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programmingに関するtlyncのブックマーク (79)

  • Sonic Pi - The Live Coding Music Synth for Everyone

    Experience the sound of code. Sonic Pi is your free code-based music creation and performance tool. Powerful for professional musicians and DJs. Expressive for composition and performance. Accessible for blind and partially sighted people. Simple for computing and music lessons. Learn to code creatively by composing or performing music in an incredible range of styles from Classical & Jazz to Hip

    tlync
    tlync 2014/11/13
    Ruby なのかな。アーキテクチャがきになる "A free sound synthesiser for live coding designed to support computing and music lessons within schools. "
  • CQRSの和訳

    DDDとCQRSについて DDD (Domain Driven Design = ドメイン駆動設計)が世間に知られるようになってきましたが、今度はDDDをさらにスケーラビリティにするCQRS (Command Query Responsibility Segregation = コマンドクエリ責務分離)が出てきました。 DDD提唱者の英語の和訳版「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」がAmazonにありますが、非常に分厚く高価です。概要をまとめた資料が「Domain Driven Design(ドメイン駆動設計) Quickly 日語版 - InfoQ」から入手できます。 CQRSはデータベース設計とイベントソーシングも含めた壮大なWebアプリケーションのアーキテクチャですが、日語の資料がまだ少ないです。CQRSを適用したアプリケーションを構築できるインフラがWindows Az

  • impromptu

  • やさしいFunctional reactive programming(概要編) - maoeのブログ

    あと、やはりネットワーク周りなどI/Oの多いプログラムの書きにくさが課題になっている印象。関数的なI/OはFRPで解決できそうな気がするんだけど調べてない。そろそろFRPをちゃんと理解したいなー。 Parsec 3活用事例: Keepalived構文チェッカ - maoeのブログ なんて書いてから早1ヶ月半、ようやくFRPが掴めてきたのでわかったことをまとめてみます。 Reactive programmingって何? FRPの前に、一般的にwikipedia:en:Reactive programmingと呼ばれるパラダイムについて触れておきます。reactive programmingとは疑似言語を使ってかなーり大雑把に説明すると、 var a = 1 var b = a + 1 a = 10 // aを書き換える print b // => 11print bの出力は2ではなく11です

    やさしいFunctional reactive programming(概要編) - maoeのブログ
  • 圏論とかモナドなんて簡単だからscalaを使って説明してみた - だらだらしてたいなぁ

    はじめに 関数型といえばモナド、モナドといえば難しいという事が巷で言われていますが、いきなりモナドを理解しようとするから難しく思えるだけで、圏論から順序を追って理解していけば全然難しく無いんだよって事を分かって貰えればいいなぁと思い書いて見ることにしました。 ただ、圏論といっても適用範囲がとっても広く、応用編になると分けわかんなくなってくるので、ここではプログラミング分野に特化したFP(functional programing)圏論*1について書きます。 また、説明を簡単にする為に細かい部分をいろいろ省略しています。学術的な定義としては正確ではないので、このエントリの説明は大体合ってる位の気持ちで読んでくださいね。 尚、ぼくは圏論の詳しい事はさっぱり分からないので、学問的な話を振られても回答できませんキリッ 圏ってなんなの? 圏論と言えば、圏です。 圏って何なのかというと、対象(obje

    圏論とかモナドなんて簡単だからscalaを使って説明してみた - だらだらしてたいなぁ
  • 評価戦略 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年9月) 評価戦略(ひょうかせんりゃく、英: evaluation strategy)とは、プログラミング言語や、ラムダ計算のような式から成る計算模型において、如何なる手順で、評価すなわち式から値を得るか、という(通常決定的な)規則群である。 概要[編集] プログラミング言語では、その意味のうち、サブルーチン呼び出しや演算子式の評価において引数をいつどういう順序で評価し、仮引数は実引数にどう置換されるのか、サブルーチン呼び出しや演算子式の値への置換はどうなのかといったことが、言語仕様によって、あるいは実装によって定義される(あるいは未定義とされる)。 ラムダ計算(など)における評価すなわち簡約(reduction)においては「(1)入れ子状になった式の

    tlync
    tlync 2013/06/14
    "関数や演算子の評価に重点を置き、関数の引数をいつ、どういう順序で評価するか、関数呼び出しや演算子がどの時点で関数に置換されるのか、その置換はどういう形態をとるかを定義する"
  • エラー処理の地学史、もしくはあなたがMaybeモナドを使うべき理由。 | 月と燃素と、ひと匙の砂糖

