僕個人が細々と開発を続けているiOSアプリ、BPMのアプリ内課金対応バージョンが本日リリースされました。 このアプリ、最初に公開したのが、2009年2月12日ですから、もう公開して3年はたっているわけですが、毎日100本くらいはダウンロードされているし、きちんと集計はしていなかったんですけど、おそらく累計で20万本くらいはダウンロードされているんじゃないかと思われるアプリです。 AppStoreでアプリを公開するにはそれが無料のアプリであっても、年間参加費8400円がかかります。好きなプログラミングで自分の欲しいものを作ってるんだから、それくらい仕方ないかなーとも思っていたんですけど、ダメもとでアプリに広告(iAdとAdMob)を表示するようにしてみました。おかげさまで、これだけで年間参加費くらいは十分賄えるくらいになったのですが、ユーザさんの一部から「有償でもいいから広告なしバージョンが