タグ

SEOその他に関するthspのブックマーク (36)

  • SEOとSearch Engine Optimizationの違いってなんだ? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOは元々Search Engine Optimizationの略語なのは皆さんご存じと思いますが、日では日語訳の検索エンジン最適化もありますが圧倒的にSEOという言葉が普及していますよね。英語圏では元々Search Engine Optimizationという言葉が普及しており、最近までSEOという3文字略語は余り使われていなかったのですが、最近は普及しているようです。さて今回は言葉の使い方で検索クエリの内容に差が出るのか?という興味深いお話を。 — SEO Japan 「SEO」と入力するのは、「search engine optimization」と入力するのと同じ効果があるのだろうか?アドワーズのデータによると、どうやら違うようだ。search engine optimizationデータセットのクエリは、SEOのデータセットのクエリと大きく異なる。これは私にとっては意外な結

    SEOとSearch Engine Optimizationの違いってなんだ? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SMX West 2011 : レビュー、レイティング、レピュテーションが検索結果に与える影響とは? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    さて2日目午後最初のセッションは、昨年末に話題になったレビューサイトの検索結果への影響について。Googleのアルゴリズム調整があったという話もありましたが実際の影響がどれ位あるのか気になるテーマです。 — SEO Japan 原題「Ratings, Reviews & Reputation: Their Growing Impact On Search」。 モデレーターはサーチエンジンランドのマット・マッギー。スピーカーはOutspoken Mediaのレア・ドライズデール、KeyRelevanceのクリス・シルバー・スミス、15milesのグレッグ・スチュワート。 まずは15milesのグレッグ・スチュワート。名前の通り、主にローカル検索に強いサーチマーケ会社。 PC – 5回の検索中、1回がローカル関連。 モバイル – 3回の検索中、1回がローカル関連。 2009年と2010年を比較

  • SMX West 2011 : ツイッタースパマーにならない方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    初日最初のセッションは、ツイッターに関する話題から。今回はソーシャル関連のセッションに積極的に出るつもりです。ダニー・サリバンとツイッターのデル・ハーヴィーが2人で語る濃いセッションを。 – SEO Japan まずはサリバンから紹介。デル(女性)はツイッターにおけるGoogleのマット・カッツ的な人。トラスト&セイフティ部門のディレクターだそうです。スパム対策他色々なことをしていると。 以下彼女のプレゼン。 私が数年前にツイッターに参加した時はスパムの状況は最悪だった。当時に比べれば大分改善されたが、まだまだ。 ツイッターは特定のアカウントや投稿の質を直接的に判断することはない。特定のアカウントや投稿が他のユーザーにどう評価されているかということをベースに判断する。 ツイッターでやるべきじゃないこと: 1. 複数アカウントを作成して同じメッセージを配信すること。 気付いたらかなりの確率で

  • SMX West 2011 : ソーシャルシグナルとサーチの関係 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    突然ですが今日からSMX West 2011のライブレポートをさせていただきます!検索系のイベントではSESと並んで双璧のイベントがこのSMX。SMX Westはネット企業のメッカ、シリコンバレーの側で行われることもあり、SMXの中でも最大規模のイベントになっています。まず最初のセッションはSEO的には最も旬な話題の1つ、「ソーシャルシグナルと検索」に関して。 — SEO Japan 原題「Social Signals & Search」のこのセッション、ダニー・サリバンをモデレーターにGoogleのプロダクト・マネッジメントのディレクター、マイク・キャシディとBing Socialのポール・ユウという2大検索エンジンからスピーカーが参加するいきなりの豪華セッションです。 さて以下、内容。 まずはBingのポールから。 ソーシャル以前はウェブページのリンク関係でウェブが成り立っていた。今は

  • GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める ::SEM R (#SEMR)

    GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める グーグルとビング、検索アルゴリズムによる影響を与えないためのサイトのリストがあることを認める。 公開日時:2011年03月11日 14:03 米国で開催中のSMX West 2011のセッション「Spam Police」において、GoogleとBingが公式に特定の検索アルゴリズムに影響を与えないためのリストがあることを認めた。 Matt Cutts氏によると、全検索アルゴリズム共通のグローバルなホワイトリストは存在しないが、ある特定の検索アルゴリズムにおいて、来はネガティブな影響を受けてはいけないサイトが(誤って)影響を受けてしまわないようにするための、例外リストはあるという。なお、最近のパンダ・アップデートやファーマー・アップデートといった一連のアルゴリズム更新のリストはないという。 この事実は、Goog

