2015年8月24日のブックマーク (14件)

  • 電通、地方ローカル局のコンテンツを全国へ--地域の魅力を伝える「ロコチャン」

    電通は8月24日、地上波ローカル放送局が保有する動画コンテンツを発信するポータルサイト「ロコチャン」を開始したと発表した。全国11ブロック、200タイトル以上を用意する。 ロコチャンは、「地方創生」をキーワードに、ローカル放送局が持つ動画コンテンツを厳選、集約し、地域の魅力を発信するポータルサイト。「観光」「グルメ」「名産品」などテーマ性を持ったコンテンツを配信する。 PC、スマートフォンから視聴ができ、運営はテレビ局5局(日テレビテレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)、広告会社4社(電通、博報堂DYMP、ADK、東急エージェンシー)の9社が設立したプレゼントキャストが担う。 日各地のローカル局が紹介する「見たい」「べたい」「知りたい」「行きたい」「住みたい」につながる地元の情報に、放送区域外の全国から、アクセスできるようにすることで、興味喚起や誘客、また移住促進や地元物産の

    電通、地方ローカル局のコンテンツを全国へ--地域の魅力を伝える「ロコチャン」
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • 「シコリティのユニバーサルデザイン」について再考 - うらがみらいぶらり

    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • スマートフォン ネイティブアド Switch

    広告が表示されるWebサイトのデザイン情報をシステムを解析し、それぞれのWebサイトのデザインに最適化したネイティブアドをProgrammaticに生成します。

    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
    “Dynamic Native Ads”
  • 「年収10倍になっても全然モテない」リアル脱出ゲームの加藤隆生が語る“経営者の本音” - イーアイデム「ジモコロ」

    バーグハンバーグバーグ代表・シモダテツヤが、自分と同じ“社長”に話を聞きに行きます。今回はリアル脱出ゲームで有名なSCRAP代表・加藤隆生さん。社長同士、普段は口に出さない苦労話や、バカバカしい話、裏話を暴露していきますよ! 1974年生まれ 2004年にスタートしたフリーペーパー「SCRAP」の一企画だったリアル脱出ゲームが好評を博し、2008年には株式会社SCRAPを設立。 現在では大規模な脱出イベントや、進撃の巨人やエヴァンゲリオンといったアニメ・映画とのコラボも手がける、気鋭のクリエイターにして経営者。 インタビュアー:シモダテツヤ 1981年京都生まれ。Webクリエイター。バーグハンバーグバーグ代表取締役社長。 代表作は「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」「インド人完全無視カレー」「分かりすぎて困る! 頭の悪い人向けの保険入門」など。著書に『日一「ふざけた」会社の – ギ

    「年収10倍になっても全然モテない」リアル脱出ゲームの加藤隆生が語る“経営者の本音” - イーアイデム「ジモコロ」
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • 【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか? - イーアイデム「ジモコロ」

    静岡県富士宮市にお店を構える「たけのこ王」こと風岡直宏さん。現在、テレビ番組「沸騰ワード10」で話題になっているが、すべてはジモコロの偶然の出会い(2015年)から始まっている。クワガタとタケノコでなぜフェラーリを2台買えたのか? その軌跡に迫ってみた。 コトの発端は静岡県富士宮市で偶然見かけた謎の看板 こんにちは、ジモコロ編集長の柿次郎です。先日公開した記事「【日帰り】超インドアが3種のアウトドアレジャーを連続で体験したら超充実した件」、この取材で静岡県を訪れていたのですが、車を運転していたらやけに気になる看板が目に飛び込んで来ました。 「クワガタ」 「固いもも」 「風岡直宏がたけのこで日一の味を目指しています」 見慣れない看板の並び。得体の知れなさ。この店は一体なんなんだろう? 好奇心が顔を覗かせたものの、取材現場に急いでいたためその場ではスルーしました。 その後、近くでアウトドアガ

    【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか? - イーアイデム「ジモコロ」
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
    おもしろ
  • ネット発のリアルイベント 売り手・買い手、出会いが魅力 - 日本経済新聞

