記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    threetea0407
    threetea0407 「現状の状態からさらに成長する為には、もっと家族で遊べるFPSみたいな、ちょっと目先を変えるタイトルが必要じゃないかな?意表をついて、任天堂がその辺を狙ったタイトル出したら面白い」 未来予測じゃん

    2018/11/28 リンク

    その他
    narukami
    narukami 「JRPGっていうのは、冒険じゃなくて観光を楽しむゲームっていうのが僕の考えている仮説なんですが、観光をする上では、その土地ごとのモンスターとかその土地ごとのお土産(装備品)ってのは結構重要なんじゃ」

    2014/06/19 リンク

    その他
    percy7
    percy7 面白い JRPG好きは歪な形で育ったコンシューマーよりもツクールとかの個人製フリーゲームに結構流れているのではなかろうか プレイ人口とかよく分らんが

    2011/07/19 リンク

    その他
    sarabanda
    sarabanda 「それが初代プレイステーション時代になってFFシリーズは7でドラクエを凌がんばかりのバブル的絶頂を迎え、同時にJRPGも絶頂の時代へと至り、FF8でそのバブルが壮絶に弾けたという認識を僕は持っている」

    2010/07/04 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『JRPGというのはゲーム中のキャラクターの爆発的な成長をプレイヤーに擬似体験してもらうことを目標に設計』 『キャラクターの身体能力のレベルデザインをする』 『なぜかこの手の任天堂タイトルって別枠扱い』

    2010/01/21 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute いちいち頷ける。一部マニアの舶来礼賛はゲンナリするけど、アメリカにいる日本礼賛の人たちみたいなものか、と思えば微笑ましいものか……も。

    2010/01/20 リンク

    その他
    tinsep19
    tinsep19 おそらくJRPGっていうのは、冒険じゃなくて観光を楽しむゲームっていうのが僕の考えている仮説なんですが、観光をする上では、その土地ごとのモンスターとかその土地ごとのお土産(装備品)ってのは結構重要なんじゃ

    2010/01/02 リンク

    その他
    xmx3
    xmx3 、JRPGというのはゲーム中のキャラクターの爆発的な成長をプレイヤーに擬似体験してもらうことを目標に設計されたゲームジャンルです。

    2009/12/08 リンク

    その他
    Vitalsine
    Vitalsine ブラボー!

    2009/12/07 リンク

    その他
    silverscythe
    silverscythe バッサリキッパリで面白い。任天ゲーに触れないのを問い詰めれば「やってないゲームのことなんて知らん!」って言われそう。

    2009/12/07 リンク

    その他
    Potara
    Potara 考察の本筋に納得しつつ、最後の「あと一ヶ月ちょっとで終わる2000年代」に はたと愕然とした…

    2009/12/06 リンク

    その他
    loderun
    loderun 以前にもちょっと書いたけどJRPGって言葉は、海外のゲーマーさんが(PS以降のスクウェア作品あたりを指して)言い始めたものだと思われるので、「日本のRPG全般」って意味で使うのは個人的には違和感。

    2009/11/30 リンク

    その他
    hiby
    hiby 海外FPSもピークは過ぎたと思いますよ。HALOやCoD等の続編しか売れない病が発動して割と長いです。そしてどの最新作も売れはしましたが評判はよくありません。日本のRPGと同じ問題を抱えています。

    2009/11/30 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 「今、日本市場語るならトモダチコレクションじゃないですか。」同感。ケータイのSNSゲームにも話が繋がりそうだし。

    2009/11/30 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white 先に言っておくけどSFCのウルフェンやDooMは移植だよ/一般的になりつつあるFPSってL4Dとかだと思ってる。意識してるのか分割プレイにも対応したし

    2009/11/29 リンク

    その他
    mickoh
    mickoh >最近のJRPGは敵キャラの登場頻度、登場箇所についてもちょっと芸がなかったりする場合もある

    2009/11/29 リンク

    その他
    rig
    rig 今、日本市場語るならトモダチコレクションじゃないですか。でもなぜかこの手の任天堂タイトルって別枠扱いになっちゃうんだよね。それってやっぱりおかしいと僕は思います。

    2009/11/29 リンク

    その他
    babelap
    babelap 最先端とは誰も思ってないんじゃ……ジャンル的には先がなくて、日本的職人芸の発揮される場/id:Nao_u 表現をデフォルメして情報量抑えたほうが調和とれるんですよね。ペルソナ4とか芸術と思ったもん、職人技で。

    2009/11/29 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro もうJRPGじゃなくて、FFシリーズって言っちゃえばいいような気がするぞ。

    2009/11/29 リンク

    その他
    comnnocom
    comnnocom この冬、13番目(!)のナンバリングタイトルが出るFFと、銃がメインウエポンとなるルーキータイトル『エンド・オブ・エタニティ』が同時期に出るのは偶然と思えない私。どっちも注目してます。

    2009/11/29 リンク

    その他
    GiGir
    GiGir レベルデザイン≠マップデザインというもっともなお話。JRPGが中心ジャンルだったのはもう遙か昔ですよねえ。

    2009/11/29 リンク

    その他
    zinota88
    zinota88 そう言われればオレもなんとなく任天堂は別枠で考えてるな

    2009/11/29 リンク

    その他
    snow113
    snow113 全ての事象を数値によって擬似的に表現したJRPGと、全ての事象を映像でシミュレートしたFPSでは、レベルデザインで突き詰める事柄も異なるはずなのに、何故かFPSのレベルデザインの視点で語られる不思議

    2009/11/29 リンク

    その他
    ranobe
    ranobe 究極のJRPG「FX取引」。

    2009/11/29 リンク

    その他
    Nao_u
    Nao_u 個人的にJRPGの最大の問題は「舞台演劇の演出のままで映画を撮ってる」ような違和感が根本にあると思う。表現技術にゲームや演出が追いつけてなくてうまくすり合わせられない。RPGに限った話ではないけど。

    2009/11/29 リンク

    その他
    owngoaler
    owngoaler 「日本の現状を嘆く人にありがちなんだけど、海外の最強タイトル、最強ジャンルと、日本の弱ったタイトル、弱ったジャンルと比較することで、勝ち誇ってるって図式ってどう見てもおかしいんだよね。」

    2009/11/29 リンク

    その他
    obake
    obake ロマサガ2のリメイクは欲しいね。

    2009/11/29 リンク

    その他
    korinchan
    korinchan どんなジャンルも飽きられる。

    2009/11/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    JRPGが希求するもの〜レベルデザインなんていらない 中編〜 - 色々水平思考

    レベルデザインなんていらない 前編 - 枯れた知識の水平思考 はい、つーことで↑この記事からの続きでご...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/11 techtech0521
    • threetea04072018/11/28 threetea0407
    • tyosuke20112015/09/22 tyosuke2011
    • takaku_t2014/12/13 takaku_t
    • emonkak2014/09/19 emonkak
    • kat_cloudair2014/07/10 kat_cloudair
    • narukami2014/06/19 narukami
    • mikapoo2014/03/29 mikapoo
    • b01012014/02/01 b0101
    • d14a2014/01/26 d14a
    • test_tester2013/06/16 test_tester
    • tasekaki2013/01/09 tasekaki
    • paralysedinside2012/06/30 paralysedinside
    • percy72011/07/19 percy7
    • haichi2010/09/08 haichi
    • sarabanda2010/07/04 sarabanda
    • oppekepei2010/05/04 oppekepei
    • saz_go2010/02/28 saz_go
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事