タグ

oopに関するtksthdnrのブックマーク (25)

  • オブジェクト指向設計(2016年度)

    コンテンツ 第1章 基的な用語 第2章 オブジェクト指向開発 第3章 設計の問題 第4章 オブジェクト指向設計の原則 第5章 単一責任の原則 第6章 Visitor パターン 第7章 LSP、DIP、ISP 第8章 パターン技術 第9章 ユースケース 第1章 基的な用語 クラスとオブジェクトの違い 第2章 オブジェクト指向開発 オブジェクト指向開発 オブジェクト指向分析 機能外要求 User インタフェース Student クラスとTeacher クラス Student クラスのソースコード Teacher クラスのソースコード 演習2-1 UserLocator クラスのソースコード 演習2-2 演習2-2 の解答 Teacher.java UserLocator.class 第3章 設計の問題 演習3-1 演習3-1 の解答1(返却値を利用した方法) 演習3-1 の解答2(条件分岐

  • オブジェクト指向できていますか?

    3. 自己紹介 1992年~1997年 某ゲーム会社 プログラマ SFC,GB,PS1,N64のゲーム開発経験 1998年~現在 日工学院八王子専門学校 @mozmoz1972 専任講師 プログラミング教育を中心に担当 twitterもfacebookも実名です。よかったらフォローしてください。

    オブジェクト指向できていますか?
  • PHP5.4とScalaのトレイト比較 - なんたらノート第三期ベータ

    PHP5.4にはトレイトという文法が導入されて、多重継承の便利さが享受できるようになるそうです。 いろいろ試してみることにしました。 トレイトといえば代表選手はScalaですね。Scalaでいうトレイトは、インターフェースの定義とメソッドの実装を同時にやってくれる便利な概念でした。単一継承のOOP言語では「〜は〜の一種」という制約が強すぎて、「ペンギンは鳥の飛行メソッドによって飛行できてしまう」という問題があります。でもちゃんと「ペンギンは飛べないが泳げる鳥」を綺麗に解決する必要はあって、その解答として、トレイトのあるScalaではこんな解が導けます。 abstract class Animal abstract class Bird extends Animal { def hasBeak = true // 鳥にはかならずクチバシがある def hasWings = true // 翼

    PHP5.4とScalaのトレイト比較 - なんたらノート第三期ベータ
  • newを封印して、JavaScriptでオブジェクト指向する(1)

    以下はプロトタイプ的継承だけで一通りの機能を実現できる、という一つの例です。もちろん他にも書き方はありますし、newを使うのがよくないと主張しているわけではないです。 (誤解を生みそうな文体が混じっているようなので追記: 2011/5/14) 春ですし、少し初心者向けの記事を書きます。タイトル通り、JavaScriptのオブジェクト指向について。ちょっと長くなるので目次です。 クラス(に相当するオブジェクト)を作る オブジェクトからオブジェクトを作る(インスタンス化) 単一継承 多重継承 privateは諦めましょう 親のメソッドを呼ぶ コンストラクタ instanceofに対応する ダックタイピングのススメ JavaScript標準のオブジェクト指向といえばnewやらprototypeやらを書く必要がありますが、これらは書くのが面倒臭い上に気をつけないといけない点がたくさんあります。Ja

    newを封印して、JavaScriptでオブジェクト指向する(1)
  • Dependency Injection with PHP 5.3

    This document provides an overview of dependency injection and describes how to build a simple dependency injection container in PHP 5.3 using anonymous functions (lambdas). It discusses how the container can be used to manage parameters, describe object creation through lambdas, handle object scoping, and provide a unified interface. The container allows decoupling object dependencies and makes c

    Dependency Injection with PHP 5.3
  • PHP製DIコンテナ"yadif"をZend_Applicationと共に使う - noopな日々

    Zend_Applicationはフレームワークの設定と主要インスタンスの管理に使いますが、今のところモデル用のリソースがありません。 PHP製のシンプルなDIコンテナ"yadif"は設定によるオブジェクトの生成と管理が可能で、モデルの管理にも適します。ここでは、yadifを利用してサービスリソースを作成し、アプリケーションからモデルにシンボル名でアクセスできるようにします。 Zend_Applicationでのリソースの作成その他については、公式マニュアルに十分な解説がありますが、こちら(Zend_Application (5) 実戦的使い方 - noopな日々)でも書きました。 Yadif - Yet Another Dependency Injection Framework を使う GitHub - tsmckelvey/yadif: Yet Another (PHP) Depen

    PHP製DIコンテナ"yadif"をZend_Applicationと共に使う - noopな日々
    tksthdnr
    tksthdnr 2010/02/17
    DIコンテナ
  • Ruby on Railsの「えせMVC」の弊害

