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![市街や国道21号「オール岐阜」で渋滞緩和 時差出勤や在宅勤務、プロジェクト開始 | 岐阜新聞Web](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2604ef3c36d0cfcbf1ec94da471b72367b874a3c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgifu-np.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F8%2F-%2Fimg_78bd5b20fe71215e76d3f8d991c09744167232.jpg)
桜の名所、奈良県の吉野山にあり、おととし事故を起こして以来運休していたロープウエーが、23日から運行を再開することになりました。 運営会社が壊れた設備の修理や安全対策を進めた結果、今月行われた運輸局による監査でも安全が確認できたということで、23日から運行を再開することになりました。 ロープウエーの運営会社は「大変迷惑をおかけしましたが、運行再開を桜のシーズンまでに間に合わすことができました。たくさんの人に利用していただき、平成最後となる吉野山の桜を楽しんでもらいたい」としています。 運賃は今後のメンテナンス費用を賄うとして、これまでより値上げし、中学生以上が450円、子どもが230円だということです。
徳島県の高速道路で路肩に止まっていたマイクロバスに大型トラックが追突。マイクロバスのドライバーを含め2人亡くなってしまった。こういった典型的なドライバーのミスで発生した事故で必ず行うべきは、責任の追及でなく再発防止策。今や安全技術は進んだ。最新の安全装備で防げた可能性はあるだろうか? まず事故の内容だけれど、状況から容易に推定出来る。マイクロバスは故障で路肩に止まっていたと言われているけれど、間違いなかろう。もしユックリであっても動いていれば損傷の少ない車体前方に座っているドライバーが亡くなるようなことなどない。エンジンなどの故障で点検していたと思われる。 この手の事故で車外に出ていた人が亡くなるケースは少なくない。私の知人は高速道路で止まったクルマを押している最中、後続車に追突され亡くなっている。本来なら三角停止表示板を車体から少なくとも50mくらい後方に置き、乗っている人を全て降ろしガ
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