タグ

2017年12月15日のブックマーク (4件)

  • 読売新聞、企業のコンテンツマーケティング事業参入 デジタル広告制作など4社と連携

    読売新聞は12月14日、企業のコンテンツマーケティング支援を目的とするコンソーシアム「YOMIURI BRAND STUDIO」(以下、YBS)を設立し、2018年1月にサービスを開始すると発表した。デジタルコンテンツ制作などを手掛ける4社と共同で立ち上げる。国内でニーズが増えているという新聞広告やデジタル広告、広告主のオウンドメディアなどを制作する。 真ん中左が読売新聞東京社の安部順一広告局長、右隣が「YOMIURI BRAND STUDIO」の池上吉典チーフ・プロデューサー。連携企業の代表者らが駆けつけた YBSは、コンソーシアム参加企業が連携して(1)広告やコンテンツを制作し、(2)読売新聞のメディアや施設などを通じて消費者に届ける――というもの。デジタルコンテンツ制作を手掛けるワン・トゥー・テン・デザインや、エートゥジェイ、グルーバー、ナディアが参加。ナディアは17年9月、読売新

    読売新聞、企業のコンテンツマーケティング事業参入 デジタル広告制作など4社と連携
    tktomi
    tktomi 2017/12/15
  • Googleリーダーなき後の情報収集術――お気に入り「500」が持つパワー - 壁に飾られた絵画を見ようとしてその絵に近寄ってはいけない

    こんにちは。はてなで編集などをしている万井と申します。この記事は「編集とライティングにまつわるアレコレ Advent Calendar 2017」の12月14日分です。 adventar.org このアドベントカレンダーを企画した&初日を飾ったモーリさんをはじめ、IT技術畑の編集者・ライター・出版に関わる方々が既にこの日までにいろいろ書いてくださっているので、自分はいったい何を書けば……と昨日まで悩みまくっていました。皆さんとあまりかぶらないような話題を、ということで、自分の普段の情報収集方法を公開しつつ、最終的には「はてなブックマークはこう使うと楽しいよ!」というお話もできればと思います。 2013年7月まではRSSリーダー大好きっ子だった もう4年も前の出来事なんですね。Googleが提供していたRSSリーダー「Googleリーダー」が、2013年7月にサービス提供を終了しました。

    Googleリーダーなき後の情報収集術――お気に入り「500」が持つパワー - 壁に飾られた絵画を見ようとしてその絵に近寄ってはいけない
    tktomi
    tktomi 2017/12/15
  • “読まれる”オウンドメディアを制作するために、はてなの編集者が考えていること - はてなビジネスブログ

    低品質(≒ユーザーの益にならない)なコンテンツは、検索上不利であり、そもそも読まれない。このようなインターネット上の環境変化によって、2012年後半頃からコンテンツマーケティングは急激に一般化しました。 広告表示やサービスへの誘導を主目的とした旧態的なコンテンツではなく、「ユーザーが接触したくなるコンテンツ」を介して、企業とユーザーがコミュニケーションする。こうしたコンテンツマーケティングに対するニーズの高まりは、同時にオウンドメディアの隆盛を生みました。 2017年現在、多くの企業がオウンドメディアを開設しており、そのうちのいくつかは、もはやマーケティング施策としてのメディア、という枠を越え、純然たるメディアとしてユーザーからの支持を集めています。サイボウズ株式会社の運営する『サイボウズ式』、株式会社アイデムの運営する『ジモコロ』などはその好例でしょう。 しかし、人気メディアに成長するオ

    “読まれる”オウンドメディアを制作するために、はてなの編集者が考えていること - はてなビジネスブログ
    tktomi
    tktomi 2017/12/15
  • SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)- 本と編集の総合企業

    SPBSメールニュース ⁡お店の新入荷アイテムやイベント・セミナー情報、採用情報、会員様限定のお知らせなど毎回オリジナルコンテンツをお届けします。

    SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)- 本と編集の総合企業
    tktomi
    tktomi 2017/12/15