タグ

ケータイに関するtigertissueのブックマーク (189)

  • 「プリモバイル」の提供条件改定について | ソフトバンク

    「プリモバイル」の提供条件改定について 2012年3月5日 ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社は、プリペイドサービス「プリモバイル」の提供条件を、2012年4月4日(水)のご契約分より改定させていただきます。改定により、「プリモバイル」をご契約から1年以内に解約(MNPによる転出を含む)した場合、契約解除料(9,975円)が必要となります。 なお、「プリモバイル」には、プリペイドカード登録翌日から60日間の「利用有効期間」と、「利用有効期間」の終了翌日から360日間の「電話番号有効期間」があり、「電話番号有効期間」に新しいプリペイドカードの登録がない場合は自動的に解約となりますが、自動解約の場合、契約解除料(9,975円)は必要ありません。 プリモバイルは、ソフトバンクモバイル株式会社の登録商標または商標です。 SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日

    「プリモバイル」の提供条件改定について | ソフトバンク
  • docomoのスマートフォンを徹底的に安く利用する: 小粋空間

    先日「Xperia acro購入」でお知らせしたとおり、docomoのスマートフォンを機種変更しました。今回の機種変更を契機に、スマートフォンを徹底的に安く利用したい!ということで、データ通信はすべてWiFiでアクセスする方法を選択してみました。ただしspモードメールだけは継続利用します。 2013/09/15追記 iPhoneの料金はこちら docomoでiPhoneを使うときの料金を調べてみた 以下、この選択を行うにあたって色々調べて分かったことを並べておきます。調べていて一番分からなかったのは、spモードメールがWiFiだけで当に使えるかどうかという点でしたが、それらについても全貌がほぼ明らかになりました。 1.WiFiだけで利用したい理由 これまでの月額使用料は約7800円です(パケ・ホーダイ ダブル+タイプSS バリュー)。 通話はほとんど使わず、かといってTwitterなどで

  • KDDI、auの端末代を最大24回割り引く「春セレクト割」開始

    KDDIは、購入したauケータイの端末代を、毎月の利用料金から24回にわたって一定額を割り引くキャンペーン「春セレクト割」を実施する。申し込み受付期間は2011年1月28日から5月31日まで。なお、沖縄地域での購入は対象外。 春セレクト割の対象機種は「G'zOne TYPE-X」「EXILIMケータイ CA006」「SH010」「Cyber-shotケータイ S006」「T006」「G11」の6機種。これらの機種を新規契約か機種変更の際に「シンプルコース」で購入し、「ダブル定額スーパーライト」「ダブル定額ライト」「ダブル定額」「パケット割WINミドル」「パケット割WINスーパー」「ISフラット」「プランEシンプル」「プランF (IS) シンプル」のいずれかのパケット定額サービスに申し込んだ人がキャンペーンの対象となる。 端末代は毎月の利用料金(基使用料、国内通話料、国内通信料、オプション

    KDDI、auの端末代を最大24回割り引く「春セレクト割」開始
  • 「ISフラット」の“翌月適用”に要注意

    月額5460円でスマートフォンを利用できるauのパケット定額サービス「ISフラット」は、上限が“ダブル定額”シリーズよりも525円安くてお得だ。ただし適用時期を間違えると、一時的にパケット通信が青天井になる恐れがある。 「IS03」が発売された11月26日に、auのスマートフォン向けに月額5460円のパケット定額サービス「ISフラット」の提供も始まった。ISフラットは「ダブル定額ライト」「ダブル定額スーパーライト」などの2段階定額サービスとは異なり、5460円の固定となるが、ダブル定額のスマートフォン利用時の上限5985円よりも525円安いので、コンスタントに3G通信をする人にはお得なサービスだ。 「ダブル定額」系からISフラットに変更する場合 ただし適用時期については注意が必要だ。auのパケット定額サービス加入者がほかの定額サービスに変更する場合、適用時期は翌月となる。例えばダブル定額ラ

