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勉強とウィキペディアに関するtill19のブックマーク (2)

  • 勉強の技術 - Wikipedia

    勉強の技術とは、サイエントロジーの創始者であるL・ロン・ハバードが体系化した学習法のことである。1960年代にハバードは、なぜ生徒や学生が効果的に勉強することができないのか、その理由を調査した結果、「勉強の技術(Study Technology)」を開発し発表した。 「勉強の技術」とは、効率の良い学習を妨げているものを見つけ、対処し、理解するための方法である。ハバードによれば、効率の良い学習を妨げているものは、3つ存在し、一つは質量(マス、実物)の欠如、一つは段階の飛び越し、最後の一つは、誤解語(misunderstood word)である。これらは「勉強の障害、勉強の壁(Study barrier)」と呼ばれている。学習者が勉強中これら「勉強の障害」にぶつかると、目が痛む、目が回る、退屈する、イライラするなど、それぞれの障害に特有の症状が現れる。それらの諸症状の原因発見法とその対処の術は

  • 誤解語 - Wikipedia

    誤解語(ごかいご)は、学習する上で理解していない、知らない、もしくは間違って理解している単語のこと。misunderstood wordの訳。 サイエントロジーの創始者であるL・ロン・ハバードが『勉強の技術』で述べた3つの勉強の障害、「勉強の壁」のうちの最も重要なもの。 [編集] 誤解語の現象 誤解語をとおり過ごすと、空っぽな気分、疲れ切った気分、そこにいないような気分、愚かさなどの現象が現れる。 また、なにかの勉強をはじめて、やめてしまったり、離れてしまうただ一つの原因だという。ハバードは、学年が上がるにつれて、勉強していることを理解しない生徒が増えるのは、生徒が「誤解語」の上に「誤解語」を積み重ねることが原因だと指摘している。 L・ロン・ハバードは、学習者が誤解語を読み飛ばすと、眠気をもよおしたり、頭が空っぽになった感じになるなど、心身に特定の症状が現れることを発見し、その解決策として

    till19
    till19 2011/01/14
    言葉の意味を間違っている時の様々な原因
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