Movable Type プラグイン作成の基礎 宮崎 真, 廣安 知之, 三木 光範 ISDL Report No. 20050813009 2005年 10月 4日 Abstract ブログ管理ソフトで最も一般的なMovable Typeのメリットはカスタマイズ性 が非常に高いことである.テンプレートやスタイルシートをカスタマイズすることで Blogのデザインを自在に変えることができる.また,各種プラグインを組み込むことで, 様々な機能を追加することができる. 本報告では,Movable Typeの特徴の一つであるプラグインの作成方法について, 簡単な例を挙げ説明する.なお,今回取り上げる例はグローバル・フィルターのみである. 1 はじめに Movable Typeはブログを管理するソフトであり,そのカスタマイズ性が高いことから, もっとも一般的に利用されており,多くのユーザ
【特別企画】 資格で読み解くIT派遣 (6) Webデザイナー・Webクリエイターに必要な資格とは? 2006/3/15 拡大しつつあるWebデザイナー・Webクリエイターの活躍場所 Webデザイナー・Webクリエイターが活躍する「Webデザイン」というジャンルは、比較的最近になって成立したものである。コンピュータ専門学校がWebデザイナー養成コースを開講したのは、5年ほど前にしかすぎない。このように、ITエンジニアの数ある職種の中でも、Webデザインという職種はもっとも新しいと言ってもよいが、今やクリエイティブを追求する人たちにとっては人気の職種となっている。この数年では、雑誌やパンフレットを制作するエディトリアル・デザインからWebデザインの世界に移る人も多いくらいだ。現在では、Webデザイナーの派遣案件も多くなり、IT技術に興味があり、かつクリエイティブな仕事が好きな人には最適な職種
メニューへ移動 トップページ 1つ新しい記事 1つ古い記事 target 属性 私的に結構好きなネタなので言及してみます。最初に書いておきますが、私は target="_blank" 完全否定派です。 ウェビンブログ: target=”_blank” 本当は文書的に間違いなのですが、一行目を「XHTML 1.0 Transitional(過去形式の文書を考慮したユルい文書宣言)」にしているので辛うじて引っかかっていません。 XHTML 1.0 Strict を宣言している文書でリンクを別窓に開きたいのであれば、JavaScript を利用する手があります。 function setTarget(){ var AE = document.getElementsByTagName('a'); for(i = 0; i < AE.length; i++){ if(!AE[i].href.matc
target="_blank" を使わないで新しいウィンドウでリンクを開く方法 2006-03-14-5: [JavaScript] <a href="foo.html" target="_blank">foo</a> を使えば新しいウィンドウでリンクが開きますが,これは XHTML 1.1 や XHTML Basic では採用されていません. ではどうするかというと,スクリプトを使うわけですが, <a href="javascript:void(0)" onclick="window.open('foo.html');">foo</a> こうすると,一見解決したようですが,JavaScript が off の場合はリンク先に飛べません. しかも,ステータスバーにリンク先が出ないので不安になります.これを <a href="foo.html" onclick="window.open('f
ANA JCBカード(ボーナス) 、 ANA JCBカード(通常) 、 ANA VISA(マスター)カード(ボーナス) 、 ANA VISA(マスター)カード(通常) 、 ANA アメリカン・エキスプレス 、 CFカード 、 DCカード 、 ECナビカードプラス 、 Extreme Card 、 JCBカード 、 JP BANK カード 、 KCカード 、 MUFGカード 、 NICOSカード 、 NICOSカード(ゴールド) 、 NICOSスマイルクラブ 、 Reader’s Card 、 REX CARD 、 SBIカード 、 TRUST CLUBカード 、 UCカード(UCポイント) 、 UCカード(UC永久不滅ポイント) 、 UFJカード 、 おサイフくん 、 アプラスカード 、 アメリカン・エキスプレス 、 オリコカード 、 オリコポイント 、 クラブ・オン/ミレニアムカード セ
このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月14日 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? マーケティングユニット 棚橋 皆さんは、もう梅田望夫さんの『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』(以下、『ウェブ進化論』)をお読みになられたでしょうか? Web2.0やGoogleなどを中心的なテーマにしたこの本は、現在、こうしたWeb関連の本としては爆発的といってよいほどの売れ行きを見せていることで非常に話題になっています。現在のWeb2.0という流れ、そして、これから起こるであろう変化を考える上では非常
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く