    (以下、カノッサの屈辱(テレビ番組)のノリでお願いします) コンピュータの理論を確立したチューリング。彼は、無限のテープの長さを持ち、単なる計算を行うだけのチューリングマシンを夢想した。 しかし、我々の生きる現実世界におけるコンピュータでのプログラムに於いては、計算の失敗=エラーが発生するのは避ける事ができない宿命である。ネットワーク接続失敗、ファイルが見つからない、メモリが確保出来なかった…等々。すべてのエラーを書き出すには、それこそ無限の長さの紙が必要であろう。プログラム進化の歴史は例外との戦いであると言っても過言ではない。今回の講義では、プログラミング言語の様々な進化のうちの「エラー処理」に着目し、その長い戦いの歴史を概観する。 まずは、いにしえの先エクセプション紀におけるエラー処理を見てみよう。 先エクセプション紀:エラーコード-1の時代 エクセプション(exception)と呼ば

  • 新卒向けカリキュラムを考え中

    今後のアリエルのために、新卒の育成カリキュラムを考えています。基的にはWebプログラマとして一人前になることを目指すカリキュラムです。 教科書に自分の書いたを指定しているのは買わせて儲けようというせこい発想ではなく(直近でアリエルが大量の新卒を採るわけではないので音です)、単に教えやすいからです。誤読の可能性はゼロですし、に何が書かれていないかを完全に分かっています。 色々切り捨てて、Webでプログラミングするならこれぐらいは最低限必要、と思える分野に絞ったつもりですが…それなりに分量があります。今時のWebプログラマは大変です。教える期間は3ヶ月ぐらいと思っていましたが、全部書き出してみると無理な気がしてきました。 各論のコメントは後日、別記事で書きます。 プログラミング基礎 – Java – 教科書「パーフェクトJava (PERFECT SERIES) (PERFECT SE

  • Design Patterns in Dynamic Languages

    Design Patterns in Dynamic Languages First put online 17 March 1998; first presented 5 May 1996 pdf version (recommended) ppt version (recommended) 1998-style html version (not recommended) Peter Norvig

  • 「オンラインゲームを支える技術」 中嶋謙互 : 小野和俊のブログ

    「オンラインゲームを支える技術」を著者の中嶋謙互さんから送っていただき、読了。タイトルからは書はオンラインゲーム開発に携わる開発者のみが想定読者であるように見えるが、書を薦めたい読者層は、オンラインゲーム関係者はもちろんのこと、一般のソフトウェア開発者、ソフトウェアの企画を考える立場の人、ソフトウェアベンダーの経営者、オンラインゲームのプレイヤー等、極めて多岐に渡る。 矛盾するような言い方になるが、書は「支える技術」シリーズの生粋の技術書でありながら、同時に人間味に溢れる内容となっている。 書では、技術的な解説の中に「おもしろくする」ことや「ユーザ体験をもっと良くする」といった通常の技術書にはあまり見られない表現が頻繁に使われている。私が中嶋謙互さんと初めて会ったのは8年程前のことで、オンラインゲームのミドルウェア開発を続けてきた中嶋さんと、エンタープライズのミドルウェア開発を続け

    「オンラインゲームを支える技術」 中嶋謙互 : 小野和俊のブログ
    tlync
    tlync 2011/05/10
    ソフトウェアの手触りを良くしたい 自分もそう強く思う。おそらく中嶋さんは自分が好きなタイプのプログラマーだ。本読んでみよ。
  • プログラミング用フォント Ricty

    お知らせ Ricty および Ricty Diminished は、2010 年代前半には欧文・和文合成プログラミング用フォントとして先駆的でしたが、現在は前時代的な存在となっています。不具合もいくつか確認されています。良質なプログラミング用フォントが数多く登場していますので、それらの利用をおすすめします。 序文 Ricty(リクティ)は Linux 環境での研究・開発を想定したプログラミング用フォントです。テキストエディタやターミナルエミュレータ、プログラミング言語やマークアップ言語に対する使用に適しています。Inconsolata と Migu 1M の合成、および、プログラミング用フォントとしてのいくつかのチューニングを行う生成スクリプトを配布しています。Inconsolata 作者の Raph Levien 氏、Migu 1M 作者の itouhiro 氏、M+ M Type-1