    「ISフラット」の“翌月適用”に要注意
  • ソフトバンクの「ホワイトプラン」、2年契約型に改定

  • ケータイのinput type=”password”について « 15Pub

    先日、知人といるときにケータイをいじってたんですよ。 んでログインパスワード入力が必要なページがあったんですけど、パスワードを入力すると、パスワード文字列が丸見えなんですよね。 「ケータイはパスワード見れちゃうサイトが多すぎだ!ちゃんとtype=”password”にしてくれよ!ファック!」とつぶやいたら、その知人がですね「えー、でもアタシのケータイだと*マークになっちゃうと何の文字入力してるかわかんないからパスワード見れてたほうがいいんですけど」みたいなことを言うわけですよ。 「いやいや、今入力している文字は見えるからいいじゃん。前の文字だけ隠れるじゃん」ということを言ったら、どうやら違うらしくて、端末によっては今まさに入力している文字も見えないやつがあるらしいのですよね。(ちなみにその知人のケータイはN905iでした。前のケータイもNで同じ挙動だったとか。) だから、たとえば「

  • 伊集院光さんとソフトバンク孫正義社長

    伊集院光 @HikaruIjuin やっぱり電波ですね。ドコモが入るのにソフトバンクが入らないところは多々ありますが、逆には出会いません。RT @mitamuratatuki ドコモで出れば・・・って話を皆さんしてますがソフトバンクとドコモ、そんなに大差無い気がするんですがなぜドコモなんですか? 2010-01-18 08:53:42 伊集院光 @HikaruIjuin ソフトバンクがラジオのスポンサーになってくれないかしら。もう、褒めるところ探してでも褒めまくっちゃうのに。孫さんが竹刀一でグリーンベレーを100人倒したことがあるくらいのデマも流すのに。 2010-01-18 09:11:29

    伊集院光さんとソフトバンク孫正義社長
  • 「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。 5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。 山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。 ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」

  • 「8円ケータイではなく,せめて980円は払ってほしい」,ソフトバンク決算説明会より

    ソフトバンクは2009年7月30日,2009年第1四半期の決算説明会を実施した。説明会にはソフトバンク 代表取締役社長の孫正義氏らが出席した。質疑応答の主な内容は以下の通り。 携帯電話のARPUが第1四半期で増えているが,これは底を打ったと考えていいか。 音声と基料金の収入の落ち込みを,データ通信による収入がカバーしている。ARPUは今後も横ばいか上向きで推移するだろう。 携帯電話機の販売台数は増えているのか。 前年同期は181万台だったが,今期は200万台と増えている。 データ通信の定額サービス「パケットし放題」の加入率を教えてほしい。 加入率は3Gユーザーの50%である。 携帯電話機を「新スーパーボーナス」で購入した際に受けられる「月月割」は,基使用料を対象外にすると言われているが,これは実質的な値上げではないのか。 今は一部の地域でテスト・ケースをしている段階。全国展開するかは検

    「8円ケータイではなく,せめて980円は払ってほしい」,ソフトバンク決算説明会より
    tigertissue
    tigertissue 2009/07/31
    月月割が税込み1280円なので少なくとも月に23円は払っている。
  • はむを非科学技術研究所 第117回 (とりあえず無題)

    結論から言います。次に,期待もせずぶらりと寄ったこの店は X04HT,X05HT ,X03HT(月月割2000円) 913SH(月月割1780円) 815T(ガッチャマンモデル)(月月割2200円) がスパボ一括ですべて0円でした。昨年の8月16日(816SH(特割1780円)がスパボ一括7800円)以来,久しぶりに興奮しました。 取り置きをしてもらった上に1回線解約。娘を連れて契約に行き,X04HTとX05HTを自分1回線,娘1回線 契約して帰ってきました。今思うと,「娘に2回線契約させれば解約しなくて済んだので10000円もらえたのになあ」と後悔。それも,解約した月は月月割も効かないし・・・・来月初めに解約すればよかった。それにこの2回線,全く使う予定はありません。 ちなみに,最近出たHW0001?フォトフレーム? ただであげると言われましたが断ってきました。 今思うと,831SHの方

