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任天堂は著作権に非常に厳しいことで有名で、最近の例としては「ニコニコ動画」から「全自動マリオ」シリーズを全削除しており、古い例だと「ポケモン同人誌事件」など、俗に「任天堂法務部 最強列伝」と呼ばれてしまうほどです。もっとも、一般に言われているほど最強ではないという一面もあるらしいのですが、やはりどちらかと言えば強圧的なイメージがあるのではないでしょうか。 ところが実際にどのような「警告書」が任天堂から来るのかというのは長い間、謎のベールに包まれていました。今回、GIGAZINEに来た興味深いタレコミによると、ネット上で現在、その「任天堂からの警告書」と思われるものがPDFファイルとして公開されているようです。 詳細は以下から。 問題のPDFファイルはGIGAZINEでも過去に一度、以下の記事で紹介したことのある「NES2FOMA」というネットサービスのサーバ上にあります。 ファミコンソフト
価格.comを運営するカカクコムの2008年4月~9月の売上高は43億5500万円で、純利益は9億5300万円、価格.comの月間総ページビューは約5億8761万、月間利用者数は約1489万人(2008年10月31日現在)ということで、見た目の割には想像を絶する規模になっています。価格.comをぱっと見てわかるのは「広告があるな~」ということぐらいですが、それ以外に一体どうやって利益を上げているのでしょうか? というわけで、知られざる「価格.com」の収入源についていろいろと調べてみました。昨今のキビシイ経済状況の中、一円でも節約したいユーザーの強い味方である価格.comの秘密に迫ってみましょう。 儲かるカラクリの詳細は以下から。 今回参考にしたのはカカクコムの最新IR資料。この中で価格.comをはじめとするさまざまなサイトについての解説が行われています。 まず、カカクコム自体の収益セグメ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
キーワード入力し検索ボタンを押すと「ネットショップ・運営会社・所在地・取り扱い商材」別に検索ができます。 売上高に※表示がついている場合は推測金額です。 ECショップサポート 株式会社エンターテック 初めても乗り換えもネットショップ構築ならワイズカート レンタルサーバ インフォジャム 売上アップSEO機能搭載レンタルサーバ無料お試し! ECシステム フューチャースピリッツ 多くの有名店長が使うプロユースの高機能カート ECショップサポート 株式会社SAVAWAY(サバウェイ) 取引実績580社!ネットショップ成功の鍵サバウェイ
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前回のコラムでは、「ウソやヤラセ」がネットマーケティングにおいて、注意すべきポイントだという話を紹介しました。ただ、ここで意外に難しいのがこの「ウソやヤラセ」の境界線だと思います。 ネット上で話題になるマーケティング上の「炎上」事例は、実は担当者の方々からすると、これまでマスメディア上で行っていた手法をそのまま利用したケースが多く、初期に批判が出てきてもなぜ批判されているのか理解できないため、さらに対応の失敗につながってしまうケースもあるようです。 そこで、今回はネットマーケティングにおける「ウソとヤラセ」の境界線について考えてみたいと思います。 まずは、「ウソとヤラセ」の境界線を考える上で、過去の炎上事例を振り返ってみましょう。 ネットマーケティングの炎上事例として代表的なのは、下記の二つのパターンです。 利用者のフリをして企業がクチコミ情報を作成する まずは、企業がプロのライターなどに
「友だちをつくるため投資詐欺思いついた」 寂しがり屋の女性が市営団地を舞台に「口コミ」で59人から1億2000万円詐取 佐賀市
ネット開発者で構成するベンチャー企業・ロケットスタートの矢野さとるさん(26)は6月12日、ネット上の犯行予告を集約するサイト「予告.in」を公開した。フォームから犯行予告情報を投稿してリアルタイムで共有できるほか、2ちゃんねる(2ch)やブログ、はてなブックマークから犯罪予告関連の書き込みを自動収集。犯罪防止に役立ててもらう狙いだ。 トップページには、犯行予告情報投稿フォームと、2ch、ブログ、はてなブックマークの関連情報一覧を掲載した。 フォームに投稿した情報は、Twitterの専用アカウント「yokoku_in」に自動で投稿されるほか、Yahoo!グループの専用メーリングリストに流れる。 2ch検索から「犯行予告」「殺人予告」「殺します」「殺す」「爆破」「通報」というキーワードを含むスレッドを、定期的に自動取得してトップページに掲載。はてなブックマークからは「犯罪予告」「犯行予告」「
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
