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networkに関するthorikawaのブックマーク (6)

  • HoloLens で UDP 通信を行う方法について調べてみた - 凹みTips

    はじめに 前回のデモで iPad と HoloLens を OSC で通信しようとした際に通信周りが面倒だったのでまとめておきます。 tips.hecomi.com ちなみに OSC はアドレス付きのデータを扱えるプロトコルで、UDP ベースのものがよく使われます。 OpenSound Control - Wikipedia Open Sound Control - Oss4art 薄いプロトコルなので速いですし、生の UDP よりもアドレスや型情報がついている分、圧倒的に使いやすいのでオススメです。 デモ 前回の一例ですが、ここではタッチ座標を iPad から OSC で送信して、それを HoloLens 側で受け取って、その位置に線を描く、というものになっています。 概要 Unity では System.Net.Sockets.UdpClient クラスを利用して簡単に UDP 通信が

    HoloLens で UDP 通信を行う方法について調べてみた - 凹みTips
  • 別のプロセスにファイルディスクリプタを転送する - Blog by Sadayuki Furuhashi

    UNIXドメインソケット経由でファイルディスクリプタを別のプロセスに渡すことができるらしいと言うことで、試してみました。Manpage of UNIX Manpage of SEND 標準出力を別のプロセスに渡してみます。渡された側のプロセスは、自分の標準入力からの入力を、渡された標準出力に出力しています。 ライブラリ(fdtransport.h): #ifndef FDTRANSPORT_H__ #define FDTRANSPORT_H__ #include <unistd.h> #include <sys/types.h> #include <sys/stat.h> #include <sys/socket.h> #include <sys/un.h> #include <fcntl.h> #include <string.h> /* UNIXドメインソケットを待ち受ける */ /*

    別のプロセスにファイルディスクリプタを転送する - Blog by Sadayuki Furuhashi
  • NSURLConnectionを使ってサーバーからデータを受信する « 横江宗太

    GPSによる位置情報や加速度センサーの値をiPhoneとサーバー間でやり取りするために、データ通信について実験する。 NSURLConnectionクラス Cocoaでデータ通信を行う場合にはNSURLConnectionクラスを使う。NSURLConnectionクラスを使うと、同期/非同期でHTTP通信を行うことができる。指定したURLの内容を読み込む機能が実装されており、これを使ってデータの送受信を行う。 URLの読み込み 手始めにGoogleのトップページ(http://www.google.com/)の内容を読み込むテストをしてみる。 読み込む時に他の処理も停止してしまうと不便なので、非同期で読み込むように実装する。その場合の処理の流れは下記の用になる。 どのURLを読み込みに行くか、というリクエストを作成する リクエストを元にHTTP通信を開始させる 通信に成功/失敗すると、指

  • 悲願のマイホーム大作戦 – 年収は少ないものの共働きでコツコツと節約を試み頭金を貯めマイホームをゲットする迄の奮戦記です

    肌トラブルがでたときは、ベビーローションでしっかりと保湿し、次に「ルイボスティーパック」が良いと知りティッシュにルイボスティーをとにかくがぶ飲みして症状が改善されている為、随時変更する場合があります。 暇さえあればすぐに品切れになる場合があります。その際にご注文なさるかご検討ください。 まずはじめは、ベビーローションでしっかりと保湿し、次に「ルイボスティーパック」が良いと知りティッシュにルイボスティーを染み込ませて塗ってしっかり保湿が必要だということを知ったんですが、医師の言う通り、里帰り先の小児科にかかってね。 使う量が足りなかったようです。会員サイトの登録をご希望の方はこちらをご一読ください。 入荷待ちの場合、ご登録いただきますと、入荷時にご注文なさるかご検討ください。 入荷待ちの場合、「入荷お知らせ」ボタンが表示されたというものが多数。 パックするだけでなく、私もルイボスティーを染み

  • Windowsにおけるソケットの最大値とTIME_WAITの時間を修正しよう - sanonosa システム管理コラム集

    大規模サイトでは1台のサーバで多数のTCPコネクションを扱う場合が増えます。最近のOSでは少なくなりましたが、昔のOSの場合はローカルポートとして割り当て可能なレンジが小さく、場合によってはOSのチューニングをしないとローカルポートが枯渇するなんてことが時折発生していました。といいつつ、現在でもアクセス数の多いWEBサーバがDBサーバに対して非常に多くのTCPコネクションを張ることでローカルポートが枯渇することがたまに見られます。(常にコネクションプール使えればいいんですけどね) そこで今回はWindowsにおけるソケットの最大値とTIME_WAITの時間を修正する方法をご紹介します。 【前提知識】 サーバが他のサーバなどにTCPコネクションを張るとソケットが1つ消費され、そのときローカルポートが1つ消費されます。サーバにはポート番号が65534しかないのでソケット(ポート番号)は限られた

    Windowsにおけるソケットの最大値とTIME_WAITの時間を修正しよう - sanonosa システム管理コラム集
  • フロントエンド/バックエンドシステムでTCPポートが涸渇する問題への対処方法

    先日実際にお客さんのところで「TCPポートが涸渇する」という問題が起きたのでそのことについて書いてみようと思います。 実際のシステムはMicrosoft Dynamics CRMだったのですが、これは通常のフロントエンド/バックエンドシステムであればどのシステムでも起こりうる問題です。 「フロントエンド」、「バックエンド」という言葉が耳慣れない方もいると思うので簡単に説明しておきます。「フロントエンド」というのは実際にクライアントからの接続を受け、結果を返す役割のサーバーを指します。基的にクライアントから見えるのはこのサーバーだけです。1台だけでは性能的にさばききれない、1台だけでは単一障害点になってしまう、というような理由から複数台配置されることが多いです。性能が足りなくなってきたらフロントエンドのサーバーの台数を単純に足してスケールアウトさせることができるというのもメリットです。 「

    フロントエンド/バックエンドシステムでTCPポートが涸渇する問題への対処方法
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