Amazonは乾電池やUSBハブなどの日用品を取り揃える「Amazonベーシック」や、シャツなどの衣服をラインナップする「Amazon Essentials」などの自社ブランドを展開しています。しかし、Amazonは「自社ブランドの製品を検索結果の上位に表示させている」といった独占的な振る舞いが指摘されており、規制当局の追及を回避するために自社ブランドを縮小し、自社ブランド部門の閉鎖も計画していることが報じられています。 Amazon Has Been Slashing Private-Label Selection Amid Weak Sales - WSJ https://www.wsj.com/articles/amazon-has-been-slashing-private-label-selection-amid-weak-sales-11657849612 Amazonは日用品
![Amazonが「Amazonベーシック」などの自社ブランドの削減・撤退を検討中との報道](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b79ed444d70d06faa8cb9018f5bb948b9b298732/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2022%2F07%2F19%2Famazon-private-brand-scale-back%2F00_m.jpg)