    先日のエントリーでも少し触れたが、Ruby on Railsの最大の問題点は、それが持つ「一見そのフレームワークがMVCの形をとりながら、MVCの最も大切なところを外している『えせMVC』である」点にある。MVC(Model View Controller)がなぜ必要かを根底の部分でちゃんとと意識せずにRailsアプリケーションを作ると、後々ひどい目に会うので注意が必要である。 その意味では「RailsでMVCを学ぶ」などもっての他だし、「JavaにもRailsと同じようなフレームワークを作って業務用アプリの開発を効率化しよう」などという発想もとても危険である。 ということで、今日はまずはMVCの解説から。 MVCの発想の根底には、「モジュール化と情報の隠蔽により、プログラムがスパゲッティ化するの(コード間の相互依存関係が複雑に入り込んでしまってにっちもさっちも行かない状態になること)を避

  • えせMVCについてそろそろ一言言っておくか - ひがやすを技術ブログ

    Ruby on Railsの最大の問題点は、それが持つ「一見そのフレームワークがMVCの形をとりながら、MVCの最も大切なところを外している『えせMVC』である」点にある RailsのえせMVC疑惑で盛り上がってますね。Railsが「えせMVCフレームワーク」ではないのは、みんな知っていると思うので、記事、コメントをみて勘違いしている人が多そうな部分に一言書いておきます。 まず、おかしいのはsatoshiさんのこの意見。 PhotoShareは主にRailsで作られているので、ModelはActiveRecordが担当しているわけだが、Modelのレイヤーが非常に薄いために(O/Rマッピングをしているだけ)、データベースの整合性の責任がController側にある。そのため、ちょっとした機能変更のたびにAPIレベルでのテストを大量に走らせなければならないし、それでもどうしてもミスが生じてし

    えせMVCについてそろそろ一言言っておくか - ひがやすを技術ブログ
  • (PDF) SPL入門 ‑ SPLで学ぶPHP5のオブジェクト指向 ‑

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 最小のDIコンテナ in PHP - id:anatooのブログ

    DIコンテナがなにやら大仰なものとして勘違いされているような気がしたので、機能を極限まで削ぎ落とした最小のDIコンテナを書いた。 これにはAOPは当然ないし、設定ファイルなどもない。 <?php // DIContainer.php class DIContainer { protected $componentFactory; function __construct(ComponentFactory $c) { $this->componentFactory = $c; $c->accept($this); } function get($name) { $name = strtolower($name); if (!isset($this->objects[$name])) { $this->objects[$name] = $this->componentFactory->get(

    最小のDIコンテナ in PHP - id:anatooのブログ
    tksthdnr
    tksthdnr 2009/05/11
    DIコンテナ
  • Skinny Controller, Fat Model ? - noopな日々

    コントローラーががんばりすぎる設計(Fat Stupid Ugly Controllers)に対するアンチテーゼとして出てきた話、"Skinny Controller, Fat Model" 元ネタ 元はこのブログ記事Buckblog: Skinny Controller, Fat Modelらしいですが、元ネタの元はこれ?http://www.amazon.com/Fat-Stupid-Ugly-Courage-Survive/dp/0757302254 さらに、http://www.survivethedeepend.com/zendframeworkbook/en/1.0/the.model#zfbook.the.model.the.fat.stupid.ugly.controllerここでも語られていました。 それが推奨される理由として、 FSUCに傾倒する理由として、コントローラ

    Skinny Controller, Fat Model ? - noopな日々
  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • PHPでコンストラクタからメソッドチェーンする方法 - id:anatooのブログ

    PHPでは他の言語のようにコンストラクタからメソッドチェーンできない。例えば"new Hoge->doSomething();"というようなことができない(やってみるとパーサエラーになる)。 オブジェクトを生成して何かひとつメソッドを呼び出して終わり、という例の時に <?php $obj = new Hoge; $obj->doSomething(); とやるのは変数に何か名前をつけるコストやタイプ数などの観点から見てめんどうくさい。 そこで以下のような関数を定義する。 <?php function ref($obj) { return $obj; } この関数はみたとおり渡された値をそのまま返す関数だが、これを使うことで以下のようにメソッドチェーンできるようになる。 <?php ref(new Hoge)->doSomething(); というバッドノウハウっぽい話。

    PHPでコンストラクタからメソッドチェーンする方法 - id:anatooのブログ
  • 【コラム】そろそろきっちりJavaScript (1) "Firebug"の導入〜関数リテラルとは? | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    多彩な演出効果をカンタンに導入できる事で脚光を浴びたprototype.jsの登場を皮切りに、インターネットで公開されているJavaScriptライブラリの数は、この一年で急激に増加した。何かやりたいことがあったときはWebで検索すれば、大抵、どこかにライブラリが転がっている。便利な世の中になったものだ。 一方、Webを通じて提供されるサービスは多様化の一途を辿っている。JavaScriptライブラリは整ってきたが、当然、置くだけでは機能しない。ライブラリのサポートページには簡単なサンプルが載っているものの、サンプルがそのまま適用できるケースはごくわずかだ。しかたなく、他の誰かが似たような事をやっていないかとWeb検索するはめになる。 思えば、これまでJavaScriptを言語としてとらえ、きっちり向き合う機会は少なかったのではないだろうか。 1995年の終わり、Netscape Navi

