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事故に関するtingorouのブックマーク (6)

  • F-15僚機撃墜事故 - Wikipedia

    F-15僚機撃墜事故(F-15 りょうきげきついじこ)は、1995年(平成7年)11月22日に石川県能登半島沖で発生した航空自衛隊による事故。 第6航空団所属のF-15J戦闘機が、訓練中に誤って僚機を撃墜した。 概要[編集] 発生地点 - 石川県輪島市、舳倉島の南東10キロ 発生時刻 - 1995年(平成7年)11月22日午前8時40分頃 1995年(平成7年)11月22日、空中戦闘機動(ACM)訓練中、攻撃側のF-15J戦闘機(シリアルナンバー62-8870、操縦:A一等空尉)が、誤ってAIM-9L空対空ミサイルを発射し、敵役のF-15J戦闘機(シリアルナンバー52-8846、操縦:B二等空尉)を撃墜した。B二尉は直ちに射出座席で脱出し無事だったが、機体は海へ沈んだ。 航空自衛隊にとって通算8機目のF-15墜落事故[1]かつ自衛隊史上初の「撃墜」であるとともに、F-15が航空機によって(

  • 大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

    大島てる物件公示サイトです。これらを取引する際には注意しましょう。

    大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト
  • ハインリッヒの法則 - Wikipedia

    災害とは,物体,物質,人間または放射線の作用または反作用によって,人間の傷害またはその可能性を生ずるような、予想外の,しかも抑制されない事象である。 --H. W. ハインリッヒ、D. ピーターセン、N. ルース(著)井上威恭(監修)、(財)総合安全工学研究所(訳) 『ハインリッヒ産業災害防止論 海文堂出版(株) 1987年(昭和62年)9月 2版 ISBN 430358052X p21』 である。 上記の法則から、 教訓1 災害を防げば傷害はなくなる[3]。 教訓2 不安全行動と不安全状態をなくせば、災害も傷害もなくなる[3]。(職場の環境面の安全点検整備、特に、労働者の適正な採用、研修、監督、それらの経営者の責任をも言及している)[4][5]。 という教訓を導き出した。 この法則は、日の国鉄(現・JRグループ)にも影響を与え、「330運動」(要素の合計が330であることから)と称する

    ハインリッヒの法則 - Wikipedia
  • 国鉄戦後五大事故 - Wikipedia

    国鉄戦後五大事故(こくてつせんごごだいじこ)は、公共企業体日国有鉄道が存在した1949年(昭和24年)6月から1987年(昭和62年)4月の間にその営業鉄道路線・航路で発生した、死者が100人を超える5つの事故の総称である。 五大事故の概要[編集] 事故 発生年月日 発生現場 概要 死傷者数

  • 三河島事故 - Wikipedia

    三河島事故(みかわしまじこ)は、1962年(昭和37年)5月3日21時37分頃、東京都荒川区の日国有鉄道(国鉄)常磐線三河島駅構内で発生した列車脱線多重衝突事故。「国鉄戦後五大事故」の一つ。 事故概説[編集] 常磐線三河島駅構内で、貨物線から進行方向右側の下り線に進入しようとした田端操車場発水戸行の下り第287貨物列車(D51 364牽引、45両編成、換算98両[1])が停止現示の出発信号機を冒進し安全側線に進入。止まり切れずに先端の砂利盛り(第一種車止め)に衝突し、脱線して停止した。これにより、先頭の機関車と次位のタンク車(タキ50044)が下り線上に飛び出した。 その直後、三河島駅を4分遅れで出発して下り線を進行してきた上野[注 1]発取手行きの下り第2117H電車(6両編成)が、下り線を塞いでいたタキ50044に衝突。先頭車(クモハ60005)と2両目の車両(クハ79396

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