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2018年2月8日のブックマーク (8件)

  • のぶみ池袋連合は実在?瓜田に聞く - 日刊サイゾー

    人気絵作家・のぶみ氏(39)が作詞した「あたし、おかあさんだから」をめぐる騒動(記事参照)が収まらない。当初は歌詞の内容に関する炎上だったが、そこから延焼する形で真偽を取りざたされているのが、のぶみ氏の「池袋連合という暴走族を束ねる総長だった」とのプロフィールだ。果たして池袋連合という暴走族は実在したのか? この手の疑問は、あの男に聞くのが一番だ。のぶみ氏の1つ年下で、都内の有名不良だった“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(38)に緊急電話取材! ――ちょっとお尋ねしたいことがあり、お電話しました。 瓜田 なんでしょう? ――「池袋連合」という暴走族をご存知ですか? 瓜田 聞いたことないですね。いつの時代の話ですか? ――瓜田さんが16歳か17歳の頃だと思われます。 瓜田 ってことは1990年代後半、俺がちょうど稼業入りした頃ですね。 ――はい。「池袋連合」は、瓜田さんの1つ年上の

    のぶみ池袋連合は実在?瓜田に聞く - 日刊サイゾー
    tktomi
    tktomi 2018/02/08
  • Instagramの企業アカウント492件を分析! 国内企業17業界のデータを分析してわかったこと | Instagram企業公式アカント分析データ&事例集

    全体トップ5のフォロワー数は100万人以上インスタ映えする品・飲料業界は好相性コンテンツの工夫・運用次第でインフラ業界などにもチャンスありInstagramの国内月間アクティブユーザー数は2,000万人(2017年10月時点)を超え、企業でのInstagramの活用も活発になっています。一方で、業界ごとの平均フォロワー数やエンゲージメント率など、KPIに関わるデータはあまり例を見ません。 うちの会社もInstagramを活用した方がいいんじゃないか? TwitterやFacebookが登場したとき、「企業公式アカウントを立ち上げるべきか」ということが議論されてきました。はたしてInstagramどうでしょうか。写真が主役のメディアであることから、他のSNSの経験をもとに判断しづらいこともあるでしょう。 そこで連載では、492件、17業界の企業公式アカウントを調査・分析し、KPIの参考デ

    Instagramの企業アカウント492件を分析! 国内企業17業界のデータを分析してわかったこと | Instagram企業公式アカント分析データ&事例集
    tktomi
    tktomi 2018/02/08
  • Facebook�フィードの「パブリッシャー格付け」:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]

    Facebookは、パブリッシャーたちを混乱させ続けている。まず、フィードにおけるニュースの表示優先順位を下げると発表し、続いてニュースメディアの信頼性をランク付けするようユーザーに求めると表明した。このニュースはすぐに […] Facebookは、パブリッシャーたちを混乱させ続けている。まず、フィードにおけるニュースの表示優先順位を下げると発表し、続いてニュースメディアの信頼性をランク付けするようユーザーに求めると表明した。このニュースはすぐに物議を醸し、フィードに表示されるコンテンツの管理責任をFacebookが再び放棄しようとしている、との批判の声が挙がった。人々の意見がかなり二極化しているときに、専門家ではなくユーザーに正当なニュースかどうかを判断させる妥当性についても、疑問の声が挙がっている。 ファイナンシャルアドバイザー向けパブリッシャー、インベストメントニュース(Invest

    Facebook�フィードの「パブリッシャー格付け」:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]
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    tktomi 2018/02/08
  • 「おいしい」以外の言葉で美味しさを伝えられますか?全ライター必見「味を言語化するためのノウハウ」がすごすぎた - ぐるなび みんなのごはん

    こんにちは、ライターの榎並です。 僕はライターを生業としており、「みんなのごはん」をはじめ関係の記事を書く機会も多い。取材する店は大抵素晴らしく、シェフの技術とこだわりが詰まった料理には驚きと感動を覚える。 しかし、僕にはの書き手として致命的な弱点がある。それは、 「おいしい」ってどういうことなのか、よく分からない のである。いや、もちろんおいしい料理べたら「おいしい」とは感じる。幸せな気分にもなる。 しかし、それが何故おいしいのか、どんなふうにおいしいのか、ちゃんと説明できないのだ。 ゆえに「おいしい」だの「激うま!」だの「空前絶後の美味!」だのといった拙い表現しかできず、せっかくの素晴らしい料理の魅力を余すところなく伝えきれているとは言い難い。 このままではいかん。「おいしいとは何か」を探り、巧みな味表現ができるようになりたい。 そこで、プロの門をたたいた。 味の表現のプロに教

