This domain may be for sale!
![TwitterMap](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3c53f2aad441e1d834b701e6085f31a45b5b3065/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftwittermap.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fjin%2Fimg%2Fbg_default.jpg)
誰が読むのか。 読み手にどんな感想を持ってもらいたいか。 読み手はどれくらいの予備知識を持っているか。 読み手はどんな目的で、何を期待して読むのか。 読み手が真っ先に知りたいことは何か。 レポート・論文とは何か 問いが与えられ、または自分が問いを提起し、 その問題に対して明確な答えを与え、 その主張を論理的に裏付けるための事実・理論的な根拠を提示して、主張を論証する。 標準的な構成要素とは何か レポート・論文の構成は、 概要 序論 本論 論議 という要素が標準的である。次にそれぞれの要素について簡単に見てみる。 概要 論文全体を結論も含めて、すべて要約する。 序論 本論で取り上げる内容は何か。 その問題をどんな動機で取り上げたのか。 その問題の背景は何か。 その問題についてどんなアプローチを取ったのか。 本論 調査・研究の方法・結論 論議 自己の議論・結論を客観的・第三者的に評価する。 そ
著者プロフィール:伊藤達夫(いとう・たつお) THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役、東京大学文学部卒、認定エグゼクティブ・コーチ(JIPCC)。コンサルティング会社にて食品、飲料、化学品メーカーなどのマーケティング寄りのプロジェクト、官公庁などのプロジェクトに携わる。その後、JASDAQ上場の事業会社に移り、グループ戦略、事業戦略、業務改革などに携わる。結果的に最年少でのマーケティング部門、部門長となる。ブログ「ゆるーいコンサルタントな日々」 コンサルティングファームで使われるフレームワークで最もポピュラーなものが、「空、雨、傘」と言われるフレームワーク。ただ、残念ながら一般的にはなぜか普及しません。知っている人もいますが、本質的な理解に基づいて使えている人は、あまり見たことがありません。 一度、立ち止まって考えてみれば、理解が深まり、使える方向に向かうと私は思うので、この機
米Yahoo!は8月13日、Twitterユーザー向けサービス「Know Your Mojo」をスタートした。ページトップの“科学的パイプ”にアカウント名を入力すると、それまでのそのアカウントの利用データに基づいた分析結果がTwitterのユーザータイプとして表示される。ただし、アカウントを非公開設定にしている場合は分析されない。 タイプには、アシュトン・カッチャーやパリス・ヒルトンのように多数のフォロワーがおり、頻繁につぶやきをretweet(再配信)される「Headliner」、一方的に多数をフォローしている「Private Eye」、retweet専門の「Cheerleader」など、16種類ある。 結果のページにはYahoo!の新しいトップページへのリンクがあり、タイプに合ったお勧めサイトを自分のYahoo!トップページに追加するようアドバイスしている。Yahoo!は7月にトップペ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く