筆者はユーザー企業からの依頼でRFP(提案依頼書)の作成やソリューションプロバイダの選定、プロジェクト管理などを支援してきた。この連載では、ユーザー企業がどのような視点でソリューションプロバイダの提案書を比較・評価するのかを、筆者の経験を基に具体的に紹介していきたい。 ・顧客への提案に必要なプロジェクトの発想 ・選定プロセスを理解し的確な情報提供を目指せ ・評価される提案はRFP要件の徹底分析から ・提案で最も強調すべきはプロジェクト遂行能力 ・見積もりで重要なのは内訳と根拠の“見える化” ・見積もり根拠の提示方法その巧拙で信頼度が変わる
![お客は提案のここを見る---目次](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)