タグ

thzakのブックマーク (478)

  • タピオカがヤクザの資金源に 「こんなに楽な商売はない」

    台湾発祥の「タピオカドリンク」が大ブームだ。繁華街を歩けば若者がカラフルなドリンクで喉を潤す姿が目に入ってくる。だが、カップ底に沈む黒いタピオカが暴力団にとって“黒い真珠”に化けていることは知られていない。実態を、暴力団事情に詳しいフリーライターの鈴木智彦氏が明かす。 * * * その店──暴力団経営のタピオカドリンク屋はJR山手線某駅に近い繁華街の一角にあった。立地も、ファンシーな店構えも、笑顔の店員も、暴力団と無関係にしか見えない。実際、働いている店員は、自分が暴力団のフロント企業でアルバイトをしているとは思っていないだろう。ましてや、SNS上にアップする写真を撮影したり、モチモチした感を楽しんでいる“タピオカ女子”たちは、その代金が暴力団に還流されているとは想像すらできないはずだ。 若い男女に混じって行列に並び、人気メニューの『タピオカミルクティー』を買ってみた。透明容器に入れられ

    タピオカがヤクザの資金源に 「こんなに楽な商売はない」
    thzak
    thzak 2019/06/17
    タピオカ粉が末端価格で語られる話?
  • http://kemono-friendsch.com/archives/81773

    http://kemono-friendsch.com/archives/81773
    thzak
    thzak 2019/04/11
    AGNのオフィスをパワーエステートと日新プランニングがショベルカーで破壊したら、夢のオールスターゲームが開幕するのだろうか?
  • WebAssembly の基礎

    WebAssembly をご存知でしょうか?2年前に突然発表された新しい仕様です。まだ登場して間もないため、実際に格的に利用しているサービスは数えるほどしかありませんが、Twitter 等を見ているとじわりじわりと評判になっており、技術としての勢いを感じます。 一方で、WebAssembly について言及された資料がまだまだ少なかったり、技術のレイヤーが一般的なフロントエンドエンジニア技術セットとは大きくかけ離れているなどの理由により、WebAssembly について誤解されていることも多々あることを感じました。 そこで今回、あまり技術的に詳細な所まで深入りせず、「専門外の方でもこの程度知っておけば良い」よりちょっと詳しいくらいの内容を目標にして WebAssembly を解説してみたいと思います。 WebAssembly とは WebAssemblywasmとも呼ばれます)とは、ざ

    thzak
    thzak 2019/02/25
  • 『API Diffsから見るiOS 12の新機能 - ARKit 2 #WWDC18 - その後のその後』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『API Diffsから見るiOS 12の新機能 - ARKit 2 #WWDC18 - その後のその後』へのコメント
    thzak
    thzak 2018/06/06
  • Mirage Solo の6DoF 対応コンテンツをマッハで Build する | ギャップロ

    CRS を Mirage Solo 対応にする 新 VR デバイスを試すならやっぱり、ユニティちゃん「 Candy Rock Star 」(以下、 CRS)ですよね! というわけでこれをサクッと Mirage Solo 対応にしていきます。 CRS の Project は Unity4.5系時代の物なので Unity2018で果たして動作するのだろうかという不安もありましたが Unity2018でもサクッと自動 API 変換が通りました。 Camera-DepthTexture シェーダーの修正 Unity4時代にはあったが今はなくなってしまったという項目がありそれが原因で「 Camera-DepthTexture 」の Build が通りませんのでサクッと該当項目削除します。 下記行数を削除してください。 117行目 TreeVertBark(v); 149行目 TreeVertLeaf

    Mirage Solo の6DoF 対応コンテンツをマッハで Build する | ギャップロ
    thzak
    thzak 2018/05/16
    Mirage Solo用のコンテンツをビルドする方法@Unity
  • 解説、VMAP! | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界

