デジタル広告にまつわるジョークを紹介しよう──ウェブサイトに広告を掲載するのに、いったい何社の企業が必要か? ウェブサイト広告の掲載では、不透明なプロセスに参加する仲介業者は1つの取引で15社にのぼり、広告費の約3割を取っている。この非効率的で非合理的なシステムを修復するために、アドテク専門家たちはブロックチェーン技術に期待している。 8月20日に発表された「マッドネットワーク(MadNetwork)」は、イーサリアムブロックチェーン上で運用されるパーミッションド(許可型)レイヤーで、イーサリアムブロックチェーンを変更不可能な記録システムとして使用する。来月にはテストネットが運用される予定だ。 アドテクプロバイダーのマッドハイブ(MadHive)と広告業界のコンソーシアムのアドレジャー(AdLedger)は以前、イーサリアムブロックチェーンを使って、データ共有と会計を包括するシステムの開発