ちょっと前に話題になっていた『Anthem』開発問題。色々思うところがあるのでブログ更新してみる。『Anthem』の開発問題について知らないっていう方はとりあえず下記の記事を読んでみることをお勧めする。 kotaku.com jp.ign.com automaton-media.com 『Anthem』の開発がなぜここまで難航したのか。記事を読む限り相当色んな問題が発生していたようだが、気になったポイントを自分が考えるヤバい順に並べてみるとこんな感じだ。 1 『Anthem』のゲームとしての基礎コンセプトを決めあぐねる開発チーム 2 問題の多いFrostbiteを各スタジオの共通エンジンにすることに決めたEA上層部 3 エンジンのメンテナンススタッフがより重要な他のタイトルに取られてしまう問題 4 EAのゲーム開発で使用している共通ゲームエンジンFrostbiteの扱いづらさ 5