タグ

ブックマーク / sinatrachiyoko.hatenadiary.jp (6)

  • シナトラ千代子 - 2006年02月23日 Webイージス艦『アルファブロガー』の全貌

    加野瀬さん(id:kanose)から要望アリということで。 ちなみに軍事ネタはよくわかりません。 Webイージス艦『アルファブロガー』の全貌 clickするとデカい画像(fotolife)へ。 各装備についての解説 はてなアンテナ 旧来からあるタイプの受信装置。プライベートレーダーもある。老朽化が進むものの、RSSレーダーで捕捉できない目標も捉えることができるので依然として高い人気を誇る。 UHFアンテナ たまにテレビの話などを入れるために装備。ITやブログ論ばかりでは飽きられたりタマ切れになるので、そういうときは重宝がられる。ただあまりこれに頼っていると、艦の士気がWeb2.0から1.0へ低下する。またこのアンテナを利用した「いかにテレビを見ないか」というミサイルもある。 風見鶏 くるくる回って風向きを読む。 はてブフラッグ たくさんブックマークされたときに上がる旗。大漁旗。 mixiデ

    シナトラ千代子 - 2006年02月23日 Webイージス艦『アルファブロガー』の全貌
    tinkoji
    tinkoji 2006/02/23
    アルファ級打撃巡洋艦の解説
  • 欠陥のあるはてな戦略防衛構想(SDIH)はもっと時間をかけて論議すべきだ - シナトラ千代子

    ネタもと ○不備日報: はてな戦略防衛構想(SDIH) (http://hubinippou.seesaa.net/article/12487635.html) お忙しいところお集まりいただき 関係者のみなさま、ご苦労様です。 まずは以下の図をご覧下さい。 いくら事前に揉め事レーダーで察知して迎撃エントリミサイルを発射しようとも、多ブックマーク弾頭によるPermalink地帯へのピンポイント攻撃には無力なことがよくおわかりだと思います。 迎撃エントリミサイルで打ち落とせるのは、ごく一部にすぎません! なぜならほとんどの誘導員がPermalinkで導かれた目標エントリしか見ないからです。ちなみに誘導システムは誘導員たち*1によって個別に操作されています。 このように分散したブックマーク弾頭を打ち落とす計画は幻想にすぎません。はてな戦略防衛構想のために膨大な予算*2を使えば、かえって危険な状況

    欠陥のあるはてな戦略防衛構想(SDIH)はもっと時間をかけて論議すべきだ - シナトラ千代子
    tinkoji
    tinkoji 2006/01/31
    SDIHの非実用性に対する指摘。スターウォーズ計画の歴史は繰り返された。どうしますかレーガン大統領?
  • 移転先にはてなダイアリーを選んだひとが注意すべき五週間 - シナトラ千代子

    【一週目】リファを気にするな! はてなダイアリーでは、ダイアリー編集画面の、下のほうにその日記へのアクセス記録が残ります。mixiの足跡みたいなものです。mixiユーザーならもうわかりますね。最初のうちはそのリファが気になって気になってしかたがなくなったりします。できるだけ見ないようにするべきでしょうが、はてな界隈では リファとハナゲは下に伸びるほど気になる と言われているので、あきらめてひとつひとつリファをチェックしましょう。そのしつこさがはてなユーザーへの第一歩となるはずです。 【二週目】どれくらいアンテナに登録されているかを気にするな! しかたがありませんね。あなたはリファを見る習慣がついてしまった。そしてそのなかに http://a.hatena.ne.jp/ほにゃらら というリファを見つけることでしょう。それはあなたのダイアリーがだれかのアンテナに捕捉されたということです。 捕捉

    移転先にはてなダイアリーを選んだひとが注意すべき五週間 - シナトラ千代子
    tinkoji
    tinkoji 2006/01/25
    恐怖の総和タグがさらされている!!!
  • ブックマーカーたちは今、野良犬のようにネタに飢えている。 - シナトラ千代子

    このところブックマーカーがネタに飢えている。 たとえば散人先生の話題についても、ブックマーカーからすれば妙にヒートアップしたコメントでのやりとりそのもの、さらに言えばそのあとのだらだらしたメタブクマのほうが面白いのであって、ブログの内容はわりとどうでもよかったりする。 似たようなことは、尻馬的コメントをする連中に名前をつけてやろうみたいなコメント群にも当てはまる。「尻馬的コメントをする連中」という『サヨナナ』のdkさんが想定してる、その仮想敵みたいなものの呼称についてあれこれ考える、という言葉遊びですらこれだけ盛り上がっている。 ブックマーカーたちは今、野良犬のようにネタに飢えている これは、はてブのコミュニティが初期*1から一段と拡大した拡大期*2を通過し、ついに共通の話題などを見つけにくくなった状態を迎えた現在、かつて呼吸していたブックマーカー・コミュニティの空気が薄くなった状況をよく

    ブックマーカーたちは今、野良犬のようにネタに飢えている。 - シナトラ千代子
  • 危険なブログはポエムで乗り切れ! - シナトラ千代子

    断片部あたりでポエムが流行りそうである、のである*1。 そして、はてブにおけるところの「コメント無法地帯」問題を解決するにはこれしかない。 それが「はてなポエム記法」だ! ポエム記法のかきかた かきかたはかんたんだ。 「てにをは」をできるだけ省略 ひらがなのみで書く タグは原則[恋は奴隷]のみ、場合によっては[ポ]も可 「あめ」とか「むすめさん」とかキーワードを入れる かんたんだ! ポエムのよいところ あいまいなので、攻撃的な言葉に不向き 攻撃的な言葉を並べても焦点がぼける 読み手がポエミーになる 書き手もポエミーになる ネット全体がポエミーになる ほのめかしが上手になる ズバリものを言う→肉をそのまま手渡すようなもの→不衛生→ハエがたかる→コメント閉鎖→ブログ閉鎖→ネット遮断→会社倒産→路頭に迷う→革命だ!→Web2.0…… あいまいに言う→肉も野菜も使った料理栄養がある→ブログの文章

    危険なブログはポエムで乗り切れ! - シナトラ千代子
    tinkoji
    tinkoji 2005/11/04
    このたびわ ぬさもとりあえず たぐ ものす はてぶのにしき ぶろがのまにまに
  • 大手サイトのコメント欄にはサロンと広場の2タイプある - シナトラ千代子

    昨日のつづき。 大手サイトのコメント欄はもともと縄張り争い的な性質が強くなりがちで*1、そのあたりがサイトによって違ってくるのは 管理人がわりとよく顔を出すサロン型のコメント欄 管理人はほとんどコメントしない広場型のコメント欄 という、コメント欄の性質の違いにあるのかなと思ったりしていたのですが。 以下、モデル図(clickするとでかくなるものもあります)。 サロン型(赤いのが管理人) 広場型(ふだん) 広場型(管理人降臨) サロン型の場合、 客が多いと、管理人がまともに応対する相手は限られてくる→常連の固定化 雰囲気を維持しやすいので、コメント欄の管理はわりと楽 ただし手間がかかる あとあんまりコメント欄が盛り上がらない場合も(馴れ合いの弊害) 広場型の場合、 サロン型のように「管理人との関係性で常連化する(ポジションを作れる)」ことがないので、そのなかだけで縄張り争い→やや殺伐 手間は

    大手サイトのコメント欄にはサロンと広場の2タイプある - シナトラ千代子
    tinkoji
    tinkoji 2005/09/13
    こうやって図で示してくれる人は親切。すごく分かりやすい。
  • 1