    今夏、インターネット発の大規模リアルイベントが続々と開催された。BASE(東京・渋谷)が主催した「WEEKEND BASE」と、クリーマ(同)が主催のハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)、楽天による「楽フェス」に足を運んだ。HMJには約5千人のクリエーターが集結、約5万3千人が来た。楽フェスも想定の倍の人が訪れたという。「楽フェス」は楽天が初めて仕掛けた品以外も含めたリアルとネットの融合

    ネット発のリアルイベント 売り手・買い手、出会いが魅力 - 日本経済新聞
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • iOS9のSafari、ブロック機能効果で74%の高速読み込み、通信量は半減! - iPhone Mania

    9月にリリース予定のiOS9には、不要な広告をブロックする機能が追加される予定です。iOS9向けに開発中の広告ブロックアプリを使って計測した結果、Safariでの読み込み時間が74%速くなり、データ通信量は従来の53%に削減できています。 iOS9のSafariでページは高速読み込み、データ通信量は半減! iOS9のSafariには、アドオンをインストールすることで不要なコンテンツを遮断する、強力なブロック機能が追加されると見られています。 iOS9向けに開発中のコンテンツブロックアプリである「Crystal」を使った場合、ページ読み込み時間とデータ通信量にどの程度の効果があるかを比較した実験結果が公開されました。 実験は、iPhone6 PlusをWi-Fiに接続し、Safariで10のWebサイト(New York Times、Business Insider、Macworld、Wir

    iOS9のSafari、ブロック機能効果で74%の高速読み込み、通信量は半減! - iPhone Mania
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
    本格的にiAD?
  • LINEとかいう緑の会社がホワイトすぎてブラック出身のワイ、戸惑う夏の日の2015

    お盆ですね。帰省してますか? ウチの会社では毎年この時期に「LINE FAMILY WEEK」という、子供がお父さん(お母さん)がどんなところで働いているのか、会社見学をするというイベントが開催されます(今年で3回目)。

    LINEとかいう緑の会社がホワイトすぎてブラック出身のワイ、戸惑う夏の日の2015
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • 買ったアロハシャツが派手過ぎたので「花柄」を全て切り取った結果 - ARuFaの日記

    こんにちは、ARuFaです。 突然ですが、先日僕は会社の出張で沖縄県に行ってまいりました。 こちらがその時の写真。一緒に出張に行った会社の先輩とはぐれ、絶望している時に撮影した写真です。 さてさて、そんな沖縄県ですが、やはり南の島ということもあり、島中が陽気で楽しげな雰囲気に包まれていたのが非常に印象的でした。 その証拠にこの通り、『アロハシャツ』の専門店もたくさんありました。 いやぁ~、アロハシャツっていいですよね。花柄が全体に散りばめられた派手なデザインで、見ているだけでも楽しくなってきます。 普段はこういう派手なシャツを買わない僕ですが、旅先でテンションも上がっていたこともあり、ついフラフラとお店に入店。 そして店員さんにオススメされるがまま、何の疑いもなく真っ赤なアロハシャツを購入してしまいました。 …そしてその後、東京の自宅に戻り、ワクワクしながらそのアロハシャツを着てみたのです

    買ったアロハシャツが派手過ぎたので「花柄」を全て切り取った結果 - ARuFaの日記
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • 「私は別にいいと思うけど」 – sociologbook

    こんなことを言ったひとがいた。 「学生がデモに参加したら、就職できないかもしれない。べつにデモに参加するなとは言わないけど、世の中そんなに甘くないから。そういう会社も多いからね」 うまく言えないけど、こういう語り方に似てるものはたくさんある。 社会学者の野口道彦(大阪市大人権問題研究センター名誉教授)の主著『部落問題のパラダイム転換』(明石書店、2000年)に、こんな語りが紹介されている。部落問題に関するアンケートの自由記述部分を集めて分析している章のなかで引用されているもののひとつの、そのまたごく一部だけど、こういうもの。 「差別はいけないことだと思っていても、もしも我が子が被差別部落の人とつきあったりということになると、悩んでしまうかもしれないというのが現状です」 部落の人と結婚しようとする我が子に対して、自らの結婚差別を正当化する語りとして、親からよく語られる、ある種の語りのパターン

