ブックマーク / www.coindeskjapan.com (4)

  • デジタル広告の仕組みを変えるブロックチェーン──急ピッチで進める開発現場 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

    デジタル広告にまつわるジョークを紹介しよう──ウェブサイトに広告を掲載するのに、いったい何社の企業が必要か? ウェブサイト広告の掲載では、不透明なプロセスに参加する仲介業者は1つの取引で15社にのぼり、広告費の約3割を取っている。この非効率的で非合理的なシステムを修復するために、アドテク専門家たちはブロックチェーン技術に期待している。 8月20日に発表された「マッドネットワーク(MadNetwork)」は、イーサリアムブロックチェーン上で運用されるパーミッションド(許可型)レイヤーで、イーサリアムブロックチェーンを変更不可能な記録システムとして使用する。来月にはテストネットが運用される予定だ。 アドテクプロバイダーのマッドハイブ(MadHive)と広告業界のコンソーシアムのアドレジャー(AdLedger)は以前、イーサリアムブロックチェーンを使って、データ共有と会計を包括するシステムの開発

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    tkys0628 2022/01/05
  • 楽天経済圏でビットコインが循環する:DeFi、ステーブルコインはどうする? | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

    Eコマース、ネット銀行・証券、クレジットカード、モバイル(携帯)……事業のすそ野を広げ、22兆円のグローバル流通総額を記録する楽天グループは、「楽天経済圏」を拡大させている。 グループの中で楽天ウォレットは、ブロックチェーンを基盤技術にする暗号資産(仮想通貨)の取引サービスを運営し、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などの主要コインを取り扱う。 北米や欧州では過去2年、企業や機関投資家による暗号資産市場への参入が相次ぎ、世界のクリプトマーケットをけん引する2大市場となった。日では、暗号資産の取引市場の成長ペースが緩やかなカーブを描いているが、取引サービスを手がける交換業者の数は増え続けてきた。 楽天ウォレットはいかに事業の拡大を図っていくのか?ビットコインや暗号資産取引サービスは、楽天経済圏のエコシステムでどう活かされていくのか?楽天ウォレットの山田達也社長と、同社マーケティ

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    tkys0628 2022/01/02
  • 三菱UFJのトークン構想──日本のインフラを買って、楽しむ投資の未来 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

    デジタルトークンという形であらゆるモノの価値がブロックチェーン上で取引される社会になろうとしている。アートやトレーディングカードは、その唯一無二の価値を証明するNFT(非代替性トークン)として、今では国境を越えて取引されている。 ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)をはじめとする暗号資産(仮想通貨)は、過去10年でその市場規模を拡大させてきた。すべての暗号資産の時価総額は300兆円を超え、ビットコインを一国の法定通貨とする国も現れた。 北米では、ブロックチェーン上に搭載されたスマートコントラクトが、金融機能の自動制御を実現し、銀行や証券会社がこれまで行ってきた一部の業務を必要としないDeFi(分散型金融)が生まれ、その市場に流れ込む資金は急増。 日の大手金融機関もブロックチェーンを活用したフィンテックの開発を加速化して、金融の部分的な「破壊」と「創造」を進めている。その代表的な

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    tkys0628 2022/01/02
  • 2022年、音楽NFTが業界を破壊する【オピニオン】 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

    私は16歳で音楽業界に入り、5年間ツアーに明け暮れ、貧乏暮らしだったが、持っているお金はすべてキャリアを築くことに注ぎ込んだ。ツアーの宿はボロボロ、寝るときはソファに倒れ込み、機材は修理のテープだらけ。ひどいライフスタイルだが、ミュージシャンなら皆、その苦労を理解している。 ストリーミングの収益では次のツアーのガソリン代はおろか、コンビニでべ物も買えない。音楽でのキャリアは生きるための日々の戦いとなり、音楽を作り、演奏する余裕はほとんどなくなってしまった。 筆者のジョアン・ウエステンバーグ(Joan Westenberg)氏は、作家、エンジェル投資家、MODA DAOのメンバー。 音楽業界は不公平の極みと言える。我々は今、音楽を録音し、配信し、聴くことがかつてないほど簡単な時代を生きている。そして、クリエイティブな活動でキャリアを重ねることがこれほど困難な時代もない。実際、クリエイターが

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    tkys0628 2021/12/31
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