2009年9月17日のブックマーク (9件)

  • 地デジ普及率に県民性? 新し物好き福井68・6% おおらか沖縄37・1%(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    地デジキャンペーンキャラクター「地デジカ」を登場させ、関係機関は普及率のテコ入れに熱心だが…(写真:産経新聞) 地上デジタル放送に完全移行する平成23年7月まで2年を切った。3月時点での地デジ対応テレビやチューナーの世帯普及率は60・7%となっている(総務省調べ)が、都道府県別で見ると、1位福井県の68・6%から最下位沖縄県の37・1%まで大きな開きがある=表。国は等しく普及に努めているはずだが、どうしてこれほどの地域差が出ているのか?(三宅陽子) [表で見る]都道府県別の地デジ普及率 「最終的に対応するつもりでも、ギリギリで大丈夫と思っている人が多い」 ワースト1位となった沖縄県の関係者は、普及率の低さに県民性を挙げる。おおらかな土地柄に危機感を募らせたのか、6月に沖縄県を訪問した佐藤勉総務相は「特別な対策が必要」と担当者をけしかけた。同省沖縄総合通信事務所は「沖縄でのコンサートや

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    地デジ普及率に影響を与える「県民性」
  • ニコニコ動画に「味の素」公式チャンネル開設、マヨネーズを使った料理動画投稿キャンペーンを展開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ニコニコ動画に「味の素」公式チャンネル開設、マヨネーズを使った料理動画投稿キャンペーンを展開
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    ニコニコ動画に「味の素」公式チャンネル開設
  • CNNが示す新たなメディアの方向性と、Omnitureが牽引するデジタル戦略の最適化【ad:tech Tokyo 2009】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    CNNが示す新たなメディアの方向性と、Omnitureが牽引するデジタル戦略の最適化【ad:tech Tokyo 2009】
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    新たなメディアの方向性とは?
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    モノを生み出す際に共通するもの
  • ネットはユーザーの問題解決ツール、カギはユーザー体験シナリオ

    今回のコラム(リレー連載)では、実際にウェブサイト構築におけるサービス・イノベーションへのアプローチについて書いてみたい。 そもそもウェブサイト構築に必要なこと ウェブサイトはユーザーが満足体験をし、「ありがとう」と言ってくれる、つまりファンになってくれる素晴らしいメディアだ。なぜそれが可能なのか? それは、ウェブサイトに訪れるユーザーは、何らかの目的を持ち、それはほとんどの場合に何らかの問題を抱えているからだ。 つまりウェブサイトは、ユーザーの問題解決ツールでなければならないということになる。そして、ほとんどのユーザーが検索エンジンをスタートページとして選択していることも、忘れてはならない事実だ。 書籍であれ、テレビであれ、既存のすべてのメディアは、ほとんどが提供する側に、情報やサービスを提供する順番は、任されていた。しかし、ウェブサイトでは、企業がトップだと主張しても、ユーザーは、検索

    ネットはユーザーの問題解決ツール、カギはユーザー体験シナリオ
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    ユーザー体験シナリオの重要性
  • ロッテ、かんでエクササイズするガムを発売

    ロッテは9月15日、チューインガム「エクササイズ・キシリトール」を発売した。フレーバーは“プラム&ストロベリー”の1種類で、9枚入り120円。 エクササイズ・キシリトールは、かむことの大切さに着目したガム。若者の嗜好(しこう)に合わせたソフトな感ながら、通常の板ガムよりもガムベースを多く配合。そしゃく運動に適したボリューム感を出すことで、顔の広い範囲の筋肉を動かせるという。 日チューインガム協会によれば、日人が事1回でかむ回数は、弥生時代に3990回だったものが現代では620回に減っているという。ロッテでは「そしゃく回数が不足している現代人に、いつでもどこでも気軽にできる“お口のエクササイズ”を提案します」としている。

    ロッテ、かんでエクササイズするガムを発売
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    ガム+エクササイズ⇒噛んでエクササイズするガムの登場
  • 総務省、地デジ簡易チューナー給付支援の申込受付を10月に開始

    総務省は、地上デジタル放送受信機器購入等支援の申し込み受付を10月1日に開始すると発表した。経済的に困窮度の高い世帯に対し、地上デジタル放送を視聴するために必要な最低限度の機器(簡易チューナー)を無償給付するというもの。受付期間は10月1日から12月28日(当日消印有効)。 対象となる世帯は、下記のいずれかに該当し、NHKの放送受信料が全額免除されている世帯。 生活保護などの公的扶助を受けている世帯 障害者がいる世帯で、かつ世帯全員が市町村民税非課税の措置を受けている世帯 社会福祉事業施設に入所されている方 なお、簡易なチューナー納入事業者にはアイ・オー・データ機器とバッファローの2社が決定している(→無償配布の「簡易なチューナー」納入事業者が決定)。 関連記事 無償配布の「簡易なチューナー」納入事業者が決定 総務省は、地上デジタル放送完全移行時に一部家庭へ無償配布する「簡易なチューナー」

    総務省、地デジ簡易チューナー給付支援の申込受付を10月に開始
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    地デジチューナー 給付支援の申し込み
  • 全国のマクドナルドで「かざすクーポン」対応完了──キャンペーン情報をまとめてチェック!

    全国のマクドナルドで「かざすクーポン」対応完了──キャンペーン情報をまとめてチェック!:おサイフケータイでトクをする おサイフケータイを持っている人なら絶対にチェックしておきたい、おトクなキャンペーン情報をお知らせする「おサイフケータイでトクをする」。今回は、8月28日にかざすクーポンが一部店舗を除き全国で使えるようになったマクドナルドのキャンペーンに着目した。 北九州地区から順次導入が始まり、8月28日に全国導入が完了したマクドナルドのおサイフケータイを活用したクーポン「かざすクーポン」。一部のセットメニューが口頭で注文するよりも割安に購入できたり、時間帯限定の割引クーポンがあったりと、なかなか便利で恩恵も大きいことから、約1300万人いるマクドナルドのトクするケータイサイト会員のうち、約300万人ほどがこのアプリを使っているという人気のサービスだ。 かざすクーポンは、500円以上の商品

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    マクドナルド かざすクーポン全店で対応
  • 地デジチューナー無料配布、10月に申し込み受け付けスタート

    総務省は、地上デジタル放送受信用簡易チューナーの無料配布を受けるための申し込みの受け付けを、10月1日からスタートする。 生活保護世帯などのうち、NHKの受信料が免除されている世帯が対象。アイ・オー・データ機器かバッファロー製の簡易チューナーを配布する。 受け付け開始に先立って9月15日、申し込み方法などを掲載した特設サイトをオープンした。 関連記事 無料配布用地デジチューナー、アイ・オーとバッファローが納入へ 総務省は、生活保護世帯などに無料配布する地上デジタル放送受信用の簡易チューナー納入事業者を、アイ・オー・データ機器とバッファローの2社に決めたと発表した。 総務省、無料配布用地デジチューナーの納入業者を公募 総務省は、生活保護世帯などに無料で配布する簡易チューナー納入業者の公募を始めた。 地デジチューナー、生活保護世帯に無料配布へ 情通審答申 地上デジタル放送への移行対策について検

    地デジチューナー無料配布、10月に申し込み受け付けスタート
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/17
    地デジチューナー無料配布⇒厳しい地デジ普及