タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

WEBTOONに関するtktomiのブックマーク (14)

  • 【マンガ業界Newsまとめ】2027年のWebtoon世界市場は1.8兆円!=現在日本漫画市場の3倍!? など |12/12-030|菊池健

    グローバルインフォメーション社によるウェブトゥーンの世界市場調査によると、2027年の世界のWebtoon市場は約1.85兆円(164億米ドル)ということで、史上最高となった2020年日漫画市場の6126億円の約3倍の市場規模になると試算しています。(1ドル113円換算) 同じ試算で、2020年の同市場は約2600億円(23億390万米ドル)と試算しています。日のWebtoon市場が3-400億円位として、ざっくり10倍弱というところでしょうか。 なお、同調査では、北米、欧州、アジアなど、地域別に試算をし積み重ねています。現状の各地域市場規模に対して、毎年平均30%アップの複利計算で市場規模が拡大すると試算してるとのこと。また、現時点でアジア市場が70%のシェアとのこと。 非常に高価レポートなので私も実物は見れておらず、どなたか見せていただけないでしょうか(切実 しかしあれですね、

    【マンガ業界Newsまとめ】2027年のWebtoon世界市場は1.8兆円!=現在日本漫画市場の3倍!? など |12/12-030|菊池健
  • 2022年は“日本産ウェブトゥーン”飛躍の年か──スタートアップのソラジマは26作品のリリース目指す

    英字新聞社ジャパンタイムズ、スタートアップメディア・テッククランチでの記者経験を経て、ダイヤモンド社のスタートアップ担当記者に。最近はフードテックやモビリティ領域に注目している。趣味はギターやシンセサイザーだが総じて下手。2020年7月よりダイヤモンド社「DIAMOND SIGNAL」記者。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 縦スクロール、フルカラーでスマートフォンに特化。韓国発の

    2022年は“日本産ウェブトゥーン”飛躍の年か──スタートアップのソラジマは26作品のリリース目指す
  • 『俺だけレベルアップな件』で話題、SMARTOONの可能性とは? ピッコマ担当者に聞く、韓国発コンテンツの魅力

    『俺だけレベルアップな件』で話題、SMARTOONの可能性とは? ピッコマ担当者に聞く、韓国発コンテンツの魅力 『俺だけレベルアップな件』をはじめとした作品の大ヒットによって、電子マンガ・ノベルサービスの普及を牽引してきた「ピッコマ」。サービススタートの2016年4月から5年半を経た10月1日には、累計3,000万ダウンロードを突破。App Store(ブックカテゴリ)とGooglePlay(コミックカテゴリ)の合計は、グローバルでもセールス1位となり、いまや世界1位のマンガアプリと呼べる存在となっている。 韓国発のフルカラー・縦スクロールのWEBTOONを「SMARTOON」という呼称で打ち出し、さらなる快進撃を続ける「ピッコマ」。その新たなコンテンツには、どんな可能性があるのか。運営の株式会社カカオジャパンにて、グローバル事業部 海外コンテンツチーム チーム長を担当している金アヨン氏に

    『俺だけレベルアップな件』で話題、SMARTOONの可能性とは? ピッコマ担当者に聞く、韓国発コンテンツの魅力
  • 2022年、日本でトップへ、そして世界で勝負するーー大手アパレル出身、ソラジマ「Webtoon」編集者が抱く野望|株式会社ソラジマ|note

  • 絶好調の「マンガ業界」が、“さらなる飛躍”を遂げるための「2つの課題」(飯田 一史) @gendai_biz

    インプレスの「電子書籍市場報告書」によれば2020年度の電子書籍市場において、コミックは19年度から1013億円増加し4002億円。小集講(小学館、集英社、講談社)など大手出版社の決算を見ても各社、電子書籍とライツ(海外版権など)の売上増加により過去最高水準の営業利益を叩き出している。 結果、出版科学研究所調べによるコミック市場全体(コミックス+コミック誌+電子コミック)は3年連続で拡大し、ピークだった1995年の5,864億円を抜き、1978年の統計開始以来過去最大の市場規模となる6126億円に達した。 マンガ業界は我が世の春と言っていい状況だが、さらなる成長のためのボトルネックとなっている2つの課題について書いてみたい。 「編集部」不足 電子書店や電子書店系マンガアプリが他社との取り扱い作品のラインナップ差別化を図り、また、自社発のヒットを夢見てオリジナルマンガ作品に乗り出す、または拡

    絶好調の「マンガ業界」が、“さらなる飛躍”を遂げるための「2つの課題」(飯田 一史) @gendai_biz
  • 起業家4年目―、これからの5年間を僕の「全盛期」にします。|マエダジュロウ@ソラジマ

