タグ

ブックマーク / thestartup.jp (3)

  • メディアの寿命とコンテンツの賞味期限 | The Startup

    BLOGOSでのcakes加藤さんのインタビュー記事にいろいろヒントを得て。 この記事はメディア事業に携わる人なら必読だと思いますので、ぜひ精読してみてください。私がこの記事で気になった論点はこの辺。 ・cakesは「有料メディア」ではなく「有料メディアプラットフォーム」を志向 ・一般のwebメディアと(コンテンツの)消費のされ方が違う 論に入る前にcakesに関する誌での考え方の変遷を紹介。 2012.8:ビジネス版週刊少年ジャンプとして巨大なマーケットありそう ◆記事:コンテンツ・アグリゲーションは次代の金脈と成り得るか? 2015.2:たぶん有料会員数は2万人くらいだと思う ◆記事:最低5年は粘れ!月額課金12サービス数値比較 記事の節々で触れることはあるけど、がっつり特集はしてない。率直にいうとローンチ時の期待値は相当高かった。だがローンチ後しばらくしてみて、雑多なコンテンツを

    メディアの寿命とコンテンツの賞味期限 | The Startup
    tinsep19
    tinsep19 2015/04/06
  • 事前決済をキラーにしたモバイルウォレット「O:der」はO2Oの真打ちか? | The Startup

    未だ国内スタートアップにおいてO2O領域で決定的なプレイヤーが出てこない。そんな中、モバイルウォレットサービスの「O:der」に可能性を感じたため、O:derを運営する株式会社Showcase Gig代表取締役新田剛史氏に話を伺った。 O:derは事前決済+スタンプ特典を内包したO2Oサービス まずサービス説明から。 ユーザーはこんな感じで使える。意識の高い人はアプリDLして使える店舗で使ってみてください。 表面的に見ると、飲店とか中小店舗のスタンプカードを一括管理できる程度のサービスで、そんなものは他にもたくさんある。便利ですが、で?という感じ。新田氏は飲店などのスモールビジネスを集客とオペレーション面で支援する事業にかねてから関心があったようで、肝は「事前決済」だといいます。図解するとO:derはこのようなビジネスモデルかな。 個人的にはスタンプなどで利用個店データを集め、広告配信

    事前決済をキラーにしたモバイルウォレット「O:der」はO2Oの真打ちか? | The Startup
    tinsep19
    tinsep19 2014/08/04
  • 「とあるサイプロ」はサイバーエージェントの中の人らしい件 | The Startup

    凄い勢いで伸びてきているゲーム市場の情報が中心の個人ブログ、とあるサイプロ。私はゲームに強くないので、サイプロさんにこの手の記事は任せようと勝手に心の中で決め、カバレッジから外したほどです。 「とある」というだけあり、どこのサイプロだよと気になる読者は多いのではないでしょうか。2月に転職したとありますが、サイバーエージェントの中の人みたいですね。複数の確かな筋から情報を得ました。 完全にタイトルで釣りましたが、こうした個人メディア運営者やブロガーを外部から調達する動きは今後増えてくると思われます。なぜこういう動きが起きていくのかを解説しましょう。他にもこういう事例がありますね。 ■大物?ブロガーの移籍事例 ①:Innovation from Popular Sense(渡辺さん) ⇒サイバーエージェント(社長室) ②:ガイアックスソーシャルメディアラボ(井手さん) ⇒mixi(Find J

    「とあるサイプロ」はサイバーエージェントの中の人らしい件 | The Startup
    tinsep19
    tinsep19 2013/05/23
  • 1