2009年12月11日のブックマーク (6件)

  • 高齢者におけるパソコン・ネットの利用動向に関する調査 2008年12月16日|ニュースリリース | NTTデータ経営研究所

    【補足】 (*1) 「gooリサーチ」 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが企画・実査・集計を行う、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービス。携帯電話でアンケートに答える 「gooリサーチ・モバイル」モニター(10.4万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(6.9万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.5万人)を含め、総計271万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、さまざまな市場調査ニーズに対応している。(モニターの人数は2008年12月現在) 1. 高齢者におけるコンピュータ・リテラシーについて パソコンの操作能力である、「コンピュータ・リテラシー」レベルに関するアンケートによって調査対象者を「高い」、

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    theyojimbo929 2009/12/11
    高齢者におけるパソコン・ネットの利用動向に関する調査
  • 第98回:ファストファッションの次は「ファストサンデー」:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    みなさんもお気づきでしょうが、東京・表参道の土曜の夜。以前なら、人を見に行くようなものであまり出掛ける気がしませんでしたが、近ごろ、すっかり閑古鳥が鳴いています。それを解消しようとしてか、クリスマスのイルミネーションが復活しました。これが呼び水になればいいのですが。 金融危機以来、「安・近・短」が消費の基準になってほぼ1年。ファストファッション、家ナカ消費など、「安い」が幅を利かせる時代に突入しました。その波をまともにかぶったのが高級ブランド店。その惨状は目を覆うほどです。一時は、消費の二極化などと言われましたが、それもつかの間のマーケティング幻想だったようです。 そのせいで、あちこちの街で、その街のランドマークとでもいうようなお店が姿を消し始めました。この現象は、新しいモノ好きの日人が、古い建物を壊して新しいものを建てる、今までの現象とは少し異なっています。持ちこたえられなくなった、と

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    theyojimbo929 2009/12/11
    ファストファッションの次は「ファストサンデー」
  • Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に

    ネットレイティングスの調査によると、Twitterの国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)が10月までに200万を超えた。 4月に52万だったUUは、7月に126万、9月に257万に急増。10月は207万に落ちているが、「報道などで興味位でアクセスしたユーザーが減ったためで、利用が停滞したわけてはない」と同社の西村総一郎さんは分析する。 ページビュー(PV)は4月は664万だったが、7月は2952万、10月は6382万と急増。半年で約10倍に増えた。 09年4月 09年5月 09年6月 09年7月 09年8月 09年9月 09年10月 UU

    Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に
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    theyojimbo929 2009/12/11
    Twitterの国内UU
  • 3カ月で倍増、ツイッターのIR活用

    この11月18日、IRサイト向けソフト大手のQ4ウェブシステム(社カナダ・トロント)は「公開企業とツイッターのIR活用」という調査を発表した。ツイッター(英文)にアカウントを開設している北米の公開企業は350社(09年8月時点の調査で80社)で、この3カ月の間に270社も増大した。約4.4倍増だ。このうちIR活動に利用している企業は43社増の87社(同44社)で、ほぼ倍増となった。 この87社はどのようにツイッターを活用しているのだろう。それぞれ自社サイトにリンクしている。なかでも「決算発表リリースにリンク」という企業が53%を占め、いちばん多い。次いで「決算発表リリースと電話会議のお知らせにリンク」の18%、そして「決算発表リリースと電話会議、ウェブキャストのお知らせにリンク」(8%)が続く。業種別にみると、テクノロジー部門が最も多く29%。次にサービス部門の15%。工業製品・基礎素材

    3カ月で倍増、ツイッターのIR活用
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    theyojimbo929 2009/12/11
    TwitterのIR活用が3ヶ月で倍増
  • 第29回:「低価格」だけでは通用しない2009年のデフレ経済:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/12/11
    低価格だけでは通用しない時代へ⇒+αの付加価値の必要性
  • 新橋で飲むサラリーマン、どれくらいTwitter使ってる?

    新橋でお酒を飲むサラリーマンのうち、約1割がTwitterを使っている――養命酒製造が12月9日、こんな調査結果を発表した。 PC向けのネットアンケートで調査。新橋で年2~3回以上酒を飲むと答えた35~69歳を対象に、11月20日~25日に行った。有効回答数は1000件。 Twitterを利用していると答えた人は9.7%。うち投稿も閲覧もしている人が約4割、閲覧のみの人が約6割だった。全体の28.9%がブログを、18%がSNSを利用していると答えた。

    新橋で飲むサラリーマン、どれくらいTwitter使ってる?
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    theyojimbo929 2009/12/11
    新橋で飲むサラリーマンのTwitter利用状況