2009年6月2日のブックマーク (9件)

  • Ad Innovator: Starbucks、Twitterでポスター探しコンテスト

    Starbucksは、雑誌・新聞・屋外広告を使った全米キャンペーンを開始したが、そのメッセージ「もしあなたのコーヒーが完璧でなかったら、うちで作り直します。それでも完璧でなかったらスターバックス店内にいませんね」を広げるために、街中のポスター探しをしてTwitterで写真を速く公開するコンテストを始めた。Starbucksは、同店舗売上が前年比8%落ちており、また、McDonald'sもMcCafeブランドのコーヒー製品を出し対抗している。 ソース:NYTimes: New Starbucks Ads Seek to Recruit Online Fans May 19, 2009 in Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    Twitterを活用したプロモーション
  • 『ウェブはバカと暇人のもの』に、二度、まいってしまいました:日経ビジネスオンライン

    友人である中川淳一郎さんから今年の2月頃に「今、インターネットに関するを書いている」と聞いて「それは楽しみだ。出版された必ず買うよ」といった会話をしました。4月になって新聞の朝刊の書籍広告欄に中川さんの名前があったので「お、ついに、あの時、書いていると言っていたが出版されたのだな」と思ったのですが、その横に書かれている書名を見て「これは、まいったな」とつぶやいてしまいました。何しろ、そののタイトルが『ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言』というものだったからです。 自分が商売のフィールドに選んでいるジャンルが「バカと暇人のもの」と決めつけられて嬉しい人はいないでしょう。「必ず買うよ」と約束していなければ、読まずに無視したかもしれません。 しかし約束は約束だし、友人である中川さんが、タイトルはともかく、いったいどんなことを書いているのか、興味を抑えることも出来ず、その日の

    『ウェブはバカと暇人のもの』に、二度、まいってしまいました:日経ビジネスオンライン
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    『ウェブはバカと暇人のもの』
  • 【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT

    2009/05/29 米グーグルは5月28日、米国サンフランシスコで開催中のイベント「Google I/O 2009」で、まったく新しいメッセージングおよびコラボレーションのためのプラットフォーム、「Google Wave」を発表した。同日、開発者向け早期プレビューとして公開。限定的にアカウントを発行して、外部の意見を取り入れながら開発を進める。年内にも一般向けサービスを公開し、それに続いてサーバの実装も順次、Apache2.0ライセンスのもとでオープンソースで公開していく予定だという。 プロジェクトリーダーで、Google Waveの基調講演でデモンストレーションを行ったラース・ラスムセン氏は、Google Waveは「3つのP」からなると説明する。 Google Waveのプロジェクトリーダー、ラース・ラスムセン(Lars Rasmussen)氏は、Google Waveは「3つのP」

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    Google Waveとは何なのか?
  • ウィジェット市場が急成長 App Storeが口火に(ITmediaエンタープライズ) - Yahoo!ニュース

    ウィジェットによる課金ビジネスの市場規模が2013年に514億円に達する――。調査会社シード・プランニングの調査でウィジェット市場が急成長することが明らかになった。 「iPhoneアプリ」をダウンロードできるApp Storeの登場で有料ウィジェットのダウンロード数が伸びたことが要因だ。 同社によると、ウィジェットによる課金ビジネスの市場規模を表した「コンテンツダウンロード市場」が急成長し、2008年における国内の同市場の規模は約126億円になる。その4分の3をスマートフォン向けのコンテンツが占め、すべてがApp Storeによる売り上げだという。 その後も市場規模は拡大し、2013年には514億円になる見通し。App Storeの成功に伴い、スマートフォンのOSを提供しているグーグルやマイクロソフトがダウンロードストアの開設に動いていることも影響する。 企業がウィジェットを作成す

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    ウィジェット市場が急成長
  • ケータイユーザーのWeb利用動向をリポート――ネットレイティングス