    「おいしい」以外の言葉で美味しさを伝えられますか?全ライター必見「味を言語化するためのノウハウ」がすごすぎた - ぐるなび みんなのごはん
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    tktomi 2018/02/08
  • インスタ女子による「インスタ疲れ」や、メルカリのシェア倉庫化、YouTuberは「芸能人ではなく友達」など、スマホユーザー9つのトレンド(2017) | アプリマーケティング研究所

    インスタ女子による「インスタ疲れ」や、メルカリのシェア倉庫化、YouTuberは「芸能人ではなく友達」など、スマホユーザー9つのトレンド(2017) 2017年に、若いスマホユーザーを中心にインタビューして、印象的だったユーザー行動やトレンドなどを9つまとめました。 <目次> 1、メルカリの「シェア倉庫化」すぐ買ってすぐ売る 2、インスタ検索の高度化「バイト先・気温を調べる」 3、インスタの価値は「写真を撮るまで」も含めた体験 4、インスタ女子による「インスタ疲れ」とストーリーの浸透 5、YouTuberが信用できるのは「芸能人ではなく友達だから」 6、中国アプリの独自進化 7、テクノロジーによる「国境や縛りのちょい溶け」 8、動画コンテンツが破壊する「言葉のカベ」 9、ジャンルや用途による「検索の分散化」 ※全体を正確に調査したものではありません、あくまで参考までにご覧ください。 1、メ

    インスタ女子による「インスタ疲れ」や、メルカリのシェア倉庫化、YouTuberは「芸能人ではなく友達」など、スマホユーザー9つのトレンド(2017) | アプリマーケティング研究所
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    tktomi 2018/02/08
  • たまにはくるりのことを|くるり official

    そう言えば、オリジナル作品としては「The Pier」以来、4年近くもアルバム出してないことに気付く。 1998年のメジャー・デビュー以来、若い頃は毎年のようにコンスタントにアルバムを出していた。どうやってやってたんやろうと思うけど、まぁあの頃は若かったし、アイデア一発が何よりの原動力で勢い重視の世界。ザックリした録音の仕方は、潔いとも言えるし、雑いとも言える。ともあれ、まぁ仕事は早かった。時代もある。 30代最後のアルバム作品になった「The Pier」は、とにかく緻密に作り込んだ作品だった。こんなとこ誰も聴かへんやろ、ていうとこまで拘りに拘って、派手さはないけど、とにかく手の掛かったレコードたった。 自分たちの作品を改めて聴き返すことは、俺はあんまししないけど、アレは多分よく出来たレコードなんじゃないかな。でも、作るのにとにかく疲れたから、もういいや、って心の中で少し思っていたのかもし

    たまにはくるりのことを|くるり official
    tktomi
    tktomi 2018/02/08
  • 残された痕跡からキャラを特定しろ!「痕跡選手権」! | オモコロ

    こんにちは、ARuFaです。 突然ですが僕は以前、を飼っていないのに、家にグッズを置いていたことがありました。 「急に怖」と思った方々、すみません。これにはちゃんとマジの理由があります。 当時、僕の住んでいる家はペット禁止。しかし、どうしてもを飼いたくなったので、グッズを家に置き、の痕跡を残すことによって、『存在しないはずのが、まるで部屋にいるかのよう』にしたのです。 単なる思い付きで試したことでしたが、その効果は絶大。いないはずのの気配を感じることができ、一人暮らしの寂しさを紛らわすことができたのです。 そして、この経験から僕は、「存在しないものでも、その痕跡さえ残っていれば、脳内で生み出せる」ということを発見したのでした。 ……そしてつまり、これを応用すれば、こんなことが言えるのではないでしょうか? 現実には存在しないマンガやゲームのキャラでも、その痕跡さえ部屋に残せば『

    残された痕跡からキャラを特定しろ!「痕跡選手権」! | オモコロ
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    tktomi 2018/02/08
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

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    tktomi 2018/02/08