  • プロトタイプ(prototype)によるJavaScriptのオブジェクト指向

    はじめに JavaScriptはオブジェクト指向言語です。しかし、そのオブジェクトの性質は、他に良く知られているオブジェクト指向言語のJavaC++と大きく異なっています。 そこでこの記事では、なぜそのような違いがあるのか、JavaScriptにおけるオブジェクト指向の言語思想を見ていくと共に、その違いの根幹であるプロトタイプについて解説していきたいと思います。 なお、この記事はJavaScriptの解説ですが、その内容は、標準仕様のECMAScriptで扱われる範囲に基づいています。従って、同じくECMAScriptを元にしている言語(JScript、ActionScript)でも通じる内容になっています。 対象読者 プログラミングの基的な知識、ならびにオブジェクトやメソッドと言った基礎的な概念については、ここでは解説しません。最低限、オブジェクト指向プログラミングについて理解をして

    プロトタイプ(prototype)によるJavaScriptのオブジェクト指向
  • OOコード養成ギブス - rants

    Binstock on Software: Perfecting OO's Small Classes and Short Methods The Pragmatic Programmersシリーズの新しい、The ThoughtWorks Anthologyの中に 興味をそそるエッセイがある。Jeff Bayの"Object Calisthenics"だ。 これは良いオブジェクト指向の性質を実証する小さなルーチンを書く方法をマスターするための 詳細にわたるエクササイズだ。オブジェクト指向なルーチンを書く能力を向上させたい開発者がいるなら このエッセイに目を通すことを勧める。ここにBayのアプローチを要約してみよう。 彼は次にあげられる制約のもとに1000行のプログラムを書くことを勧めている。 これらの制約は意図的に過剰な制限となっているが、これは開発者を手続き的なやり方から脱却させるた

    OOコード養成ギブス - rants
  • オブジェクト指向

    オブジェクト指向プログラミングとは、オブジェクト(もの)を中心に考えていくプログラミング手法のことで、数年前から特に注目を集めているものの、実際にはもっと古くからある手法です。 巷にあるの解説には、「もの」ということを取り上げて、解説していますがが、それではオブジェクト指向が何を意味しているのかわかりづらいものです。 オブジェクト指向に対するプログラミング手法には、手続き型プログラミングがあり、それと対比をするとわかりやすくなります。 以下の説明はまだ洗練されていないので、時々内容がアップデートするかもしれませんがご了承ください。 オブジェクト指向と手続き指向の違い オブジェクト指向:Java, C++, Smalltalkなど 手続き型:Basic, C, COBOL, アセンブラなど プログラミングとは、コンピューターに対する一連の命令を作成することです。 例えば、画面に文字を表示す

  • Microsoft PowerPoint - 基本操作ガイド.pptx

    JUDE基操作ガイド Copyright (C) 2008 Change Vision, Inc. All rights reserved. 1 基操作ガイド 2008 7 22 JUDE/Community 2008.7.22 株式会社チェンジビジョン はじめに JUDE/Communityは、Java™ 言語とUML1.4によるオブジェク 指向分析・設計をサポートするUMLモデリングツールです。 基操作ガイドでは、JUDE/Communityの画面や基操作を 基操作ガイドでは、JUDE/Communityの画面や基操作を 説明します。 目次 1. 画面構成 ………………………… 3 2. 基概念 ………………………… 5 3. プロジェクト・図の新規作成 ……… 7 スライド番号 3. プ ジ クト 図の新規作成 7 4. 図の種類 ………………………… 10 5. ビュ

  • [Think IT] 第1回:アクティビティ図を学ぼう! (1/3)

    【伝わる!モデリング】はじめようUML! 第1回:アクティビティ図を学ぼう! 著者:株式会社テクノロジックアート 長瀬 嘉秀 公開日:2008/04/01(火) UMLとは 2008年4月のThink ITの特集は「モデリング」を取り上げています。火曜日の連載では、UMLの基から解説してきます。今回はUMLとは何かから押さえていき、アクティビティ図について解説します。 UML(Unified Modeling Language:統一モデリング言語)とは、オブジェクト指向の分析設計の表記法として、米国の標準化団体OMG(Object Management Group)によって1997年に標準化されました。 現在は、JavaやC#など、ほとんどの開発環境がオブジェクト指向になっており、実質標準的な唯一の設計表記方法となっています。また、ISO標準にもなりましたので、名実共に完全なる世界標準

  • 具体例で説明するデザインパターン - てっく煮ブログ

    JavaScriptデザインパターンってなんだかたいそうなものに考えられがちだけど、実は、そこかしこのライブラリや仕様に取り込まれていることが多い。「デザインパターン分からん」とか「で、どうやって使うのよ」と悶々としている人には、「どういうところで使わているのか」を知っておけばイメージも沸きやすいし、意外にたいしたことないんだな、ということが分かるんじゃないだろうか。そこで、JavaScript やその周辺の技術で、デザインパターンがどのように使われているかを紹介してみることにする。ここでは、GoFの順番に沿って、以下の11個のパターンを取り上げる。生成に関するパターン Factory MethodAbstract FactoryBuilderPrototypeSingleton構造に関するパターン AdapterComposite振る舞いに関するパターン Chain Of Respon