    はじめまして、前田儒郎と申します。 高校時代からの友人・萩原鼓十郎と一緒に株式会社ソラジマというコンテンツ作りの会社を創業し、経営しています。 これまでは特段SNS発信というものはあまりせずに、ただがむしゃらに事業を成長させることに向き合ってきました。 でも、今日は僕が起業家としてこれまでやってきたことと、これからの挑戦・覚悟について綴りたいと思います。 少し長いですが気持ちを込めて書きましたので、良ければ読んでくださると嬉しいです(5000字なので10分くらいで読めると思います)。 起業してから4年目に入ろうとしています。2019年2月に正式に登記したソラジマですが、その数ヶ月前から事業作りを始めていたことを考えるとかれこれ今年の冬で自分の起業人生は4年目に突入しました。 もちろん先のことなんてわからないけれども、20年後も30年後も自分は経営者として戦い続けているんじゃないかなと思っ

    起業家4年目―、これからの5年間を僕の「全盛期」にします。|マエダジュロウ@ソラジマ
  • ウェブトゥーンと漫画の違いとは?|株式会社コピンコミュニケーションズジャパン

    こんにちは!コピンコミュニケーションズジャパンのハツミと申します!弊社コピンは、スマホの縦読み漫画、通称『ウェブトゥーン』を制作している会社です。 突然ですが、皆さま、ウェブトゥーンってご存じですか?もし、ご存じなければ、以前書いた弊社の記事をご参照ください。ウェブトゥーンの"ヤバさ"をご理解いただけるかと思います。 ウェブトゥーンとは、韓国発祥のスマホに最適化された縦読みマンガのことです。スマホだけで読めたり、一話目を無料で読めたりと、ハードルの低いことから、皆さまも一度はご覧になられたこともあるのではないでしょうか? ちなみに、LINEマンガや、ピッコマなどで配信されている漫画がすべて、ウェブトゥーンというわけではありません。ウェブトゥーンとは、厳密にいえば、コマやセリフなどがすべてスマホに最適配置されたコンテンツを指します。そのため、以下のように縦スクロールで読めるようになっていても

    ウェブトゥーンと漫画の違いとは?|株式会社コピンコミュニケーションズジャパン
  • Webtoonで漫画家デビューを目指そう!

    タテ読みスタイルのWebマンガ『Webtoon(ウェブトゥーン)』について、特徴や描き方をまとめて紹介! 既存のマンガよりも自由なスタイルで発表できるため、まだマンガを描いたことがない、これからマンガ描いてみようかな?と考えている人にもオススメです。 Webtoonとは? ■発祥 Webtoonは、韓国が発祥のデジタルコミックです。 韓国台湾、タイ、日などのアジアをはじめ、北米にも人気が広がり、スマホで読むマンガのスタンダードな形式になりつつあります。 スマホ向けの縦読みスタイル(縦スクロール形式)が最大の特徴です。 有名な作品として、『六木クラス』『俺だけレベルアップな件』『女神降臨』『喧嘩独学』『彼女が公爵邸に行った理由』『入学傭兵』『傷だらけ聖女より報復をこめて』などがあります。 ■ポータル Webtoonは、ポータルと呼ばれる掲載サイトで読むのが一般的です。 スマートフォンで

    Webtoonで漫画家デビューを目指そう!
  • 『神之塔』は韓国の『HUNTER×HUNTER』か? あざやかな伏線と練られたゲーム

    LINEマンガで配信されている韓国ウェブトゥーン『神之塔』がTVアニメ放映中だ。今回はこの作品の魅力について書いていきたい。 韓国・日アメリカ協働によるアニメの座組 『神之塔』は韓国のNAVER WEBTOONで2010年に連載が開始され、その後、日LINEマンガや英語版のLINE WEBTOONなどでグローバル展開して全世界累計閲覧数45億ビューを突破。 今回のアニメ化は、アメリカのクランチロールが投資と流通に参加し、日のテレコムアニメーションフィルムが制作を統括する座組で、2020年4月から韓国、日、北米で同時にTVアニメが放映・配信開始する、というものだ。 アニメのOP曲はTWICEやITZY、GOT7などを擁するJYPエンターテインメント所属の男性アイドルStray Kidsが、韓国では韓国語詞、日では日語詞、北米版では英語詞でそれぞれ歌っており、この作品の広がり/

    『神之塔』は韓国の『HUNTER×HUNTER』か? あざやかな伏線と練られたゲーム
  • 韓国マンガ発のTVアニメ『神之塔』を世界的成功に導いたマーケティングの手法とは?(飯田一史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    世界で45億の累計閲覧数を誇るNAVER WEBTOON発のコミック『神之塔』を原作とするアニメ『神之塔-Tower of God-』は2020年4月1日より日で地上波放送された。 のみならず、クランチロールを通じて8言語(英語ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、アラビア語、ロシア語)で世界展開され、第1話配信後には13カ国のTwitterでトレンド入りを果たすなど、非常に大きな注目を集めた作品となった。 アニメ『神之塔』が人気となったのは、もちろん原作が韓国、日LINEマンガで読める)のみならずアジア、北米を中心にファンを獲得していたから、ということもあるが、SNSを使ったマーケティング手法によるところも大きい。 ここではクランチロール広報からの情報提供と、広範には筆者が同社の日およびアジア担当コンテンツ戦略・事業開発ヘッドのジュリアン・ライハンへ行った

