タグ

削除に関するtingorouのブックマーク (2)

  • Facebookの「感動のバス話」の何が問題なのか? - 長椅子と本棚2

    今日は以下の記事について書く。 Facebookで大人気の「感動のバス話」は2ちゃんねるのパクリ改竄されたもの - Hagex-day info 2ちゃんねるから盗用してFacebookに「イイ話」として投稿することや、それをシェアすることは、褒められたことではないと私も思う。しかし、気になるのはその理由である。この事案への嫌悪感は、実は非常に複雑に構成されているのに、この点が正しく理解されていないように思える。 「嘘を真実であるかのように語っていること」が問題なのか? 元記事を書かれたHagexさんは、以下のように書いている。 感動バスエピソードのコメント欄で「これは2ちゃんねるからの盗用じゃないか?」と指摘がでると、他のユーザーから「例え嘘でもイイ話だから問題ないです」という意見が多数でた(残念ながら現在は削除されている)。 私は「嘘でもイイ話だから問題ない」という回答が信じられない。

    Facebookの「感動のバス話」の何が問題なのか? - 長椅子と本棚2
    tingorou
    tingorou 2013/03/23
     「嘘だけどイイ話だから問題ない」と言う人の主張は、この「怖い話」の場合と同じように理解できそうである。
  • 西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?

    いわゆる「ハゲタカファンド」であるサーベラスが、西武HD経営陣と対立し、TOBを仕掛けている。 で、経営陣への要求として「不採算路線の整理」を挙げ、具体的には秩父線・新交通システム山口線・そして多摩川線を挙げた。 確かに多摩川線は、西武各線と切り離された離島路線で、かつ単線でローカル臭が漂っているので、 「確かにサーベラスが言う通り、不採算路線で切り捨て止むなしなんだろうなあ」と考えている人も多いだろう。 しかし、当に、多摩川線は大赤字路線なのか? 「多摩川線=大赤字」主張者のエビデンスの一つに、「推定営業係数」がある。 営業係数というのは、各路線毎に100円売り上げるために要したコストを示した係数で、 これが100を下回れば黒字、100を超えれば赤字、というインデックスである。 元々は国鉄赤字路線廃止のための尺度として用いられた概念である。 しかし、西武HDは、というか、全国の各鉄道事

    西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?
    tingorou
    tingorou 2013/03/22
    西武多摩川線全長8kうーんなかなかよさそうだ、今度挑戦してみよう。去年通った多摩霊園をとおる路線だし、記帳だ
  • 1