    GoogleとBing、検索アルゴリズムに「ホワイトリスト」があることを認める ::SEM R (#SEMR)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ロシアYandex、売上43%増加、4億1000万ドルに ::SEM R (#SEMR)

    ロシアYandex、売上43%増加、4億1000万ドルに 露検索最大手Yandex、2011年前半にロンドン証券取引所(London Stock Exchange)に上場計画。 公開日時:2011年01月24日 18:48 ロシア最大の検索エンジン・Yandex LLCが2010年度の決算報告を発表した。2009年度と比較して売上は43%増の4億1000万ドルだった。等にコンテクスト広告からの売上が前年比で45%成長した。広告主数も40%増の18万。Yandexはロシア国内で64%の検索シェアを持つ最大手。欧州圏域で唯一、Googleに市場を独占されていない国でもある。 RACAの調査によると、ロシアのオンライン広告市場は2009 - 2010年で37%成長。Yandexは2011年前半にIPOを計画しており、ロンドン証券取引所(LSE)が有力と報道されている。 cf. Russian S

    ロシアYandex、売上43%増加、4億1000万ドルに ::SEM R (#SEMR)
  • (米国)検索時のキーワード、5ワード以上が約20%に - Experian Hitwise調査 ::SEM R (#SEMR)

    (米国)検索時のキーワード、5ワード以上が約20%に - Experian Hitwise調査 Experian Hitwiseによる米国の検索エンジン利用時の入力ワード数調査。3ワード以上入力するユーザは過半数。 公開日時:2011年02月10日 18:35 米Experian Hitwiseは2011年2月9日、米国の検索エンジン利用者が検索窓に入力する時のワード数に関する調査結果を発表した。同調査によると、5ワード以上を入力するユーザが20%近くに達する。 1ワードまたは2ワードで検索するユーザが合計で約47%。3ワード以上で検索するユーザが過半数いることを示している。10年単位で検索ワード数の推移を追っていくと、年々、検索時のワード数は増えている傾向にある。なお、この調査は米国(英語)の場合であり、日語の場合は数自体は減るので注意(5ワードが日語でそのまま5単語入力するのではな

    (米国)検索時のキーワード、5ワード以上が約20%に - Experian Hitwise調査 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleの“site:コマンド”結果の並び順を決める要因が明らかに

    site:コマンドの検索結果に表示されたページの並び順はどのようにして決まるのでしょうか? やはりページの重要度の順番なのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで回答しています。 ポイントとなる部分をリストアップします。 site:検索は、他のページが順位付けされるのとまったく同じ順番では順位付けされない。 2、3の要因を使っている。 PageRankのいくつかの部分をおおまかに使っているけれど、きっちりとしたPageRankの順番ではない。 URLの短さもほんの少しだけ見ている。ルートページや、たぶんディレクトリが1階層下のページが該当する傾向にある。もっともこれらのページにリンクが集まりやすい傾向にあるからとも言える。 PageRankやURLの短さ、ルートページへの近さ、こういった要素の組み合わせで決まる。 少なくとも最後にチェックした時点におい

    Googleの“site:コマンド”結果の並び順を決める要因が明らかに
  • Google PageRank更新(2011年1月)

    GoogleツールバーのPageRank(TBPR)が、メジャーアップデートしたようです。 前回のアップデートは去年の6月上旬だったので、7ヶ月ぶりになります。 この間にも小規模な範囲での更新は発生していたようですが、今回は大規模な範囲での更新と思われます。 僕が関係するサイトや普段訪問しているサイトでも変化しているものが数多く見られました。 このブログはPR4のままで変わっていませんが、ドメイントップのペラページが3⇒4になっています。 TBPR更新の度に触れるように、TBPRに過度に振り回されないようにしましょう。 TBPRは、過去の一時点でのデータであってそのページの現在のPageRankを反映した数字ではありません。 Googleが内部で使うPageRank(Real PageRank)は随時更新され、ランキングを決める重要なアルゴリズムとして利用されています。 外部の僕たちがRe

    Google PageRank更新(2011年1月)
  • Googleがトップページよりも内部ページを重視し始めた

    Googleで、今まではサイトのトップぺージが上位表示されていたキーワードで検索すると、ここ最近は内部ページが入れ替わって表示されるようになってきたとのレポートが出ています。 Google Ranking Internal Pages Rather Than Home Pages – SEOBook Is Google Testing CTR with Internal Pages? – Vizion Interactive 1つめは、アメリカで著名なSEOエキスパートのAaron Wall(アーロン・ウォール)氏のブログの記事です。 2つめの記事に対しては、WebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterも同じような現象を確認しているとツイートでコメントしていました。 Aaron Wall氏の調査では普段は順位が安定しているはずのビッグキーワードでも起こっているとのことで、ア

    Googleがトップページよりも内部ページを重視し始めた
  • Google、PC版と同じURLでもモバイルサイトマップ送信を推奨

    海外SEO情報ブログの読者のみなさん、新年明けましておめでとうございます。 今日から通常の更新に戻ります。 今年もよろしくお願いいたします。 2011年最初のエントリは、GoogleへのモバイルサイトのXMLサイトマップ送信についてです。 英語版のGoogle Webmaster Central公式ヘルプフォーラムで次のような質問がありました。 PC向けサイトとモバイル向けサイトを同じURLで公開していてコンテンツはほぼ同じだが、モバイルサイトマップを送信しても問題はないだろうか? Google社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように回答しています。 サイト全体をモバイル版で作成しているなら、そのURLをモバイルサイトマップでも同様に送信するといい。つまり通常のサイトマップを送信して、かつモバイルサイトマップで同じURLを送信する。通常のウェブ版コンテンツと同じU

    Google、PC版と同じURLでもモバイルサイトマップ送信を推奨
  • 関連検索ワードの削除・操作とは? - ブラックハットSEO大全#09 | ブラックハットSEO大全

    この関連検索ワードで、自社に都合の悪いものが表示されないようにしたり、逆に誘導を目的として自社が上位に表示される関連検索ワードを表示したりする施策のこと。 どんな手法か詳しく解説ヤフーの関連検索ワードは、検索されたキーワードに関して「どんなキーワードの組み合わせでどれくらい検索が行われたか」の情報をもとに自動生成されています。そのため、業者は作為的な検索を大量に行うことで関連検索ワードを操作しようとします。 自動的に検索クエリを送信したり、抱えている協力ユーザーに特定のキーワードの組み合わせで検索するように仕向けたり、知らずに特定のキーワードの組み合わせで検索を行ってしまう仕掛けを作ってそこにユーザーを誘導したりして、目的の検索ワードの組み合わせによる検索が多く行われているかのようにシステムを勘違いさせるのです。特定の関連検索ワードが表示されないようにする場合は、それ以外の関連検索ワードが

    関連検索ワードの削除・操作とは? - ブラックハットSEO大全#09 | ブラックハットSEO大全
  • Googleインスタント検索がSEO業界にどんな影響を与えたか調査データで確認してみよう | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Googleインスタント検索がSEO業界にどんな影響を与えたか調査データで確認してみよう | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Googleの“site:”コマンドが改善された?

    インデックス数を調べるための“site:”コマンドは、Googleにおいては正確な数字を返さないため信頼できるものではなく、結果としてGoogleでのインデックス数を正確に知る方法はありません。 しかし最近2週間くらいにわたって以前よりも正確なデータをsite:コマンドが表示するようになってきているようだと、WebmasterWorldのメンバーが報告しています。 フォーラム管理者のtedsterもサイトをいくつかチェックしてみて、まあまあ満足のいく程度の正確さに戻ってきているように見えるとコメントしました。 この記事を書いている時点での僕のサイトの状況は次のようになっています。 Google.comでのsite:でのインデックス数:約2,800ページ Google.co.jpでのsite:でのインデックス数:約1,580ページ Googleウェブマスターツールでのインデックス数:1,81

    Googleの“site:”コマンドが改善された?
  • Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) グーグル検索(google.co.jp)と同エンジンを採用したYahoo!検索。両社の違いはどこに? 公開日時:2010年12月03日 16:12 報道によるとYahoo! JAPAN のGoogle検索エンジンへの移行が完了したとのことですが、ここでGoogleYahoo!検索の違いについて簡単にまとめておこう。箇条書きで列挙する。なお、これらはすべて独自に調査したものであり、Yahoo! JAPAN が公式・非公式に明らかにしたものではない。また、今回はあまり多くの検索クエリで検証していないため、間違いがある可能性がある点をあらかじめお断りしておく。 ■ キーワード入力補助(Googleオートコンプリート) 両社それぞれ独自の機能を搭載。当然ながら同じ検索クエリを入力中でも異なる候補を表示する。Yahoo

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)
  • Googleがアルゴリズムに組み込んでいるかもしれない「センチメント分析(Sentiment Analysis)」とは?

    Googleは、悪評サイトを検索結果の上位に出さないようにアルゴリズムを改良しました。 そのときの選択肢の候補の1つとして、“Sentiment Analysis”(センチメント分析・感情分析)が挙げられていました。 検索における感情分析というのは、書き手が取り扱っているトピックに対する感情・心情を調べて検索結果に反映させることです。 今回のケースでは、発端となったDecorMyEyesというサイトはさまざまなレビューサイトで言及されました。 しかし、それは「良いですよ、おすすめですよ」のようなポジティブなレビューではなく、「最悪だ、詐欺だ」のようなネガティブなレビューばかりです。 決して良い評価を与えて言及しているわけではないのです。 感情としては「嫌」っているわけですね。 ウェブの世界では、「言及」は時として「リンク」という形に姿を変えます。 つまり、悪いレビューを集めたDecorMy

    Googleがアルゴリズムに組み込んでいるかもしれない「センチメント分析(Sentiment Analysis)」とは?
  • Googleマット・カッツ、「スパム対策を強化する(日本でも)」 at PubCon

    先週参加したPubCon Las Vegasのいちばんの目玉は、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏のセッションでした。 4、500人は収容できるだろうホールが満席でした。 そんななか、前から2番目の列に陣取って(笑)、Googleのスパムハンター隊長のMatt Cutts氏のプレゼンテーションを目の前で聴いてきました。 1時間以上のセッションで話題は多岐に渡ったのですが、今日はそのなかからGoogleのスパムに対する取り組みをレポートします。 これまでの1年間、Googleが特に力を入れてきたテーマに「セキュリティと信頼性」が挙げられます。 このなかにはスパムサイトへの対抗も含まれます。 Googleは、Chromeブラウザにスパムレポート用のエクステンションをつい先日公開しました。 このエクステンションを使うと、必要なフィールドを自動で入力してGoogleにスパムレポ

    Googleマット・カッツ、「スパム対策を強化する(日本でも)」 at PubCon
  • Google、「インスタントプレビュー」を公開

    1ヶ月ほど前からGoogleが一部のユーザーを対象にしてバケットテストを行っていた、リンク先ページのプレビューを検索結果で表示する機能が正式公開されました。 正式名称を“インスタント プレビュー(Instant Previews)”と言います。 検索結果に出てきたページのタイトルの脇にある虫眼鏡アイコンをクリックすると、リンク先のページが右側にプレビュー表示されます。 実際には虫眼鏡アイコンをクリックしなくてもスニペットのエリアをクリックすればプレビューが出てくるので、わずらわしく感じるユーザーもいるようですね。 インスタントプレビューの効果をGoogleは次のように説明しています。 インスタント プレビューはクリックした検索結果の満足度を 5% 以上高められるという結果が我々の実験でも出ています。 我々の実験結果ではプレビューが表示された結果が実際にクリックされる確率は 4 倍以上に高ま

    Google、「インスタントプレビュー」を公開
  • TwitterにURLを流すとインデックス化に効果があるのか? 実験してみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    フォロワーからの注目やリンクを集めることを期待して、自分のTwitterアカウントで新しい投稿や製品についてつぶやく人は多い。こういった活動が、インデックス化されるページの増加や迅速なインデックス化にもつながるとしたらどうだろう? jtkaczukが2010年3月に、「Twitterをサイトマップとして利用する」という記事をYOUmozに投稿した。僕はこれを読んでからTwitterのパワーについて考え始め、Twitterをもっと活用することがインデックス化の助けになるんじゃないかと思うようになったんだ。 そこで僕は、ほんの数か月だけささやかな実験を行ったのだが、その結果は驚くべきものだった。 Twitterとインデックスの実験の方法この実験では、次のことをそれぞれ追跡できるようにした。 新製品がサイトに追加されたことそれがツイートされたことGooglebotにクロールされたことグーグルでイ

    TwitterにURLを流すとインデックス化に効果があるのか? 実験してみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報