    ネットレイティングスは5月14日、携帯電話ユーザーのWebサイトの利用動向に関する調査を開始し、6月30日からリポートの提供を開始すると発表した。 同社が開始する「Keitai View モバイル利用者行動履歴サービス」は、携帯電話ユーザーの実際のWebサイトのアクセスログを元に、サイトの利用動向を集計するサービス。ユーザーが実際に訪問したサイトのページビュー数や滞在時間といった利用状況、サイトごとの利用者属性情報を、Webサイトのカテゴリー別に毎月データを更新してリポートする。 また同サービスでは、情報提供者であるパネルに、パネル自身のライフスタイルに関する200項目のアンケートを実施し、データベース化しているため、ケータイ・マーケティング全般の基礎資料として利用できるという。 Keitai View モバイル利用者行動履歴サービスは当初、NTTドコモの携帯電話利用者を対象に集計を開始し

    ケータイユーザーのWeb利用動向をリポート――ネットレイティングス
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    ケータイユーザーのWeb利用動向
  • 日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News

    2006年2月、梅田望夫さんが著した「ウェブ進化論」(ちくま新書)は、インターネットの可能性やGoogleの力をポジティブに語り、国内の「Web 2.0」ブームに火を付けた。 その後も「フューチャリスト宣言」(新潮新書)、「ウェブ時代をゆく」(ちくま新書)などWeb関連のを立て続けに出版。テレビやネット媒体、新聞などの取材にも精力的に答えていた。 だがここ最近は、Webについて語ることは少なく、昨年11月にはTwitterに書き込んだコメントが炎上するという“事件”も起きた。 一方、今年5月には、最新刊「シリコンバレーから将棋を観る」(中央公論新社)を出版。その名の通り、将棋観戦の魅力を語ったで、帯にはこうある。 「わたしが当に書きたかったのはこのでした」 同書で彼は、“指さない将棋ファン”として将棋を語り、羽生善治さんなど第一線の棋士の努力と天才性を「シリコンバレーの技術者と通じ

    日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    梅田望夫が日本のWebに感じることとは?
  • 2万以上の“一目ぼれ”記録 「ヒトメボ」2万ユーザー突破

    ITベンチャー・ユーマインド(東京都渋谷区)は6月1日、“一目ぼれ記録サイト”「ヒトメボ」の利用者数が5月末で、2万を突破したと発表した。総ページビューは100万、GPS送信件数は5万を超えたという。 ヒトメボは、一目ぼれをした時、サイトにアクセスして「ヒトメボレスイッチ」をクリックすると、GPS機能や基地局情報から場所と時間を記録するサービス。 一目ぼれの記録数は2万4124件で、両思いは150件。一目ぼれのうち、0.6%が両思いという結果が出ている。 東京都内の一目ぼれ記録数は7719件。中でも、渋谷区や新宿区、世田谷区などで一目ぼれが多い。

    2万以上の“一目ぼれ”記録 「ヒトメボ」2万ユーザー突破
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    一目ぼれ記録サイト「ヒトメボ」
  • 広告媒体としての Kindle:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    あらゆるものが広告媒体となる時代。最近話題の電子ブックも例外ではないようです。お馴染み Amazon の電子ブックリーダー"Kindle"を使った、新たな広告モデルが登場したとのこと: ■ Showtime Taps Amazon's Kindle for Advertising (AdAge) 米CBS系列のケーブルテレビ局、Showtime社が、新しいドラマシリーズ"Nurse Jackie"の宣伝に Kindle を活用したというニュース。ちなみにこの番組ですが、タイトルの通り看護婦を主人公にした物語のようですね: で、Kindle をどう活用しているのかという点ですが、"Nurse Jackie"第1話の脚Kindle フォーマットの電子ブックにし、それを8月31日までの期限付きで無料配布しているとのこと。当然ながらこの電子ブックには、放送時間や Showtime ホームペー

    広告媒体としての Kindle:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    Kindle
  • ヒトメボ|その一目惚れは両想いかも?

    Switch一目惚れしたヒト、一目惚れしたモノ、同じ想いや趣味嗜好でつながる、位置情報をつかったコミュニケーションアプリです。ヒトメボコラムも読めます。 Column暮らし、カルチャー、思い出、男女のことなど、深く考えたことがないけれど、言われてみれば確かに思いあたる「あるある!」を毎日お届けしています。 ヒトメボコラムを読む →

    ヒトメボ|その一目惚れは両想いかも?
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/02
    GPS機能を駆使した新しいコミュニケーション手法