    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
    太宰メソッド
  • 嫁に休日を。育児1日丸々やった - #はるはら日記

    赤ちゃんの世話、普段はできる限り手伝っているのだけども 原稿が追い込みの時期になるとあまり手伝えなくなり ほとんど嫁に任せっきりになってしまった 任せっきりで数日たった時 これはヤバイ 嫁を休ませないと嫁の心が折れちゃう! と 原稿が一段落ついた所でスケジュールを見直し ボクが1日赤ちゃんをみとく日を作った 今までも1日2~3回はミルクあげる役やってたし オシメもけっこう変えてた お風呂にだって入れている だから1日まるまるだって余裕だって思ってた 甘く見ていた 嫁から赤ちゃんを預かり 最初にした事をミルクあげだった うちの子はだいたい3時間に1回ミルクを欲しがる ちょうど前回のミルクから約3時間 ミルクの時間だったのだ ミルクをあげたらゲップをさせる その後寝かしつけ この寝かしつけの儀式が長い 寝るの自体は5分くらいで寝るのだが 寝たと思ってすぐ下ろすと泣き叫ぶ 寝かした後深い眠りに落

    嫁に休日を。育児1日丸々やった - #はるはら日記
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • Netflix、日本での料金体系を発表。同時にソフトバンクと販売提携! / テレビとネットの横断業界誌 Media Border

    Netflix、日本での料金体系を発表。同時にソフトバンクと販売提携! / テレビとネットの横断業界誌 Media Border
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • バナー広告の指標と作り方は今のままでいいのか? デジタル広告の詐欺の実態とは? 本間充氏が語った | Web担当者Forum

    アメリカではすでに明らかになっているディスプレイ広告のボット詐欺。ボット詐欺の実態を紹介しながら、間氏は詐欺の裏に隠れているディスプレイ広告の現状に疑問を呈した。ディスプレイ広告の評価指標はCTRやCPAのままでいいのか、クリエイティブはこのままでいいのかといったことを語った。 2015年7月30日に行われた、スマートニュースとWeb担当者Forumのセミナーの第2部では、花王の間充氏が登壇し、ディスプレイ広告における詐欺の実態とディスプレイ広告の今のあり方について疑問を投げかけた。 ディスプレイ広告における詐欺の実態とは? 長らく、ディスプレイ広告では、CTR(クリックスルーレート)、CPA(コストパーアクイジション)などが広告の価値換算指標として定着してきました。 そもそもこの指標をこのままずっと使い続けていいのだろうか。 また、NHT(ノンヒューマントラフィック)と呼ばれる、ロボ

    バナー広告の指標と作り方は今のままでいいのか? デジタル広告の詐欺の実態とは? 本間充氏が語った | Web担当者Forum
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
  • 分散型メディアは未来か?/Vox.com が主張するメディアの選択

    新たなジャーナリストとして、そして、新興メディア陣営の旗手として、 自らユニークなメディアである Vox.com を率いるEzra Klein 氏が、 プラットフォームとの共存の可能性とその是非を述べる。 すべてのメディアは、分散型メディアとなることなのかを検討しよう。 筆者が、BuzzFeed がプラットフォーム、特に Facebook を狙って積極的なコンテンツ拡散戦略を練っているのを指して、「分散型メディア」と紹介したのは、1年前のことでした(「“バイラル”の次にくるもの/『分散型 BuzzFeed』構想の衝撃」)。 “分散型メディア”とは、当時参照した記事「The Next Big Media Company Might Have No Website Or App At All(きたるべきビッグなメディアは、Web サイトもアプリも、何も持たないかもしれない)」中にあった”Buz

    分散型メディアは未来か?/Vox.com が主張するメディアの選択
    tkys0628
    tkys0628 2015/08/24
    “大手プラットフォームへコンテンツを配信するという選択は、メディアづくりの独自性やオリジナリティを脱色していくことへと帰結”