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知とメモに関するtinkojiのブックマーク (15)

  • 2005-12-31

    はてブのコメントで批判するのは別に良い。だが「何故ダメか」が書かれていないことが否定的なコメントを書かれた側からすれば厄介だと思う。ただでさえはてブはリアクションしづらいのにそれだとリアクションのしようがない。理由を提示しない批判は罵倒と取られることもあるだろう。 (中略) どうせ同じようにネガティヴな言及をされるとイライラする*のならリアクションしにくいはてブでより自分のblogのコメント欄に書いてもらった方が遥かにマシだ。 ブログ主としては、自分の書いた事に対して何かコメントが書かれた場合(ネガティブに限らず)、それに対して何かリアクションを取りたいと思うが、はてブだとそれがし辛いという事があるし。 はじめに 以下、「コメント」というのは、blogのコメント欄になされるコメントやブクマコメントを含む、特定サイトに対する言説一般を指すものとする。 以下の論旨 自サイトに対するコメントに対

    2005-12-31
    tinkoji
    tinkoji 2006/01/01
    しゃべるときの原則を分かりやすくまとめてあります。
  • 個人WEBサイト文化研究所 主任私記 - 「嫌なら見なければよい」の間違い ~「嫌だからこそ見る」心理

    「嫌なら見なけりゃいいだろう」 今日もネットのどこかでこだまするこの発言。 一般社会でも「俺たちの音楽が嫌いだって言う野郎どもは聴かなけりゃいいだけの話さ!Fuck!!」(←誰だw)というように「わざわざ不愉快なものを鑑賞しに来なくてもいいじゃん。物好きな連中だね〜。」というニュアンスで見る側・聞く側の野次馬根性を非難するフレーズとして使われています。 一見、もっともらしい主張に見えますが……。 実は大きな矛盾があります。 まず第一に、見る側は嫌だからこそ見に来る、という事実。 例えば、これは極端な例になりますがネットで「人の命が大切だなんて論理的な説明はできない!だから俺は嫌な奴を片っ端から殺していきます!みんなもそうしよう!」(←こう発言した時点で警察に事情聴取されるだろうから実際には無理か?)とか、「俺は子孫がどうとか関係ないです。だから地球の資源も使い放題でいいと思います。エコロジ

    個人WEBサイト文化研究所 主任私記 - 「嫌なら見なければよい」の間違い ~「嫌だからこそ見る」心理
  • 数学の有名な未解決問題集

    中学生や高校生でも理解できる数学の有名な未解決問題を集めました。 一生のうちに一つでいいからこんな問題を解決してみたいと思いませんか? 挑戦しよう、挑戦しなければ道は開けない、挑戦すれば道が開けることもある。 未解決問題の文字が小さくて見えない場合は、Internet Explorerのツール → インターネットオプション → 詳細設定 とたどり、マルチメディア イメージを自動的にサイズ変更する のチェックをはずと、来の大きさで表示されます。

  • 「はてなグループ」の凄さを体感する - shibataismの日記

    最近、はてなグループを使い始めた。この上なく、心地よい、というのが使ってみてすぐの感想だった。 今まで、「情報共有ってもっと便利にできないのかなぁ」とずっと考えていたが、その多くの部分を解消してくれているようにさえ感じる。是非、皆さんにもお勧めしたい。 では、何がどう便利なのかを、少しだけ書きたいと思う。ただし、「百聞は一見に如かず」なので、実際に使ってみてください。 1. 「メール恐怖」からの脱却:ポジティブな気持ちで仕事ができる 僕自身の場合で考えてみても、大体年中を通して、プロジェクトは常時5つは走っており、それぞれごとにMLが存在して、毎日メールがたくさん飛んでくる。そのメールとプライベートなものまで合わせれば、毎日100通以上のメールを処理していることになる。(スパムを入れるともっとです。) よく考えてみれば、このメールを処理するという作業は、「受け身」であることが否めない。もち

    「はてなグループ」の凄さを体感する - shibataismの日記
  • 理解しあうことのない「二つの別世界」の予感

    連載ではここのところ、ネット世界の最先端で何が起きているのかということに焦点を当てている。情報技術(IT)ではなく「情報そのものに関する革命的変化」が今起ころうとしているのだということを、何とか伝えたいと思うからだ。しかし今、その大変化は、ネットの「あちら側」で起きている。見ようという意思を持たなければ見えない場所で起きている変化だから、これが厄介なのである。 たとえばグーグルの時価総額はそろそろ十兆円に近づくかという勢いだが、この会社の何が凄いのかということをほとんどの人がよくわからない。 同じ「凄い」という話でも、トヨタのことなら想像がつく。クルマという手触りのある製品があり、販売チャネルや保守サービスという企業との接点では人の顔が見え、クルマが工場でどうやって作られているかも、皆だいたい想像できるからだ。そういう共通理解の上で「トヨタの秘密」について読んだり聞いたりすれば、トヨ

  • 近況 - フォーサイトクラブ・セミナー「ウェブ社会『大変化』への正しい対応・間違った対応」梅田望夫さん講演ログ

    仕事を早めに切り上げて梅田望夫(id:umedamochio)さん講演に行ってきました。私はフォーサイト誌の読者ではありませんが、フォーサイトクラブ・セミナーのお知らせを読んで講演の開催を知りました。ダメモトで抽選に申し込んだら当たった次第。 以下は私が講演を聴きながらPCのキーボードを叩いて記録したログです。 このログをご覧になる方にお願いしたいのですが、「ここに書いてあることが梅田さんの講演内容100%ではない、内容が正しいかもわからない」ということをご承知ください。 できるだけがんばって追いつきましたが、梅田さんのお話を正しく、完全に書き取れたわけではありません。ログを取りながら梅田さんの話の展開について行けなくて取りこぼした部分や、帰りの電車で記憶を頼りに追加修正した部分が結構あります。 梅田さんがblogエントリに書かれたなかで、今回の話に関連すると思う話題にリンクを張っています

