バレンタインデーまでちょうどあと1ヶ月。街中のお店にも、プレゼント用のチョコレートやラッピング用品などが並び始めました。 日本ではバレンタインデーといえば、主に女性から男性へチョコを送って愛の告白するという、恋愛カテゴリーのイベントとされていましたが、だんだんとそれだけのものではなくなってきているようです。 ●チョコに込めるのは「愛の告白」から「感謝の気持ち」へ 昨年末、森永製菓株式会社が全国の男女計600名に対し、バレンタインとチョコレートに関する意識・実態調査をおこないました。 (調査対象:大学生・専門学校生/男女各50名 計100名、社会人・主婦 20〜24才、25〜29才、30〜34才、35〜39才、40〜44才/男女各50名、計500名) この調査で、女性を対象にバレンタインチョコレートを贈る理由を聞いたところ、「感謝の気持ちを伝えたい」(61.3%)、「あげて喜ぶ顔が見