タグ

2011年1月14日のブックマーク (11件)

  • 漢字を学ぼう!

    till19
    till19 2011/01/14
    漢字の勉強に。
  • どうやったら質問を思いつけるの? - 発声練習

    どうやったら卒研を失敗できるか:他人の話を聞くのをやめるでいただいた、人の話を聞いた際の疑問・質問の抱き方のコツがあれば教えて欲しいという依頼に対しての私なりの回答。 まとめ 質問を発するためには、以下の2つのステップを踏む 「情報の欠落に気づく」 「欠落している情報を明確化する」 情報の欠落に気づくためには、話題になっている事柄の知識(一般常識、専門知識)と話題の伝え方に関する知識(プレゼンテーション技術、批判的読み方、論理的思考法)が必要 欠落している情報を明確化するためには語彙、質問の型、経験が必要 情報の欠落に対する感度を挙げる方法 話題の伝え方に関する知識を増やすために、プレゼンテーション、批判的読書法(クリティカルリーディング)、論理的思考法(ロジカルシンキング)に関するを読む 気づいた欠落している情報をメモするために、講演、授業、ミーティングの際はメモ帳と筆記用具を必ず用意

    どうやったら質問を思いつけるの? - 発声練習
  • 明日へつながる弱音の吐き方 - 発声練習

    弱音を吐くのは人間らしい行為なので遠慮はいらない。おおいにやるべし。ストレスの解消の第一は、自分が何にストレスを感じているのかを言語化し、説明できるようにすること。モヤモヤした何が対象だかわからないストレスほどダメージがでかい。ただし、弱音を吐くタイミング、場所、方法はよく検討したほうがよい。 相談相手は、あなたが弱音(愚痴)をこれから話すことを了承しているか? あなたの弱音を変に解釈して、傷つく人や怒る人、あなたを非難する人が周囲で聞いて(見て)いないか? あなたの弱音(愚痴)は当に誰かに聞いてもらう(読んでもらう)必要があるか? 弱音を吐くことで自分が何に対してプレッシャーや危機感を感じているかを明らかにし、自分のストレスを軽減することができるが、十分にストレスの解消ができたならば次はあなたにプレッシャーや危機感を与える対象をどうにかしなければならない。 そのとき、解決方法や緩和方法

    明日へつながる弱音の吐き方 - 発声練習
    till19
    till19 2011/01/14
    弱音のはき方。これはいい!
  • 「いま、オレ何したいの?」という状態になったら - 発声練習

    なんだこれ? そしてここからが題なんだが、しなきゃならないことが分かってるのにそれに取り掛かることができない。具体的には、ペンが持てない。風呂場まで行けない。なにをえばよいのか分からない。もちろん物理的に手が上がらなかったり、足が動かない訳では無くて。こうして書いてみると今の自分はひきこもりなのか? そもそも自分はこの状態をどうしたいんだろう。書いて余計に分からなくなってしまった。 当に何で実験のデータまとめたレポート書くことぐらいできないんだろう。ちょっと前まではできていたのに。 過去のエントリーのどれかがお役にたてれば幸い。 締切や初体験の事柄を迎える緊張により一時的に思考力がおちているとき 締切前に「ヴァァァーーーー」となってしまったとき 得体のしれない「がんばらなきゃ、オレ」に悩まされているとき 努力しなければならないのに方法が分からない ストレスを明確化して軽減するとき 明

    「いま、オレ何したいの?」という状態になったら - 発声練習
    till19
    till19 2011/01/14
    やる気が出なくなったら読んでおきたい。意識の持ち方を学ぶのにしっかり読んでおきたいな。
  • Amazon.co.jp: アイデアのつくり方: 本

    Amazon.co.jp: アイデアのつくり方: 本
  • プライドが高くて困っている人は「とりあえずやり終えてみる」をモットーに! - 発声練習

    質問はてな:能力に見合わないプライド 能力に見合わないプライドを叩き潰す方法を教えてください。僕は心の底で自分が優秀だと思っています。しかし大学は留年する、車の免許さえ取れない、社交性に欠けるで無能なこと明らかです。でも心の底では自分は優秀だと思っているのです。自意識と実際の能力の間に大きな乖離があって、明らかに社会不適合。自分の能力を上げて、プライドのレベルを下げる。前者は日々の努力次第としても、後者をどうしたらいいのか困り果てています。 広辞苑第5版によるとプライド、自信、自意識の違いは以下のとおり。 プライド=自尊心:自尊の気持。特に、自分の尊厳を意識・主張して、他人の干渉を排除しようとする心理・態度。プライド。 自信:自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心。 自意識:自分自身がどうであるか、どう思われているかについての意識。 辞書どおりの意味で考えると、上記

    プライドが高くて困っている人は「とりあえずやり終えてみる」をモットーに! - 発声練習
    till19
    till19 2011/01/14
    根拠のない自信は肯定してもいい。「行動できる自分」にプライドがもてるようになりたいな。考えることで行動が妨げられるのなら「自然体」になってみる。
  • スキーマ - Wikipedia

    スキーマ(英語: schema)、シェーマ(ドイツ語: Schema)、シェマ(フランス語: schéma)とは、もともと図や図式や計画のことを指す言葉で、今では様々な分野で広く用いられる言葉である。 「スキーム」 (scheme) とスキーマはほぼ同じ意味であるが、一般にスキームが具体的にほとんど完成された計画や図を意味するのに比べて、スキーマはその手前のおおまかな(概念)状態を指すことが多い。古代ギリシア語の σχῆμα が語源。 哲学において 哲学の存在論の一部において、この世界における存在についての問いと答えのリスト。 カントの哲学における一概念。 心理学や認知発達の理論において、スキーマとは心理的な描写(心象、概念)のこと。 自己スキーマ - 自己記憶セット スキーマ療法 - スキーマに焦点を当てた心理療法 形式論理学における公理図式(命題のセットを叙述する規則)のこと。 コンピ

    till19
    till19 2011/01/14
    スキームとスキーマの違いについて
  • 勉強の技術 - Wikipedia

    勉強の技術とは、サイエントロジーの創始者であるL・ロン・ハバードが体系化した学習法のことである。1960年代にハバードは、なぜ生徒や学生が効果的に勉強することができないのか、その理由を調査した結果、「勉強の技術(Study Technology)」を開発し発表した。 「勉強の技術」とは、効率の良い学習を妨げているものを見つけ、対処し、理解するための方法である。ハバードによれば、効率の良い学習を妨げているものは、3つ存在し、一つは質量(マス、実物)の欠如、一つは段階の飛び越し、最後の一つは、誤解語(misunderstood word)である。これらは「勉強の障害、勉強の壁(Study barrier)」と呼ばれている。学習者が勉強中これら「勉強の障害」にぶつかると、目が痛む、目が回る、退屈する、イライラするなど、それぞれの障害に特有の症状が現れる。それらの諸症状の原因発見法とその対処の術は

  • 誤解語 - Wikipedia

    誤解語(ごかいご)は、学習する上で理解していない、知らない、もしくは間違って理解している単語のこと。misunderstood wordの訳。 サイエントロジーの創始者であるL・ロン・ハバードが『勉強の技術』で述べた3つの勉強の障害、「勉強の壁」のうちの最も重要なもの。 [編集] 誤解語の現象 誤解語をとおり過ごすと、空っぽな気分、疲れ切った気分、そこにいないような気分、愚かさなどの現象が現れる。 また、なにかの勉強をはじめて、やめてしまったり、離れてしまうただ一つの原因だという。ハバードは、学年が上がるにつれて、勉強していることを理解しない生徒が増えるのは、生徒が「誤解語」の上に「誤解語」を積み重ねることが原因だと指摘している。 L・ロン・ハバードは、学習者が誤解語を読み飛ばすと、眠気をもよおしたり、頭が空っぽになった感じになるなど、心身に特定の症状が現れることを発見し、その解決策として

    till19
    till19 2011/01/14
    言葉の意味を間違っている時の様々な原因
  • 学習 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Learning|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります。

    学習 - Wikipedia
    till19
    till19 2011/01/14
    知能が高い人や年長者、学習がすすんだ状態では全習法のほうが効率的である。知能が高くない人や年少者、学習が進んでいない状態では分習法のほうが効率的である。
  • イマヌエル・カント - Wikipedia

    イマヌエル・カント(Immanuel Kant ドイツ語: [ɪˈmaːnu̯eːl ˈkant, -nu̯ɛl -]、当て字は「韓圖」[1]、1724年4月22日 - 1804年2月12日)は、プロイセン王国の哲学者であり、ケーニヒスベルク大学の哲学教授である。 『純粋理性批判』、『実践理性批判』、『判断力批判』の三批判書を発表し、批判哲学を提唱して、認識論における、いわゆる「コペルニクス的転回」をもたらした。 イマヌエル・カントは1724年、東プロイセンの首都ケーニヒスベルク(現ロシア領カリーニングラード)で馬具職人の第四子として生まれた。生涯のほとんどをその地で過ごしそこで没した。両親はルター派の敬虔主義を信仰していた。1732年、敬虔派宿泊施設であるフリードリヒ校に通学し始める。当校ではラテン語教育が重視されたほか、哲学は正規授業としてあり、ヴォルフ派の哲学が教えられていた。174

    イマヌエル・カント - Wikipedia