トップページ 調査データ サービス 2023年決済・金融サービスの利用シェアトップ クレジットカードは「楽天カード」、QRコード決済は「PayPay」、非接触決済(板カード)は「WAON」、非接触決済(スマホ)は「Suica」、銀行は「ゆうちょ銀行」、証券会社は「楽天証券」 2023年決済・金融サービスの利用シェアトップ クレジットカードは「楽天カード」、QRコード決済は「PayPay」、非接触決済(板カード)は「WAON」、非接触決済(スマホ)は「Suica」、銀行は「ゆうちょ銀行」、証券会社は「楽天証券」 MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女25,000人を対象に2023年7月21日~7月25日の期間で「2023年7月決済・金融サービスの利用動向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。 ※本リリースでは、
食料品配送プラットフォームのインスタカート(Instacart)が株式公開の準備を進めるなか、一部のアナリストや食料品専門家たちは、同プラットフォームの長期的な存続可能性に欠陥があることを指摘している。 2012年に創設されたインスタカートは、米国内での食料品のオンライン販売において、非常に優れたユーザー体験を生み出すことで、長年にわたり評判を築き上げてきた。このプラットフォームは、米国の食料品業界の85%以上に相当する8万店舗以上の店舗にまたがる1400以上の小売バナーと提携していると、同社はS-1届出書に記している。しかしパンデミックのあとで中核事業である食料品事業成長が低迷し、それ以降、広告事業を構築するために組織全体で力を注いできた。また、商品ラインを拡大し、処方箋医薬品や化粧品など、食料品以外も扱うようになった。 しかし、クローガー(Kroger)とアルバートソンズ(Albert
「企業データが使えるノート」をリニューアル Next SaaS Media「Primary」 過去記事が閲覧可能なメンバーシップも開設! * * * データでみる「オワコン」ではないSaaSの現在地は? 2020年3月、Primary(旧:企業データが使えるノート)は、SaaS企業のデータ集計・コンテンツ制作を開始した。 当時、国内上場SaaS企業でARR100億円を超える企業はSansanのわずか1社。 それから3年が経った2023年、Sansan、ラクス、サイボウズ、freee、マネーフォワードなどトップ水準にある企業はARR200億円の時代に突入している。 オンプレミス型からクラウドへの転換、コロナ禍におけるリモートワーク対応、インボイス制度や電子帳簿保存法などの法令対応、そして、労働力減少に向けた効率化など多様な要因が後押しとなり、SaaSの普及が進んでいる。 A
食料品配送プラットフォームのインスタカート(Instacart)が株式公開の準備を進めるなか、一部のアナリストや食料品専門家たちは、同プラットフォームの長期的な存続可能性に欠陥があることを指摘している。 2012年に創設されたインスタカートは、米国内での食料品のオンライン販売において、非常に優れたユーザー体験を生み出すことで、長年にわたり評判を築き上げてきた。このプラットフォームは、米国の食料品業界の85%以上に相当する8万店舗以上の店舗にまたがる1400以上の小売バナーと提携していると、同社はS-1届出書に記している。しかしパンデミックのあとで中核事業である食料品事業成長が低迷し、それ以降、広告事業を構築するために組織全体で力を注いできた。また、商品ラインを拡大し、処方箋医薬品や化粧品など、食料品以外も扱うようになった。 しかし、クローガー(Kroger)とアルバートソンズ(Albert
ITデバイス&SaaSの統合管理クラウド「ジョーシス」、シリーズBで135億円の資金調達を実施 国内でエンタープライズ事業、海外で米国等40カ国で事業開始 情報システム部門におけるITデバイスやSaaS管理などのノンコア業務を効率化するプラットフォームを運営するジョーシス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝、以下「当社」)は、シリーズBラウンドで135億円の資金調達を完了したことを発表します。 既存投資家であるグローバル・ブレインと、本ラウンドより新たに参加したグロービス・キャピタル・パートナーズをリードインベスターとして、全18社を引受先としています。 昨年9月にシリーズAラウンドで44億を調達して以来、当社は収益を10倍に伸ばし、現在では300社以上の企業にご利用いただいております。今回の資金調達で累計資金調達額は179億円となりました。この資金を活用しエンター
ユーチューバーなど動画共有サイトで活動する人々をプロデュースするビジネスが変化している。上場企業3社では、UUUM(ウーム)の収益力が低下する一方で、カバーとANYCOLOR(エニーカラー)の業績が拡大。再生回数を伸ばし広告収入を得る仕組みが曲がり角を迎え、物販や知的財産権(IP)の活用で稼ぐビジネスに軸足が移り始めた。フリークHD、UUUMにTOB8月24日、東京・六本木のイベントホールで
「図解」は資料作成やプレゼンスライドの制作に欠かせません。その一方で「図解を作成してみたいけれど、経験がない」「これから図解をどんどん取り入れていきたい」という方のために、図解作成のノウハウを基本中の基本からまとめてみました。 今回の記事はアドビ社のPR企画「みんなの資料作成」に参加して執筆しています。 1 | 図解の定義まずは「図解」の定義について考えてみましょう。 たとえば、書籍『たのしいインフォグラフィック入門』の中で著者の櫻田 潤さんは次のように定義されています。 図解とは、単純な図形と短い言葉で、物事を説明するグラフィック 非常に明快ですが、人によって定義が異なりますし、また時代によって移り変わっています。 類語から「図解」の定義を探る言葉の定義を考える際に有効なのが〈類語〉を集めてみること。 そこで、日本語/英語に分けて、2つのマンダラート(9マスのメモ)をつくり、「図解」の類
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