2016年5月10日のブックマーク (5件)

  • クックパッド、子会社売却を検討 強まる創業者色 - 日本経済新聞

    クックパッドは10日、キッチン用品などの電子商取引(EC)子会社の株式譲渡を検討すると発表した。同社は創業者の佐野陽光氏と旧経営陣が事業の多角化路線を巡って対立し、最終的に佐野氏と近いとされる岩田林平氏が3月に社長に就任したばかり。今回の子会社売却検討は、「創業者色」が強まっていることを示している。クックパッドが株式の譲渡を検討するのは、衣類やキッチン用品などのEC事業を手掛けるセレクチュアー

    クックパッド、子会社売却を検討 強まる創業者色 - 日本経済新聞
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/10
  • アパホテル社長が人工知能ボットに - フロント業務デモをSlush Asiaで披露

    このたび同社が公開する人工知能ボット(人間に代わって自動的に実行するプログラム)は、「アパホテル」の元谷芙美子社長がモデルとなっており、人工知能対話システムによってホテルのフロント業務のデモンストレーションが披露されるという。 また、今回のデモンストレーションで使用するシステム「MINARAI」は、ホテルフロント受付システムのコンセプトプロトタイプ。 "人工知能OJT"をコンセプトとした同システムの最大の特徴は「人工知能と人との協業」がフローに組み込まれていること。来客と人工知能との会話が破たんした際は、人間のオペレーターにバトンタッチしてその後の対応を引き継ぐだけでなく、その会話パターンを人工知能が学習する事でより高度な対話を実現できるようになるという。現状は日語と英語に対応しているが、他のさまざまな言語にも対応可能だとしている。

    アパホテル社長が人工知能ボットに - フロント業務デモをSlush Asiaで披露
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/10
  • トルコ:若く、デジタル広告の成長機会に溢れる新興市場 - Exchangewire Japan

    (翻訳:Asia Plus 黒川賢吾) アドテクに関して、トルコという国を話題に挙げたり、話を聞いたりする機会は少ないだろう。しかしながら、ReklamStore社のCFOのHulya Altunbas氏によると、トルコ市場は機会に満ち溢れ、大きな成長を遂げているらしい。Altunbas氏が今回ExchangeWireに対して、いかに若者の多いトルコの市場が、ソーシャルやモバイルにより、アドテクにとって魅力的な市場になっているのかを語ってくれた。 ―ReklamStore社に詳しくない人々向けに、貴社のビジネスと提供するサービスについて教えて下さい。 ReklamStore社は、広告主及びパブリッシャーに対してデータを中心としたパフォーマンスソリューションを提供するデジタル広告プラットフォームです。ReklamStore社はユーザーのウェブにおける行動からデモグラフィックや関心事項を分析し

    トルコ:若く、デジタル広告の成長機会に溢れる新興市場 - Exchangewire Japan
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/10
    たーきー
  • 簿記と会計の再発明 (確実性を求めて) - Joi Ito's Web - 日本語

    会計は金融、ビジネスの根底にあり、軍隊を作ったり都市を建設したり、大規模なリソース管理したりといった活動を可能にする。実際、会計こそまさに世界が価値あるもののほとんどを追跡管理する手法だ。 会計はお金より昔からあり、もともと古代コミュニティが限られたリソースの追跡と管理に使っていた。7,000年以上も前のメソポタミアに会計記録があって、物々交換を記録している。時代とともに、会計は取引の言語となり、情報インフラとなった。会計と監査は、エジプトやローマのような大帝国の建設も可能にした。 会計が拡大するにつれて、羊だの穀物の山だの材木の束だのを数えるだけでなく、リソースの計算と管理にあたって、その交換価値を使いお金という抽象的な単位に基づいて計算するほうが、筋が通るようになった。交換だけでなく、お金は支払い義務の記録や管理も可能にした。だから初期の簿記は、個人同士の約束や取引を記録しただけだった

    tkys0628
    tkys0628 2016/05/10
  • ユナイテッドのSSP「AdStir」、AMP(Accelerated Mobile Pages)対応広告タグの提供を開始 | RTB SQUARE

    ユナイテッド株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497、以下ユナイテッド)の所有するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)『AdStir』が、AMP(Accelerated Mobile Pages)対応広告タグの提供を開始しました。 AMPとは、Googleなどのインターネット業界各社が共同で発足させた、モバイル端末でウェブページを高速表示するためのオープンソースプロジェクトです。 AMP対応サイトは、Googleなどでウェブページのキャッシュを先行して読み込むことで、モバイル検索から対応ページの表示までの速度を高速化することができます。 今回、『AdStir』がAMP対応広告タグを提供した事により、スマートフォンサイトでAMPを導入しているメディアは、AMP対応サイト上で『AdStir』の広告配信が可能となりました。 『AdStir』は、今後も

    ユナイテッドのSSP「AdStir」、AMP(Accelerated Mobile Pages)対応広告タグの提供を開始 | RTB SQUARE
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/10
    徐々に増えてる