タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ケータイとMNPに関するtigertissueのブックマーク (11)

  • NTTドコモ社長がMNPの敗因分析――「イメージが……」 ― @IT

    2007/04/27 携帯電話の事業者を替えても同じ電話番号が使える「番号ポータビリティ制度」(MNP)が始まって半年。携帯電話3社の競争が注目されたが、現状ではKDDIの1人勝ちだ。最も多くの契約者数を抱えるNTTドコモはいわば契約者の刈り取り場となってしまった。4月27日に決算を発表したNTTドコモの代表取締役社長 中村維夫氏は「よい結果ではなかった」と総括したうえで、「顧客が替わった理由は料金と3Gネットワーク」と説明した。 中村氏がMNP敗退の要因に挙げたのは料金、3GネットワークについてのNTTドコモのイメージだ。「ソフトバンクは別にして、auとは料金は変わらない。しかし、『NTTドコモは高い』のイメージを払拭できなかった」。さらに3Gネットワークについても「(接続状態がよくなかった)FOMAを始めたときの印象をぬぐえなかった」と分析。「端末の料金が他社はほとんど0円なのも辛かっ

  • MNPでキャリア乗り換えた理由は……

    三菱総合研究所は2月13日、楽天リサーチと共同で行った、番号ポータビリティ(MNP:Mobile Number Portability)に関するネットアンケートの結果を公表した。auに移行したユーザーは端末ラインアップや企業イメージ、通話エリアの広さに、ソフトバンクモバイルは安さに、NTTドコモは通話エリアの広さや海外ローミングに魅力を感じた、という結果だ。 調査は今年1月、ネット上で行った。3万9971人に対して事前調査し、2000人をピックアップして調査の対象にした。調査ではこのほか、機種変更や新規利用などについても調べている。 ドコモかソフトバンクからauに移行した理由として最も多かったのは、ドコモからのユーザは「端末ラインアップが魅力的」(34.2%)がトップ。2位は「通話エリアが広い」と「通話料金が安い」が同率で32.9%だった。ソフトバンクからのユーザーは、1位が「通話エリア

    MNPでキャリア乗り換えた理由は……
  • http://www.docomo-kansai.co.jp/info/campaign_event/comeback/

  • 11月の携帯契約数はKDDIが32万増で圧勝,ドコモは初の純減に

    電気通信事業者協会(TCA)は12月7日,11月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表した。10月24日の携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)開始後,その影響を1カ月間通して加味した初の数字となる。その結果,KDDIが32万を超える純増数で他を圧倒し,4カ月連続で首位を堅守した。一方,NTTドコモは調査開始以降,初めて純減に転落した(10月末時点の数値に基づく関連記事)。 KDDIはauが47万9600の純増,ツーカーが15万4600の純減となった。ツーカーはauへの同番移行を実施しており解約者の約95%がauへ移行している。auとツーカーを合計したKDDI全体では,対前月比32万4900の純増。auブランド単体でもKDDI全体でも,他を寄せ付けない強さを見せた。 これに対して,NTTドコモは前月比1万7500の純減。さらにこの数字には,自販機などに組み込む「通信モジュール」の純増数5万3

    11月の携帯契約数はKDDIが32万増で圧勝,ドコモは初の純減に
  • 携帯電話契約数、ドコモが1992年の設立以来初の純減

    2006年12月7日、電気通信事業者協会(TCA)は、2006年11月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表した。NTTドコモは対前月末比で1万7500契約の純減となった。1992年の同社設立以来初の純減である。一方、「au」「ツーカー」ブランドで携帯電話事業を展開するKDDIは、同32万4900契約の純増を記録。ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)は同6万8700契約の純増、PHS事業者のウィルコムは同2万4700契約の純増だった(発表資料)。 携帯電話業界では、電話番号を変えずに契約する通信事業者を変更できる「携帯電話番号ポータビリティー(MNP)制度」が2006年10月24日に始まった。MNP開始以降、1カ月を通しての増減が発表されるのは今回が初めてである。 KDDIは前回発表から引き続き、堅調に契約数を伸ばしている。同社は音楽再生機能などを充実させた端末を多く投入。秋冬商戦向けモデ

    携帯電話契約数、ドコモが1992年の設立以来初の純減
  • ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可