  • ソフトバンク、基本使用料を「月月割」の対象外に

  • 高木浩光@自宅の日記 - Bluetoothフィッシングに注意 特にシャープ製ソフトバンクモバイル端末

    Windows Vistaでも同様に注意深く設計されており、デフォルト設定でファイルを閲覧されることはないようだ。 これらに比べると「816SH」の設計はあまりにも不用心だ。初期設定のまま、ただBluetoothをオンにしただけで、この危険にさらされる。 図1や図2の画面をよくみると、「Bluetooth」「ペアリング」というタイトルが出ているので、「そこで気付け」という言い分があるかもしれない。たしかに、一度でもBluetoothで機器登録設定をやったことのある人なら、これらが何を意味するのか察知できるかもしれない。 だがどうだろう? 昨日の日記に書いたように、シャープ製他のソフトバンクモバイル端末を使っている人の多くが、Bluetoothを使っていないのに、Bluetoothが何かさえわからないまま、Bluetoothをオンにしてしまっている。ペアリングの経験もない人々だろう。そういう

  • 基本料は割引サービス「月々割」から除外--ソフトバンクモバイル、沖縄で試験導入

    ソフトバンクモバイルは5月11日より、沖縄県の一部の店舗において、契約者の利用料金の一部を割り引くサービス「月々割」の対象から月額基料を除くテストマーケティングを開始した。これにより、契約者は最低でも毎月、携帯電話の機種代金と基使用料を支払う必要がある。 沖縄県にある一部のソフトバンクショップにおいて、新規または買い換えで端末を購入し、新スーパーボーナスを契約したユーザーが対象となる。 月々割は、ソフトバンクモバイルの携帯電話を新スーパーボーナスプランで購入した顧客に対して、機種に応じた一定額を通信料から毎月割り引くサービス。これまでは月額基使用料、通話料、通信料、ネット接続サービス「S!ベーシックパック」などが割引の対象だった。今回のテストマーケティングでは、月額基使用料を割引の対象から外した。 ソフトバンクモバイルによれば、「仕様変更した場合の顧客の反応を見るため」に導入したと

    基本料は割引サービス「月々割」から除外--ソフトバンクモバイル、沖縄で試験導入
  • 「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情

    また、携帯電話向けのゲームでは「糸通し」が口コミで人気となったことがあります。これは益若つばささん(雑誌「Popteen」で人気を博した読者モデル。同じ読者モデルの男性と結婚したことで話題となった)が雑誌のちょっとした枠で面白いと書いたのがきっかけで一気に広まりました。ギャルは広告じみたものに非常に強い抵抗を感じており、「大人の戦略でしょ」という見方をしてしまいます。読者モデルのような等身大のリアルな声にしか心に響かないのです。ただ、広告を見て、読者モデルなどが勧めていたら、「あ、当なんだ」と思うので、マス広告との連動は重要だと思います。 広告が嫌だということで、逆にオフィシャルなものが注目されています。公式サイトをiメニューから探すという人が増えていますね。また、芸能人の「オフィシャルブログ」のような機能が欲しいという声もあります。 ――口コミで広まるものにはどのような特徴があるのでし

    「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情
  • 「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情

    ――最近、着うたや着うたフルを着信音にする若い人が少なくなっているという話も聞きます。 確かに、着うたを着信音に設定している人は少なくなってきていますね。代わりに増えているのがメロディーコール(NTTドコモのリングバックトーンサービス)で、有料であるにもかかわらず1カ月に2回は変えるという人も多いです。 メロディーコールを積極的に利用するのには、通話してくる相手に今の自分の気持ちを伝え、アピールしたい気持ちが強いからではないかと思います。ギャルはサービス精神旺盛な人が多いので、相手を楽しませるため、クイズ形式のメロディーコールがはやったこともあります。 先に説明した通り、リアル社会でのコミュニケーションが減少していることから、携帯電話を自分の分身とし、プロフやメロディーコールなどで自己表現をすることで、相手にアピールをしているのだと思います。例えば「病みソン」(精神的に落ち込んでいる状態が

    「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情
  • 「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情

