勉強の技術とは、サイエントロジーの創始者であるL・ロン・ハバードが体系化した学習法のことである。1960年代にハバードは、なぜ生徒や学生が効果的に勉強することができないのか、その理由を調査した結果、「勉強の技術(Study Technology)」を開発し発表した。 「勉強の技術」とは、効率の良い学習を妨げているものを見つけ、対処し、理解するための方法である。ハバードによれば、効率の良い学習を妨げているものは、3つ存在し、一つは質量(マス、実物)の欠如、一つは段階の飛び越し、最後の一つは、誤解語(misunderstood word)である。これらは「勉強の障害、勉強の壁(Study barrier)」と呼ばれている。学習者が勉強中これら「勉強の障害」にぶつかると、目が痛む、目が回る、退屈する、イライラするなど、それぞれの障害に特有の症状が現れる。それらの諸症状の原因発見法とその対処の術は