インテルのCMで最後に出てくる印象的なロゴのモーショングラフィックのムービーとか、ディズニーの各種映像、ゲームムービーなどなど、多くの鮮烈なイメージを持つムービーを作り出してきたその手の業界では有名なスタジオです。 ここのサイトにあるムービーを見ると、こういうCGなどでメシを食うにはどれぐらいの腕前とデザイン力などが必要かがよく分かります。 再生は以下から。 :: Blur Studio :: http://www.blur.com/ 制作を担当した作品の紹介ムービーはこちら。要QuickTime。 Animation Reel Design Reel Shania Twain ショートアニメーションいろいろ。全編入ってます。なかなか面白い。 In the Rough Rockfish Aunt Luisa Gopher Broke 次はゲームムービー。 Hellgate Fight Cl
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
社団法人日本広告主協会のWeb広告研究会は7日、「第14回WABフォーラム」を東京都内で開催した。「Web2.0時代のCGMについて」と題したトークセッションが行なわれ、ブログやSNSなどのCGM(Consumer Generated Media)が、企業に与える影響などが議論された。 ネットレイティングスの調査によれば、CGM系のコンテンツは、2004年が分岐点となって爆発的にアクセスが集まるようになったという。特に、2ちゃんねるとウィキペディアの月間利用者(2006年7月)は1,000万人を超えている。1人あたりの月間利用時間(同)では、mixiが4時間16分で圧倒的に多く、YouTubeが1時間11分で続いた。なお、2005年9月時点では、インターネットユーザーのうち4分の3がCGM系のコンテンツを利用していたという。 ● 顧客がCGMで伝えたくなる商品を作るべき アサヒビールの横山
アクセス経験、満足度、再訪問意向をサイトの情報発信力として、評価した結果とのこと。 トップ3はキリンビール、花王、ユニクロ。 そのほかのベスト20までのランキングや、各業種別ランキングは以下の通り。 結果概要:「Webサイトの情報発信力」に関する調査 1位:キリンビール 2位:花王 3位:ユニクロ 4位:キリンビバレッジ 5位:日清食品 6位:キユーピー 7位:サントリー 8位:ライオン 9位:トヨタ自動車 10位:味の素 11位:明治製菓 12位:ユニ・チャーム 13位:アサヒビール 14位:アサヒ飲料 15位:資生堂 16位:日産自動車 17位:マクドナルド 18位:セブン-イレブン 19位:ネスレ 20位:Panasonic ほかにも上記サイトには自動車業界、運輸・レジャー業界、電子・電機業界、食品・飲料業界、情報通信業界、トイレタリー・製薬業界、趣味・娯楽業界、金融業界、住宅関連業
昔々に存在した「MP3.com」(その歴史についてはココが詳しい)について、会社清算時にオークションにかけられた品の数々の写真です。 もったいないというか何というか、一種異様な物量。使ってないサーバとかRAIDとか、何のために買ったのか分からないものが多すぎ。かつてのドットコムバブル最後の夢の跡、というわけです。 最近ネットを始めた人だとたぶん知らない、あるいは話には聞いているがどんなものだったのかピンと来ない人は、この90年代後半に起きたIT関連ベンチャーへの過剰な投資熱の残骸をご覧下さい。 MP3.gone http://homepage.mac.com/greendesert/auction/ 上記サイトではオークションにかけられた品の一部と、オークション当日の様子の写真を見ることができます。 以下のサイトではさらに多くの写真を掲載しています。 Autopsy Photos of a
先日、日本マクドナルドホールディングス株式会社が2006年12月期(2006年1月1日~2006年12月31日)の連結による中間期業績(2006年1月1日~2006年6月30日)を発表したのですが、どうやら今までのあらゆる対策が功を奏したようです。 既存店客数が前年比3.0%増、既存店売上についても4.4%増。あの巨体でこれだけの増加率を、あれだけの失態の後から生み出すというのはなかなかできるものではないので、「マクドナルドはよくやった」と言っていいのではないかと。 詳細は下記の通り。 2006年12月期中間期連結業績概況 具体的には以下の5つが利益増の原因。 (1)昨年度のバリュー戦略による客数の獲得および本年度の価格の見直し (2)過去2年に亘る店舗開発および店舗運営に対する積極的な投資 (3)24時間営業を含む営業時間延長 (4)新規メニューの投入 (5)マーケティングを含むコミュニ
1 :It's@名無しさん:2006/03/29(水) 07:30:04 色々話を聞くにつれ、 新規市場参入>シェアを奪う為の価格競争>市場炎上>結局ソニーも撤退 という流れを昔からやっていたらしく… で、その事実をなるだけソースやデータを伴いながら 明らかにしていこう、というスレです。 2 :It's@名無しさん:2006/03/29(水) 07:34:05 先ず落ち着け、自分で示せ。 3 :It's@名無しさん:2006/03/29(水) 07:48:26 探してみたけど、明確なソースって難しいね http://eri.netty.ne.jp/honmanote/comp_eco/2005/0214.htm とりあえず、PDA、HDDレコーダー(PSX)あたりは確定だけど、 他にも色々あったような… 4 :It's@名無しさん:2006/03/29(水) 07:59:44 http:/
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