    ――携帯電話のショッピングサイトでは、どのような商品を購入していますか。 都内の人はあまり利用していないようで、それ以外の地域での利用が多いですね。利用者の7割くらいは高校生です。人気のある商材はアパレルやダイエット用品などで、親に購入してもらうか、代引きやコンビニ払いで支払うことがほとんどです。クレジットカードは持っていない人が多いので、あまり利用されていません。 また、非常に特徴的だと感じるのが、クーリングオフの制度を頻繁に利用するということですね。試着感覚で買って、だめだったら返品するというので、売れた商品の半分くらいが返却されてくるという話も聞きます。リアルで買い物するより気軽に購入できるということと、手に取って商品を確かめることができないということが影響しているのではないでしょうか。 ――携帯電話には毎月どれくらい費やしているのでしょう。 大体1万円から1万5000円くらいのよう

    「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情
  • 「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情

    若者の間で「リアル」などのモバイルサービスが流行していることが、注目を集めている。大人とは違う携帯電話の使いこなし方が話題となっているようだ。しかしその一方、大人が若者の流行に気づくころには、そのブームは若者の間ではすでにピークを越しているという指摘もある。 そこでCNET Japanでは、若者の中でも特に流行に敏感な「ギャル」と呼ばれる10代後半の女性に焦点を当てることにした。現在ギャルの間でどのようなモバイルサービスがはやっているのか、また、携帯電話自体をどのように使いこなしているのか。2万人のギャル会員を持ち、ギャル専門のマーケティングを手がける有限会社SGR代表取締役社長の西裕美氏に、現在のギャルの携帯電話事情について話を聞いた。なお、SGRは2008年12月に社名をシホ有限会社G-Revoから変更しており、「ギャル社長」として有名になった藤田志穂氏が設立した会社としても知られて

    「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情
  • 「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション

    「普通の女の子」の声なき声を読む こういった女子中高生をターゲットにしている事業者は、どういった点に気をつけてサービスを運営しているのだろうか。村田氏は、「ピーネストのサービスには普通の女の子が多く、イラストを描くなどの特別な技術を持っているユーザーは少ない」ことから、何かを発表する場ではなく、カラオケのように誰でも楽しめる場を提供することに力を入れていくと語る。 ただ「普通の女の子」が多いがゆえの苦労もあるという。1つは、サービスを熱心に使い込むわけではないため、ユーザー同士での教えあいはするものの、説明書や規約などをあまり読んで使ってはくれないということである。それゆえピーネストのサービスは、他社よりも機能の使い方などをわかりやすくすることに力を入れているのだそうだ。 そしてもう1つは、ユーザーから直接挙がってくる要望が大勢の意見とは限らないということ。積極的に声を上げる人というのはご

    「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション
  • 「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション

    ホムペの「部品」がヒットする理由 こうしたモバイル独特のコミュニケーションサービスは、実際にどのような形で利用されているのだろうか。ホムペ作成サービスの「@peps!」や、プロフやブログなどの「Chip!!」を運営しているピーネストの代表取締役社長、村田泰氏に話を聞いた。 ピーネストのサービスは利用者のおよそ8割が10代女性で占められているという。2009年1月時点における@peps!の月間アクセス数は21億ページビュー(PV)、登録アカウント数は330万ID。Chip!!の月間アクセス数は9億PV、登録アカウント数は550万IDとなっている。中でも「Chip!!ブログ」は2006年からリアル機能を提供しており、Chip!!の中で最も多い220万IDを獲得している。 ピーネストは当初、@peps!のみを展開していたが、そこからプロフ、ブログなど一部の機能を切り分ける形で「Chip!!ブログ

    「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション
  • 「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション

    モバイルサイトの世界では、PCとは異なる独自の文化やスタイルが築かれている。中でも非常に大きな違いを見せているのがネット上のコミュニケーションスタイルで、PC由来のコミュニケーションが独自の発展を遂げたり、全く新しいジャンルのコミュニケーションスタイルが誕生したりしている。 今回はそうした中から、「ホムペ」「プロフ」「リアル」といったモバイルで特徴的な機能、サービスに焦点を当て、モバイルでのコミュニケーションスタイルの特徴や、その背景を探る。 「ホムペ」「プロフ」「リアル」とは何か 携帯電話が元々、通話のためのコミュニケーションツールであったこと、コミュニケーションに対して積極的な女性や若年層が多く利用していることなどから、コミュニケーション系のサービスとは相性が良い。例えば、コミュニケーションサービスの代表的存在であるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、会員数が最も多いミクシ

    「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション