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alpha-betaに関するthorikawaのブックマーク (2)

  • サービス終了のお知らせ

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    thorikawa
    thorikawa 2010/02/08
    非常にわかりやすい"逆に、局面の一部分しか変化しないゲームでは、局面を直接書き換えて新しい局面を生成する方法が一般的です。 この場合、バックトラックするとき新しい局面から前の局面に戻す処理が必要になりる"
  • αβ探索

    MinMax探索で、ゲーム木を縦型探索で探索する。すると、全ての枝を探索する必要のない場合があることが分かる。 探索中に見つけた仮の最大値をα、仮の最小値をβとし、これらαとβを枝を刈る条件に利用するアルゴリズムをαβ法という。 αβ法を使用した探索では無駄な探索を省略することが出来る。αβ探索は、探索の効率を改善する大変有効な手法で、各種ゲームのコンピュータの思考ルーチンで広く使用されている。 αカットの条件: 相手の番の節で、どの選択肢を選んだとしても、その前に自分の番でもっと良い結果を選択できる場合。 ↓ 一つ上の節の仮の最大値よりも小さな評価値を見つけた場合。 βカットの条件: 自分の番の節で、どの選択肢を選んだとしても、その前に相手の番でもっと悪い結果を選択される場合。 ↓ 一つ上の節の仮の最小値よりも大きな評価値を見つけた場合。 例) 下の例で、3段目の左から

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