    ドコモショップの貼り紙 ドコモショップやauショップにおいて、現在、ソフトバンクからMNPを利用してドコモやauに移行できないと案内されている。ソフトバンク側のシステムに障害が発生している模様。 ドコモやauの各ショップでは、「ソフトバンク側のシステム障害によって、移転元がソフトバンクの場合はMNPが利用できない」とする案内が店頭に掲示されている。都内ドコモショップによれば、夕方頃に部から通達され、17時30分現在も復旧の目処が立たないとしていた。 また、auショップでも16時30分に通達があり、店頭で案内を開始。都内だけでなく、ドコモとauの複数のショップに確認したが、いずれも同様の対応だった。 なお、ドコモとau間の乗換えについては相互に行なえる。 MNPでは、移転元と解約予約を行なった後、乗り換える携帯電話会社のショップなどでMNPによる新規契約を行なう。移転先のショップでは、移転

  • 板倉雄一郎事務所: アーカイブ

    企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト 2013.09.18: お知らせ「日々の投稿はfacebookにて」 2013.05.04: お知らせ【プレミアクラブ会員募集】 2013.03.10: 【社長復活】紙の、各種電子書籍 2013.02.07: Go Ahead【給与振込は御社のメインバンクである当行へ!】 2013.01.22: 号外【原価と販売価格】ビジネスモデルのお話です 2013.01.10: 号外【金融システムの根的変更】 2013.01.09: 【お知らせ】電子書籍版「社長失格」「失敗から学べ」販売中止 2012.12.21: 号外【インフレ・ターゲット】マクロ経済 2012.12.11: 号外【これだけは言っておきたい!】マクロ経済/総選挙前に 2012.10.09: お知ら

  • MNP意識調査、利用意向は3.4%

    アップデイト MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は、stratation運営のWebサイト作成サービスで行なった、携帯電話の番号ポータビリティ制度(MNP)に関する意識調査結果を発表した。 調査期間は10月6日~11日で、有効回答数は6,325人。内訳は、男性2,246人で女性4,079人。キャリア別に見ると、ドコモユーザーが1,909人、auユーザーが3,855人、ソフトバンクユーザーが561人。また職業別に見ると、小学生2%、中学生18%、高校生37%、大学生6%、専門学生4%、社会人21%、主婦5%、自営業2%、無職5%となっており、小学生~高校生までで57%を占めている。 同調査によれば、MNPの認知率は79%に達したが、「利用する」という回答は3.4%となった。同社では過去にも同様の調査を実施しており、「サービス開始が近づくにつれて利用意向が下がっている」という。 「利

  • マクロミル調査、MNP利用意向は1割未満に

    マクロミルは、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の利用意向を調査し、結果を明らかにした。制度の特徴について認知が進む一方、キャリア変更の意向は1割未満という結果になった。 調査はインターネットを利用して行なわれた。対象は15歳以上の全国の携帯電話ユーザーで、調査期間は10月17日、18日。有効回答数は1,030名。 MNPを利用してキャリアを変更したいかとの設問では、「キャリアを変更したい(既に申し込んでいる)」と回答したのは7%で、63%が「変更したとは思わない」と回答。30%は「わからない」とした。 はじめてMNP制度を知った時はどう思ったか、という問いには「キャリアを変更したい」が19%で、「分からない」が16%、「変更したいと思わない」が64%となっており、MNP開始直前の今回の調査時点でキャリア変更意向が10ポイント以上低下し、「わからない」が10ポイント以上上昇している。 M

  • http://japan.internet.com/allnet/20061020/5.html

  • 番号ポータビリティはどうしたら利用できる?--携帯電話各社が手続き方法を公開

    NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの3社は5月17日、11月1日までに導入が予定されている携帯電話番号ポータビリティ制度(MNP)について、基的な手続き方法を発表した。 MNPは、利用者が携帯電話事業者を変更する際に、所定の手続きをすることで、現在契約している事業者(移転元事業者)で利用していた電話番号を、新しい事業者(移転先事業者)との契約後も引き続き利用できる制度だ。 従来、携帯電話事業者を変更する際には、解約手続きと新規契約手続きをそれぞれ別の受付店などでする必要があった。MNP導入後は、移転元事業者との手続き(MNP予約申込)を電話やウェブで事前に済ませれば、移転先事業者の受付店に行くだけで移転元事業者の解約と新規契約の手続きができるようになる。 手続きの流れは、以下の通り。 利用者が移転元事業者に対してMNPの予約申込する 移転元事業者は、利用者に携帯電話解約に関する事前の説

    番号ポータビリティはどうしたら利用できる?--携帯電話各社が手続き方法を公開
  • 1