵のYahoo! Japanのシェアをついに格的に奪いだしたGoogle大先生の下に、電通さんから打診が。 その内

  • キーワード最適化ツールでGoogleからキーワードアドバイスを受ける方法 | 初代編集長ブログ―安田英久

    もちろん用途は検索連動型広告やオーガニック検索の最適化のためのキーワード調査なのですが、キーワード最適化ツールには次の3つの使い方があります。 一般的なキーワード調査キーワードを指定して、サイトは指定しない。 サイトに合ったキーワードを探すキーワードは指定せず、サイトを指定すると、サイトに合ったキーワードを自動的に抽出してくれます。キーワードも併せて指定すると、その単語を含むキーワードを表示してくれます。 特定のページに合ったキーワードを探すキーワードは指定せず、サイトを指定して、さらに、調べたいページのURLの一部を「フィルタ設定」の「URLに含まれる文字列」に入力。 ※いずれも、キーワードは[単語またはフレーズ]に指定し、サイトは[ウェブサイト]に指定します。キーワードを複数指定する場合はカンマ区切りで指定します(半角カンマで区切る)。 キーワード最適化ツールはだれでも使えるのですが、

    キーワード最適化ツールでGoogleからキーワードアドバイスを受ける方法 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 「ホームページは店舗だ」――マクドナルドが5年半ぶりのHP刷新に込めた思い

    マクドナルドが5年半ぶりにホームページを刷新した。LPOを採用してコンテンツを動的に表示したり、時間に応じてWebサイトに変化させたりするなど、「Webサイトも店舗の1つ」というコンセプトに基づき、“ユーザーの楽しさ”を演出する。そこには、支持を集める企業サイトの要素がちりばめられている。 企業のホームページは、その企業の活動や理念を映し出す鏡だ。更新頻度を上げ、鮮度の高い情報をユーザーに出し続けることで、閲覧数は増え、顧客の囲い込みにつなげることができる。 日マクドナルドのホームページは、月間5000万ページビュー(PV)を稼ぎ出す一大サイトだ。日ブランド戦略研究所が調べた「再訪したい企業Webサイト」で第3位にランクインするなど、顧客からの支持も厚い。 そんな中、同社は新たな機能やコンテンツを取り入れ、5年半ぶりにホームページを刷新した。「PVの増加も考えたが、それ以上にマクド

    「ホームページは店舗だ」――マクドナルドが5年半ぶりのHP刷新に込めた思い
  • ねこすけLPO

    ねこすけLPOは(株)ねこすけが公開するLPOツールです。 現在 無料ASP版、ねこすけCMS組み込み版、効果検証ツールnecotora(ねこトラ)組み込み版の3種類があり、このサイトでは無料ASP版を紹介しています。 なお、この無料ASP版はオープンソースとしてソースコードが公開されております。 無料ASPでは機能が足りない、自社向けにカスタマイズして運用したいという方はソースコードをダウンロードしてご利用ください。 LPOツールは検索エンジンなどのサイト外から最初にアクセスされるページ(これをランディングページといいます)のコンテンツをきっかけによって動的に変更するツールです。 JavaScriptによってコンテンツの一部を書き換え、「あなたの欲しい情報はここにあります」ということをアピールするツールです。 「LPOツールのイメージをつかみましょう」 をご覧頂くと具体的に機能