    どうも動画といえば僕です。Rhiannonです。 前回、前々回と動画ファイル自体についての記事を書きましたが、今回はVMAPについて解説しようと思います。 VMAPって聞いた事あるけど仕様書が英語だし読むの大変だと思っていた方の理解の一助になれば幸いです。 VMAPとはなんぞや? VMAPとはVideo Multiple Ad Playlistの略で、IABが規定したXMLフォーマットです。 どんなことができる仕組みなのかざっくり言うと、 コンテンツホルダーが「動画のこの位置にこの広告入れるぞ!」と決められる仕組み です。 動画ホルダーがプレイヤーをコントロールできるとは限りません。 (シンジケーションしていたり、いろんなプレイヤーに配信していて設定が大変だったり・・・) そうなると、コンテンツホルダーからすると、意図しない位置に広告が設定されてしまうといった可能性があります。 そういった

    解説、VMAP! | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界
    thzak
    thzak 2017/10/11
  • 『自動購読課金について【iOS編】』

    はじめに AWAサーバサイドエンジニアの辻(jun06t)です。 今回はiOSとAndroidの月額課金のための実装について書かせていただきます。 形式として読み物と言うよりドキュメントっぽくなっています。 理由は私が実装しようとした際に実装方法についてまとめて書かれた記事が少なく、「検証時に使えるフィールドはどれだろう?」「昔はこうだったけど、今は違う?」「Androidではできるけど、iOSではできない(逆も然り)」など、色々と分からない部分が多くとても困ったためです。 やや長い記事となったため、iOSの実装を前編、Androidの実装を後編として説明させていただきます。 注意事項 ※1:開発中にプラットフォーム側の仕様変更があったなど、記載している内容は情報が古い可能性があります。 ※2:記載している動作は十分に調査できていないものも含んでいるため、内容が不正確である可能性があること

    『自動購読課金について【iOS編】』
    thzak
    thzak 2017/08/02
  • iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは、バックエンドエンジニアのjoeです。 みなさんはお気に入りのアプリに月額課金をしたことがありますか?したことがない人は今すぐお気に入りのアプリをみつけて月額課金しましょう! 実際にiOSで月額課金をすると、課金の証明としてAppStoreがレシートを発行します。レシートと言ってもAppStoreが紙のレシートを送りつけてくるわけではなく、電子的な購入情報のことをレシートと呼びます。ユーザーが解約処理をしない限りAppStore側でレシートが自動更新される仕組みになっています。(月額課金の場合) その際に、AppStoreのサーバーにHTTPのPOSTリクエストでレシートを問い合わせ、現在の課金状況を知ることができます。このお問い合わせ処理と、レシートが不正なレシートでないかをチェックする処理を合わせてレシート検証と呼びます。 今回はiOSのレシート検証をクライアントのみでの検証

    iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ - ZOZO TECH BLOG
    thzak
    thzak 2017/07/06
  • In-App Purchase - Apple Developer

    In-app purchase Offer extra content and features — including digital goods, subscriptions, and premium content — directly within your app through in‑app purchases on all Apple platforms. You can even promote and offer in-app purchases directly on the App Store. Overview In-app purchases provide a consistent and safe experience facilitated by our world-class commerce and payment system, making it e

    In-App Purchase - Apple Developer
    thzak
    thzak 2017/07/06
  • 複数行の文末に「…」をつけるcssをMixin管理してみた! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    どうもですはやちです( ˇωˇ ) 今回はよく見かける複数行の文末に「…」をつける対応をcssで実装する方法と、それを管理しやすいようにMixin化をいたしました! 実装方法 タイトルと文章がセットになったものを用意します。 ひとつのセクションのhtmlは、こんな感じです( ˇωˇ)☝ <section> <h2>Title1</h2> <p>Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo conse

    複数行の文末に「…」をつけるcssをMixin管理してみた! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    thzak
    thzak 2017/06/30
  • Guide to app architecture  |  Android Developers

    Build AI experiences Build AI-powered Android apps with Gemini APIs and more. Get started Start by creating your first app. Go deeper with our training courses or explore app development on your own.

    Guide to app architecture  |  Android Developers
    thzak
    thzak 2017/05/31
  • 【Unity】uGUIの自動レイアウトが分かりにくいと評判なので解説してみる - テラシュールブログ

    uGUIには自動レイアウトなシステムが積まれています。ただ、このシステム便利ではあるんですが色々と複雑なので、少し補足です。 UIの大きさを動的にフィットさせる、オートレイアウト UIの大きさはLayoutElementで決まる Minは最低限サイズ、Preferredは変化するサイズ、Flexibleは余りを割合で レイアウトプロパティの確認はInspectorビューで UIを並べるだけでなくサイズも変更するLayoutGroup LayoutGroupは子のLayoutを親に伝える Control Child Sizeは子のLayoutを元に子のRectTransformを変更する Control Child SizeがFalseの場合、RectTransformのサイズをLayoutに使う Control Child Sizeによるリサイズは親より大きくならない Child Forc

    【Unity】uGUIの自動レイアウトが分かりにくいと評判なので解説してみる - テラシュールブログ
    thzak
    thzak 2017/05/15
  • SPAにおけるCSSについて、ひとつの解(追記あり) - エンジニアをリングする

    SPAにおけるCSSのありかたについてずっと悩んでたけど昨日今日で一筋の光明が見えた— よしこ (@yoshiko_pg) 2017年4月7日 この話を簡単にまとめておこうと思います。 結論を先に書くと「今のところtemplate literal内にCSSを記述する形式のCSS in JSがいい感じ。Reactならstyled-componetnsが良かった」という感じです。 悩んでいたこと コンポーネント指向でSPAを作っていく上で、CSS(というかスタイリング)はどう書いていったらいいんだろう?ということに結構悩んでいました。 HTMLとJSがコンポーネントとしてまとまっていく中でCSSだけは今まで通り別物として扱い、BEMなどでグローバルスコープと戦うのか?はたまたCSSの枠をはみ出てJSコンポーネントの粒度に合わせたコンポーネント化をするのか? 加えて、見た目も挙動も複雑なアプリケ

    thzak
    thzak 2017/05/09
  • EPUB3 固定レイアウト徹底解説

    技術解説セミナーで使用したスライド資料の抜粋です。 この公開バージョンは、スライド枚数を135枚に減らしてしますRead less

    EPUB3 固定レイアウト徹底解説
    thzak
    thzak 2017/05/08
  • api-snippets/rest/making-calls/example-1/example-1.json.curl at master · TwilioDevEd/api-snippets

    thzak
    thzak 2017/04/10
    Twilio で電話発信 REST API版。
  • DOM オブジェクトを Canvas に描画する - HTML: HyperText Markup Language | MDN

    セキュリティ上の理由から簡単ではありませんが、HTML など DOM の内容を canvas に描画することができます。この記事は Robert O'Callahan によるブログ記事をもとに、セキュアに、安全に、そして仕様に準拠したかたちでそれを実現する方法を紹介します。 概要 HTML をそのまま canvas に描画することはできません。その代わりに、描画したい内容を含む SVG 画像を利用します。描画したい HTML を含む <foreignObject> を作り、その SVG 画像を canvas に描画するのです。 描画へのステップ 唯一厄介なのが、SVG を作ることです。SVG のための XML を含んだ文字列を作り、次のものを含んだ Blob を生成することです。 "image/svg+xml" という Blob の MIME タイプ <svg> 要素 svg 要素内の <

    DOM オブジェクトを Canvas に描画する - HTML: HyperText Markup Language | MDN
    thzak
    thzak 2017/04/06
  • Index of /jawiktionary/latest/