    韓国マンガ発のTVアニメ『神之塔』を世界的成功に導いたマーケティングの手法とは?(飯田一史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 日本の悪役令嬢と韓国の悪女…ピッコマに悪女作品について聞いてみた | 教えて!悪役令嬢 Vol.3

    “悪役令嬢”作品の魅力を掘り下げるコラム「教えて!悪役令嬢」も今回で3回目。第1回では悪役令嬢ものの特徴として、物語に基的な“型”があることやエポックメイキングなタイトル、そして悪役令嬢ものの魅力を紹介した。第2回では小説家になろうを運営するヒナプロジェクトの取締役、悪役令嬢作品を多く連載するレーベル・FLOS COMICの編集者、悪役令嬢フェアを展開した清風堂書店の書店員に、それぞれの視点から悪役令嬢作品の盛り上がりについて語ってもらった。 コラムの第3回で取り上げるのは、厳密に言うと悪役令嬢ものではない。日で悪役令嬢ものが流行っているのと時を同じくして、韓国で“悪女”ものが隆盛を誇っているのをご存知だろうか。今回はカカオジャパンが運営する、マンガ・ノベルサービスのピッコマを軸に “悪女”ブームについて紹介。悪役令嬢作品との共通点、相違点を紐解いていく。 取材・文 / 三木美波 ヘ

    日本の悪役令嬢と韓国の悪女…ピッコマに悪女作品について聞いてみた | 教えて!悪役令嬢 Vol.3
  • 韓国発の「縦読み漫画」が業界を席捲…「日本式漫画が駆逐される」は本当か?(飯田 一史) @gendai_biz

    韓国発の「縦読み漫画」が業界を席捲…「日漫画が駆逐される」は当か? 「ピッコマ」カカオジャパンに直撃取材 カカオジャパンが運営する電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」は、2020年7月にAppleGoogle各ストア上でのカテゴリのセールスNo.1となり、2020年は年間累計でも日のマンガアプリのトップとなった。 その秘訣のひとつは、同社がSMARTOONと呼ぶフルカラー・縦スクロールマンガ(いわゆるWEBTOON)をアニメーションのように動かしたウェブ広告を大規模に投下し、7月の1か月だけで100万の新規ダウンロードを達成したことにあった(2021年5月までに累計2700万DL、月間閲覧者は約750万)。すでに成熟市場とみられていたマンガアプリだが、まだまだ大規模な新規ユーザー獲得ができると示したこの出来事は、業界に衝撃を与えた。 2021年7月からアプリ内でのオーディオブッ

    韓国発の「縦読み漫画」が業界を席捲…「日本式漫画が駆逐される」は本当か?(飯田 一史) @gendai_biz
  • 日本人だけが知らない、中韓が漫画市場の覇権を獲る日 ── 「漫画版TikTok」は264億円調達

    中国の電子コミックサービス「快看」では、動くWEBTOONマンガも登場して、人気を集めている(詳しくは後述)。 出典:快看 オールカラーで描かれ、縦スクロールで読み進める ── 。モバイルに特化したマンガ「WEBTOON(ウェブトゥーン)」が世界を席巻している。 ネットフリックスで2020年にドラマ化され、日でも社会現象となった『梨泰院クラス』。原作は韓国のカカオエンターテイメントの電子コミックサービス「ピッコマ」から配信されたオリジナルWEBTOONだ。 同じくネットフリックスで2020年12月に配信されたホラーミステリー作品『Sweet Home ー俺と世界の絶望ー』は、韓国のネイバーが提供する「LINEマンガ」発のオリジナルWEBTOONが原作。 こちらは近未来を舞台にしたサバイバル・サスペンスだが、配信開始わずか4週間で全世界2200万人が視聴する人気となり、70か国以上でトップ

    日本人だけが知らない、中韓が漫画市場の覇権を獲る日 ── 「漫画版TikTok」は264億円調達
  • 【急募】WEBTOONで世界を目指す原作者を募集します!!!!【小説家】|三木一馬

    ウェブトゥーンは『従来の漫画小説に続く第三の表現方法』とまで言われています。なぜなら、一人の漫画家によって創り上げていく日漫画とは異なり、完全なるチーム制だからです。完全カラーで制作するところからもわかるように、アニメーションフィルムの制作工程に近い、クリエイターたちのチームプレイともいえます(ただしアニメよりも少ない人員で、少ないコストでつくることができます)。チーム制であるおかげで制作ペースも非常に早く、コンテンツとして日漫画よりも展開力が高いという特性があります。 そして『縦読み』推奨であるウェブトゥーンは、今のスマホ世代のユーザーニーズに合致しています。日漫画に慣れていない全世界のライトユーザーにもスムーズに受け入れられるという利点もあります(逆に言うと日漫画の『読み方』は実はかなり高度です)。 少子化問題が日より早く迫り、また国内の経済規模が小さい韓国は、K-

    【急募】WEBTOONで世界を目指す原作者を募集します!!!!【小説家】|三木一馬
  • 1