以前書いたエントリーについて、そういえば最近はどうなんでしょう?と聞かれて、改めて2011年のコンテンツの熱量について考えてみた。 2010年のCD売り上げランキングに嵐とAKB48しかいないことの意味 - FutureInsight.info このような現象を眺めてみると、このコンテンツを売るのが難しい時代にそれでもなおCDというオールドメディアを売ることができるのは、システマティックにユーザ内の熱量を高めていき濃いファンを作り、そこから波及する形でコミュニケーションとしてファンを拡大していくような方法論がみえてくる。Perfumeやモンスターハンターのような今年爆発したコンテンツを見てもにたような構図がみえてくる。 とりあえずAKB48、Perfume、ももいろクローバーZの話し さて、2011年にヒットしたものって何だろうと考えてみたがAKB48、嵐は相変わらず売れてるのは間違いない
消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のコンプガチャを景品表示法で禁止と判断! 中止要請へ 『GREE(以下、グリー)』や『Mobage(以下、モバゲー)』に代表されるソーシャルゲームで最も深刻化されているのが、高額課金によるコンプリートガチャと言われる物。中にはレアガチャや高額ガチャなども存在し、それらを遊ばないとコンプリート出来ないようになっている。 ユーザーは湯水のように課金をしないとコンプリート出来ない仕組みになっているのだ。数万円課金は当たり前、中には数十万円課金するユーザーも居るくらいだ。 そんなガチャに対して消費者庁が動き出した。5月5日付の読売新聞には“携帯ゲーム新商法「違法」消費者庁、中止要請へ”という見出しの記事が掲載され、それによれば「高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商
風邪がはやっているので、田中社長におかれましては暖かくして寝ていただきたいのですが、消費者庁から第一弾の見解として、コンプガチャについては違法性を確認し(絵合わせ)、景品表示法の名目で中止を要請するということで落ち着きました。 違法性が確認しうる他のソーシャルゲームサービスについても順次中止を要請する予定だそうですが、一応の猶予期間といいますか、目安としては5月一杯は様子を見るという形だそうであります。 で、一番問題となるネクソンジャパンが6社協議会の中に入っていません。呼びかけに応じなかったのか、お誘いがなかったのか分かりませんが、やっぱりちょっと気になります。基本的には、いかな抗弁があろうとも聴く耳を持たない方向で推移するので結果は変わらないとは思いますけれども…。 当初想定していたシナリオの中では、比較的穏便な方向で着地したように思うんですよね。もっとも、先般書きました内容は近い将来
そういうものなのだろうし、どうしようもないことかもしれないが、それでもやはり納得がいかないので書きたいと思う。テーマは、ネットにおける匿名のコメント欄についてである。 ポイントは、アンフェアなのにもかかわらず、自由や公正という言葉でその存在意義が語られること。本稿では、特定の記事に対して「意見」として匿名で好き勝手にコメントできることがいかにアンフェアであるかを論じたい。 まず、匿名性のメリット、必要性について「プライバシーを守るため」「匿名だからこそ言えることがある」などと言われるが、これこそが疑わしい。むしろ、実名だからこそ言えないことがあってしかりなのであり、守られるべきなのはプライバシーを晒している人だからだ。しかし実際は、著名人や政治家、学者、ブロガーなどの発信者への誹謗中傷の類いは公然と、ごく気軽に行われている。まるで、「実名で何かを発信するということは叩かれることなんだ。叩か
受付中 日健栄協・JARO広告研究セミナー 「機能性表示食品の届出に関する事後チェック指針」と 「日健栄協のトクホ、機能性表示食品の広告に関する取り組み」について 東京2020年2月19日(水)13:30~16:30(開場13:00) 大阪2020年2月27日(木)13:30~16:30(開場13:00) 福岡2020年3月3日(火)13:30~16:30(開場13:00) 第1部 13:30~15:00 「機能性表示食品の届出に関する事後チェック指針について」 消費者庁 表示対策課 課徴金審査官 機能性表示食品特命室長 田中誠様 ~休憩15分~ 第2部 15:15~16:30 「日健栄協のトクホ、機能性表示食品の広告に関する取り組みについて」 公益財団法人 日本健康・栄養食品協会 事務局長 青山充(東京・福岡) 機能性食品部長 菊地範昭(大阪) 機能性食品部 次長 坂間厚子(東京・大阪
GitHubの特に重要な機能である「プルリクエスト」の活用方法についてGitHub社内でのノウハウが公式ブログの記事になっていました。GitHubが今回更新をしたAboutページの開発でも2ヶ月の間に10人のメンバーが130のコミットと91のコメントのやりとりがブランチ上で行われていました。 GitHubberによる講演などでもプリリクエストが重要な機能であると強調されているようです。 記事によるとプルリクエストは新しいアイデアについてのディスカッションを生み、協力してくれる人を見つける為のとても良い方法との事で活用するコツとして以下の3つの点を紹介しています。 プルリクエストはなるべく早く起こす プルリクエストは機能についての意見交換をする良いきっかけになります。コードの修正が終わっていなくてもなるべく早くプルリクエストをする事で、最後にまとめてフィードバックをするのではなく発展的にコメ
5月1日にプレミアム会員限定で公開され、激しい非難を浴びているニコニコ動画の新動画プレイヤー「ZeroWatch」。とりあえずもっとも大きな問題だったコメント入力欄の位置と動画説明文については担当開発者の休暇前に応急処置的な改善がなされてほっと胸を撫で下ろしています。きっと休み明けから本格的な改修に入ってくれることでしょう。 とはいえ、もっとも大きな問題点が解消されたものの、このZeroPlayerは従来のニコニコ動画プレイヤーとはまったく異なる設計思想で作られており、それが多くの困惑を生んでいるように思います。そこでいったいこの新プレイヤーはユーザーのどういった使用を想定しているのか、その想定に基づいた場合どうすれば今よりも使いよくなるのかについて、私論ながら分析してみたいと思います。 http://www.nicovideo.jp/zero http://blog.nicovideo.