    ../ jawiktionary-latest-abstract.xml.gz 22-Jun-2024 20:57 8007135 jawiktionary-latest-abstract.xml.gz-rss.xml 22-Jun-2024 20:57 802 jawiktionary-latest-all-titles-in-ns0.gz 22-Jun-2024 20:25 1274575 jawiktionary-latest-all-titles-in-ns0.gz-rss.xml 22-Jun-2024 20:25 817 jawiktionary-latest-all-titles.gz 22-Jun-2024 20:25 1580686 jawiktionary-latest-all-titles.gz-rss.xml 22-Jun-2024 20:25 796 jawikt

    thzak
    thzak 2017/04/03
    Wiktionaryの日本語データダウンロードページ
  • iOS アプリのアイコンを申請なしですぐに変更?! Alternate Icons を試してみた | ギャップロ

    アイコンを変えたくなったら申請しなきゃ アプリを作っていて、ホーム画面に表示されるアプリのアイコンを変更したくなったことはないでしょうか? デザインを大幅にリニューアルするということならともかく、イベントや期間限定の演出として一時的に変更したいという場合でも、 iOS の場合は、 Apple に対してアップデート申請と審査を行わないといけません。 実際、デザイン変更を演出の一部としている LINE などのアプリは、都度アプリがバージョンアップされています。 しかしバージョンアップを行うとなると、審査期間やリジェクトリスクなどがつきまとうため、スピーディーな変更には対応できない可能性もありますね。 しかし、 iOS10.3 から、アプリのアイコンを任意のタイミングで変更できるようになりました。 ここでは、その設定方法などを紹介していきます。 Alternate Icons について 今回紹介

    iOS アプリのアイコンを申請なしですぐに変更?! Alternate Icons を試してみた | ギャップロ
    thzak
    thzak 2017/03/30
    動的に変えられる! / Bundleにあるものを指定する形なので、「カレンダー」アプリみたいなことはまだ無理っぽい。
  • Webサイトに動画を埋め込む際のサイズと軽量化方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、HALです。 今回は、動画をWeb用に軽量化するための方法を紹介します! 軽量化を行わないと、たとえば 1280px × 720pxの30秒ぐらいの動画の場合40MBほどの重さになってしまいます。そのままだと videoタグなどでWebブラウザ上で再生するには大きすぎてしまいます。モバイル端末ならさらに軽量化が必要です。 動画の軽量化をするにはさまざまなツールがありますが、 HandBrakeというツールがとても使いやすかったので、基の設定方法を紹介していきます。 ※この記事は2022年3月に編集部が情報を更新しました 動画を埋め込む方法 外部リンクで埋め込む YouTubeやVimioに動画をアップロードし、それを外部リンクとして埋め込む方法があります。 YouTubeではさまざまなサイズの動画をアップロードすることができますが、標準のYouTube動画のサイズは1920×

    Webサイトに動画を埋め込む際のサイズと軽量化方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    thzak
    thzak 2017/03/18
  • iOSアプリ(Swift)へのGTM導入 & TIPS - LCL Engineers' Blog

    弊社は、2016/07/25(月)に夜行バス・高速バスの最安値検索アプリ『高速バス比較』をリリースしました! www.bushikaku.net 今後は、アプリで得た知見を随時公開していきたいと考えてます。 今回はまず、Google Tag Manager(以下GTM)の導入と多少のTIPSを紹介いたします。 Web版のGTMとの違い WebのGTMでは、一度タグを埋め込んでおけば、GTMの管理画面からある程度柔軟にトラッキング情報の変更ができます。 例えば、コードを仕込まなくとも、GTMの管理画面の設定によりクリックイベントを取得できます。 iOS版では残念ながら、現時点ではこのような柔軟性はありません。 クリックイベントを取得したい場合は、必ず該当の箇所にコードを埋め込む必要があります。 iOSアプリへのGTMの導入 SDKの組み込み SDKの組み込みは少し面倒ですが、公式ドキュメン

    iOSアプリ(Swift)へのGTM導入 & TIPS - LCL Engineers' Blog
    thzak
    thzak 2017/03/17