タグ

介護に関するtkamuのブックマーク (4)

  • 介護で「抱え上げ」やめて=腰痛予防指針を改定―厚労省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    厚生労働省は18日、介護現場などで腰痛に悩む介護士らが増加していることを受け、「職場における腰痛予防対策指針」を19年ぶりに改定した。高齢者らを介助する際、抱え上げると腰に大きな負担がかかるため、「原則として人力による抱え上げは行わせない」と新たに明記。リフトなどの福祉機器を使用し、やむを得ない場合は、2人以上で行うよう求めた。

    tkamu
    tkamu 2013/06/18
    車椅子に乗せるだけでも大変だもんなぁ。家庭での介護だと、2人以上も確保できないだろうな。施設ではそれだけの人数は確保できる?
  • 認知症:「患者の半数は2カ月で退院」 厚労省が目標値 - 毎日jp(毎日新聞)

    厚生労働省は5日、認知症による精神科病棟への入院患者の半数が退院まで6カ月以上かかっている現状を改善するため「20年度には患者の半数は2カ月以内に退院」との目標値を省内の有識者検討会に提案し、了承された。軽度患者については入院期間の短縮を図る考えで、退院後も自宅で医療や介護を受けられる態勢を整える方針だ。 アルツハイマー病などの認知症で精神科に入院する患者は08年に5万2000人。96年は2万8000人だったが、高齢化の進行で急増している。同省によると、地域支援の受け皿が少ないと在宅治療が可能でも退院できず、長期入院となる例が少なくない。このため老人保健施設の活用や訪問看護などを強化し、退院を促すとしている。

  • 24時間サービス導入…改正介護保険法が成立 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    24時間対応の訪問介護・看護サービスの創設を目玉とする改正介護保険法が、15日午前、参院会議で与野党の賛成多数で可決され、成立した。 高齢者が独り暮らしや重度の要介護状態になっても、住み慣れた地域で暮らし続けられるようにするのが狙い。一部を除き、来年4月から施行される。 24時間対応の新サービスは、ヘルパーと看護師が連携して、定期的に利用者を訪問して短時間介護などを行うほか、要請があれば随時駆けつける。 現在、月4160円(65歳以上、全国平均)の保険料の上昇を抑えるため、各都道府県の財政安定化基金を取り崩して、保険料を軽減できるようにした。厚生労働省の試算によると、2012年度以降の保険料は、それでも月5000円程度に上昇する見通しだ。

  • 介護で仕事を断念 70%近く NHKニュース

    介護で仕事を断念 70%近く 8月15日 11時21分 家族の介護をきっかけに仕事を辞めたり、転職したりした人の70%近くが、同じ職場で働き続けたいと希望していたものの、「介護との両立ができない」などとして断念していたことが厚生労働省の調査でわかりました。 この調査は、厚生労働省が民間の調査会社に委託して行ったもので、家族を介護している全国の30歳から64歳までの男女3676人から回答を得ました。この中で、介護をきっかけに退職した人と転職した人に、同じ職場で働き続けたかったかどうかを尋ねたところ、「そう思う」、「どちらかというとそう思う」があわせて69%に上りました。また、仕事をしながら介護をしている人に、仕事と介護が両立できているかどうか、聞いたところ、「できている」は46%で、54%は「できていない」と答え、このうち、「仕事も介護もおろそかになっている」という人が12%いました。そして

  • 1