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! DSPを広告バイイングの新手法として研究すると、顧客化したユーザーを分析して、顧客になってくれそうなユーザーに広告を配信するという考え方ができる。(しかも可能性の高い見込み客には入札価格を上げて必ずゲットするとか・・・) 実はベムはおそらく日本で初めていわゆる「リターゲティング拡張」の実験をした張本人である。あるリコメンドエンジンによる「クッキーとクッキーの繋がり(グラフ)」に企業サイト訪問者のクッキーを持ち込んで、サイト訪問者と「似ている」人(クッキー)を配信先とする手法である。リターゲティング広告がパフォーマンス効率は良いが、効果の絶対量が獲れないという欠点を補うものだ。 この手法の考え方は、サイト訪問を果たした(ないし何らかのコンバージョンに至った)
一日2回投稿はあまりしないんですが、ここ数日、あまりに酷くなってきたので書くことにしました。 Facebookの広告はほとんど審査がない。副業で大儲けみたいな情報商材や悪徳マルチ商法の広告も多いが、ここ数日、「偽物ブランド」を「本物」と偽る明確な詐欺広告が激増してます。 大半が「本物の直販サイト」「工場からの直販」と名打って、いろいろなブランドで展開。自分のところには「プラダ正規品、工場から直販で格安」みたいな広告が出てきました。前々からUGGの偽物販売についてはいろいろ報告されてましたけど、今回はいろいろな偽物ブランド大集合となっています。 サイト見ますと・・ 電話番号が050でIP電話だし、日本語が変・・・どうみても怪しすぎる。通販法表示もない。住所は八王子だが、Googleストリートビューで見ると こんなアパートにプラダジャパン??!! ドメインの「prada-japan.com」の
未確定の噂にすぎないようですが、マイクロソフトがゲーム専用機にサブスクリプションモデルを持ち込むようですね。 XboxとKINECTの同梱版が$99で来週にも発売 匿名の情報源によると、MSは2年間のメンバーシップをセット契約したXboxを99ドルで発売する。これは4GB版のXboxとKINECTの同梱版で、月額の料金は$15、早ければ来週にも全米の小売店にて発売される。 2年間のメンバーシップには、Xbox Liveゴールドへのアクセスと、CATVやスポーツ番組パッケージのプロバイダが提供するストリーミング放送サービスがセットになるとのこと。あわせてハードウェアの2年間保証が提供される。 日本の携帯キャリアのモデルに近い形で、ユーザーにとっては安くゲーム専用機を購入できるメリットがあり、ハードメーカーにとってはより広範なユーザーにゲーム機を買ってもらい、2年間の安定収入も保障されるメリッ
群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、ウェブサイトでバスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求める電子メールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。 メールは同社のサイトを通じ、事故を起こしたバスのチケットを申し込んだ会員20人に送られており、被害者のほか家族らも含まれる。楽天トラベルは「メールは、出発日の翌々日に自動送信されるシステムだった。受信した方やその家族に不快な思いをさせ申し訳ない」と陳謝。メールを受け取った被害者や家族らは「あまりに無神経ではないか」と憤っている。 これは最近見たジョークの中では一番出来がよくてレベル高くて黒くて酷いですね。パーフェクトだと思う、感嘆しました。「居眠り」「運転手が帰化人」「旅行会社が某宗
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