タグ

創作資料に関するtingorouのブックマーク (2)

  • キメラ - Wikipedia #動物

    この項目では、生物学におけるキメラについて説明しています。 由来となった伝説上の怪物については「キマイラ」をご覧ください。 その他の用法については「キメラ (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "キメラ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年1月) 生物学における キメラ (chimera) とは、同一の個体内に異なる遺伝情報を持つ細胞が混じっている状態や、そのような状態の個体のこと。嵌合体(かんごうたい)ともいい、平たく言うと「異質同体」である。ヤギとライオンと蛇が合成された生物。鳥の羽や角が生えた姿の時もある[1]。

  • 軍隊の階級 - Wikipedia

    軍隊の階級(ぐんたいのかいきゅう)は、軍隊における階層関係の制度のことをいう[1]。 軍事組織は、世界的に階級が制度化されている。後述のように、社会主義国の軍隊に於いて、階級制度が廃止されることもあったが、後に復活している。 ヨーロッパ諸国の陸海軍においては、職名が階級化していったという歴史的経緯から、軍種によって階級名が大きく異なる。 旧日陸軍および旧日海軍では、階級を上がることを「進級」(しんきゅう)といい、階級が下がることを「降等」(こうとう)という。一方、現在の自衛隊[注 1](陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊)では「昇任」(しょうにん)及び「降任」(こうにん)といい[2]、予備自衛官(他国の軍隊における予備役)等の階級が上がる場合は「昇進」(しょうしん)という[3]。 日語における軍隊の階級名については、1869年(明治2年)の職員令で海陸軍にそれぞれ大将・中将・少将を置

  • 1