    近況 - フォーサイトクラブ・セミナー「ウェブ社会『大変化』への正しい対応・間違った対応」梅田望夫さん講演ログ
  • 日本版ポリティカルコンパスについて

    版ポリティカルコンパスについて ポリティカルコンパスは、各人の政治的および経済的立ち位置を調べるページです。 家はPolitical Compassにあり、多くの日人の関心を集めました。日語訳は霞ヶ関官僚日記を参照してください。 しかし日米では感覚や文化の差異もあり、日人がやるとやたらとリベラル左派に判定されてしまいます。また日人にはピンと来ない項目も多く含まれます。というわけで試しに日版を作ってみました。 現在の日版ポリティカルコンパスは、ドラフト3版です。こちらでお試し(要JavaScript)ください。正常に動作しない方は、下記の「注意」を参照し、動作環境の詳細を障害報告掲示板に報告してください。 よくある質問とその答えのページを作りましたので、ご利用ください。 古い版は、このページの下部にある「バックナンバー」コーナーからご覧ください。 更新履歴は更新履歴にありま

  • 中岡望の目からウロコのアメリカ 》 アメリカで最悪の仕事トップ10は何か:社会の最下層で働く人たち

    アメリカは貧富の差が大きい社会です。セントルイスのワシントン大学にいたとき、ある学生が「自動車の中に貴重なものを置いておかないように」と忠告されました。盗難が非常に多いからということでした。それに関して友人ドイツ人で日文学を教えていた学者が「これくらい貧富の差があれば、誰も乗っていない自動車の中に貴重品があれば盗んで当然で、罪の意識は感じないだろうね」と言っていたのを鮮明に覚えています。アメリカ社会は豊かな社会で、金持ちにとってとても住みやすい社会です。しかし、自動車も買えない貧困層にとってまるで地獄のような社会かも知れません。競争社会は、強者はより強く、弱者はますます弱くなる社会なのでしょう。アメリカ社会のことを「勝者がすべてを手にする社会(Winners take all)」といいます。そのアメリカで最悪の仕事は何でしょうか。アメリカのジャーナリストのLiza Feathersto

  • 大手サイトのコメント欄にはサロンと広場の2タイプある - シナトラ千代子

    昨日のつづき。 大手サイトのコメント欄はもともと縄張り争い的な性質が強くなりがちで*1、そのあたりがサイトによって違ってくるのは 管理人がわりとよく顔を出すサロン型のコメント欄 管理人はほとんどコメントしない広場型のコメント欄 という、コメント欄の性質の違いにあるのかなと思ったりしていたのですが。 以下、モデル図(clickするとでかくなるものもあります)。 サロン型(赤いのが管理人) 広場型(ふだん) 広場型(管理人降臨) サロン型の場合、 客が多いと、管理人がまともに応対する相手は限られてくる→常連の固定化 雰囲気を維持しやすいので、コメント欄の管理はわりと楽 ただし手間がかかる あとあんまりコメント欄が盛り上がらない場合も(馴れ合いの弊害) 広場型の場合、 サロン型のように「管理人との関係性で常連化する(ポジションを作れる)」ことがないので、そのなかだけで縄張り争い→やや殺伐 手間は

    大手サイトのコメント欄にはサロンと広場の2タイプある - シナトラ千代子
    tinkoji
    tinkoji 2005/09/13
    こうやって図で示してくれる人は親切。すごく分かりやすい。
  • 笑い - Wikipedia

    「笑」はこの項目へ転送されています。笹川美和の曲については「笑 (笹川美和の曲)」を、テキストにおける笑いの表現については「(笑)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "笑い" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年2月) 笑いは楽しさなどの感情表現である。回転ブランコに乗る子どもたち。 喜び涙を出しながら笑う絵文字。Unicode U+1F602 笑い(わらい)とは、楽しさ、嬉しさ、おかしさなどを表現する感情表出行動の一つ。笑いは一般的に快感という感情とともに生じ、感情体験と深くかかわっている。また、笑いは感情表現の中でも極めて特殊な

    笑い - Wikipedia
    tinkoji
    tinkoji 2005/09/11
    笑いの持つ攻撃性とか、もっと深く突っ込んで書いて欲しいなあ
  • 美 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2008年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2008年11月) ノートルダム大聖堂のバラ窓。 ゴシック建築では、光は最も美しい神の啓示と考えられており、そのデザインにはその啓示が込められていた。 この記事では美・美しい(び・うつくしい、希: καλόν カロン、羅: venustas, bellus、仏: beauté、英: beauty)について解説する。同義として 【麗しい/▽美しい】 (うるわしい)という用語ある[1]。 広辞苑では次のように定義されている。 美しいこと。美しさ。りま。[2] よいこと。りっぱなこと[2]。 そして3番目に哲学用語の「美」を挙げており、次のような説明になっている。 (哲学)知覚・感覚・情

    美 - Wikipedia
    tinkoji
    tinkoji 2005/09/07
    やっぱりものすごく抽象的なものの定義って難しいんだな。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    tinkoji
    tinkoji 2005/09/06
    良い。読んでて、風姿花伝思い出した。
  • 5P日記: 笑いの理由

    tinkoji
    tinkoji 2005/09/02
    なるほど!ありうる。
  • 『Hotwired Japan : 研究報告「東洋人と西洋人は世界の見方が異なる」』へのコメント

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  • 『Ywcafe.net』へのコメント

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