タグ

2023年4月3日のブックマーク (3件)

  • 原理から考えるCSSアニメーションのパフォーマンス改善

    ブラウザに描画されるWebページをデジタルイラストに例えて、レンダリングの仕組みからCSSアニメーションのパフォーマンスを考える視点を解説します。 また、近い将来、GPUアクセラレーションをはじめとするパフォーマンス事情がどう変わっていくのかについても触れ、新たに主流になるかもしれないアニメーション実装手法をご紹介します。 記事は、TechFeed Experts Night#14 〜 絶対役立つ!最先端のCSS総ざらいのセッション書き起こし記事になります。 イベントページのタイムテーブルから、その他のセッションに関する記事もお読み頂けますので、一度アクセスしてみてください。 セッションの登壇者 セッション動画 今回はブラウザのレンダリングの大まかな仕組みから、CSSアニメーションのパフォーマンスを予測できるようになるというお話をしたいと思います。実際にChromeで計測した数値をまじ

    原理から考えるCSSアニメーションのパフォーマンス改善
  • 「悪〜いコード」を読んだので、ついでにコードメトリクスを計測してみた - Qiita

    はじめに 先日、「悪〜いコード」を読む機会がありました。 どんな風に悪いのか、軽くですが分析してみたので、ポエムとして投稿したいと思います。 古のコード 私は普段Ruby on Railsをメインに開発を行っているのですが、ユーザーからの質問に答えるために、普段の開発や保守しているのとは全く別のシステムのコードを読む機会がありました。 そのシステムはPHPで書かれた古いコードでした。ユーザーの質問はシンプルだったので、コードを見れば一瞬で答えは見つかるだろうと思ったのですが、とても読み難いコードだったので30分ほど頭を悩ませながら読むことになりました。 何が読み難いのか 結果、ユーザーからの質問には答えることができたのですが 「僕の30分を返してくれーーー!」と叫びたい気分です。 と愚痴ってしまいましたが、それだけでは何の進歩もないので、何が読み難かったのかを明らかにしてみたいと思います。

    「悪〜いコード」を読んだので、ついでにコードメトリクスを計測してみた - Qiita
  • NASAが宇宙規模の通信などで発生する損失にも耐えられるよう作った画像圧縮アルゴリズム「ICER」が誰でも利用可能に

    NASAは、「宇宙から地球に無線で画像を転送する」といったデータ損失の大きな状況に最適化した画像圧縮アルゴリズム「ICER」を開発しています。そんなICERをC言語のライブラリとして実装したものがGitHubで無料公開されています。 GitHub - TheRealOrange/icer_compression: Progressive, error tolerant, wavelet-based image compression algorithm https://github.com/TheRealOrange/icer_compression NASAは火星探査などのミッションで現地の様子を撮影した画像データを地球へ送信しています。異なる場所へデータを送信する際は、地球上での通信であってもデータの損失が発生しているのですが、地球と火星などの宇宙規模の通信ではデータの損失は非常に大き

    NASAが宇宙規模の通信などで発生する損失にも耐えられるよう作った画像圧縮アルゴリズム「ICER」が誰でも利用可能に