  • トップページ - Nico Nico Programming

    ニコニコプログラミング † ニコニコ動画でアップロードしている「プログラミングを実況解説」のサポートページです。 なにかコメントなどありましたら、ぜひTwitter宛にご連絡ください。アカウントはtkihiraです。 ↑

  • 「プログラミングの魔導書」創刊号レビュー - 星一の日記

    創刊号のテーマは Construct the World, C++ です。まず、レビューを書くという条件でこの雑誌を紹介してくださったくださった深川宏樹さん (id:hiroki_f)、また高橋晶さん (id:faith_and_brave) をはじめとする「C++ 闇の軍団」の皆様に感謝いたします。ありがとうございます。 僕は仕事C++ を使っていますが、 C++ のスキルはたいしたことがありません。スキルをどう表現するかは難しいところですが、 Exceptional C++ を読んで「当たり前じゃん」ではなく「勉強になるなあ」と思える程度の能力です。そして C++ が好きな言語というとそうではなく、どちらかというと嫌いな部類です。C++ の記述の面倒くささやコンパイル時間の長さに辟易して D に逃げてしまったくらいです。しかし C++ には学ぶところがたくさんあります。 C++

    「プログラミングの魔導書」創刊号レビュー - 星一の日記
  • Perl「言語」初心者がモダンなPerlを高速に学ぶ方法 | gihyo.jp

    ほかのプログラミング言語を使える人がPerlを学ぶ際、どのように学んでいけばよいかをまとめたブログ記事です。ブログ筆者は、特にPlaggerのソースを読むことを主張しています。Plaggerのコードリーディングが勉強になることは多くのPerlハッカーが主張しており[1]⁠、Plaggerの作者である宮川達彦氏の書くソースは、Plagger以外のものも、どれもこれ以上ないというくらい整然としており、リーディングに適しています。 ブログ記事では書籍についても述べています。現在オライリー・ジャパンなどの出版社から良質のPerlが多く出ていますが、PlaggerのようなモダンなPerlコードで書かれてない、と注意をうながしています。あくまでもコード例に関してはそのまま鵜呑みにせず、参考程度に読むのがよいようです。 記事では最後にPerlの動向を追いかける方法を紹介しています。現状ではWebフレー

    Perl「言語」初心者がモダンなPerlを高速に学ぶ方法 | gihyo.jp
  • UITextField/UITextViewの文字入力で覚えておくと便利なこと | Toyship.org

    iPhoneで文字を入力してもらうときにはUITextFieldかUITextViewを使います。 UITextFieldとUITextViewはUITextInputTraitsプロトコルを継承していて、プロパティをちょっと変えるだけでいろいろと細かい設定ができます。 iPhoneの画面は狭いので、文字入力をするときにこのあたりのことを注意するようにすると、ユーザーの使い勝手がちょっとよくなりますよ。 まずはUITextFieldを作ってみる まずはテキストフィールドの作成。 普通につくると、こんな感じのキーボードが表示されて文字が入力できます。 UITextField* inputText = [[[UITextField alloc] initWithFrame:CGRectMake(10,10,190,30)] autorelease]; inputText.borderS

  • 10 Best Drawing Tablets For Beginners & Pros 2019 - (Definitive Guide)

    The best drawing tablets are no longer out of reach of the average consumer. Prices have come down significantly. You can find high-end drawing tablets for a few hundred dollars, and we even feature some in this guide selling for under $100. Drawing tablets allow you to draw right on your computer with pinpoint accuracy and speed. Anyone who is a graphics designer, artist or hobbyist will be able

    10 Best Drawing Tablets For Beginners & Pros 2019 - (Definitive Guide)
  • PofEAA's Wiki - CatalogOfPofEAA

    原文: http://www.martinfowler.com/eaaCatalog/index.html Last Significant Update: January 2003 以下は、『Patterns of Enterprise Application Architecture (P of EAA)』で扱ったパターンの簡単なサマリである。 各パターンの概要をページ毎に載せているが、パターンは単独で用いられることを想定していない。これは、パターンに馴染みのある人向けの、単なる覚書のようなものである。これで気軽にオンラインでパターンを参照することが出来ましょうぞ。 将来的にここにコメントを追加するかもしれないが、とりあえずこれがうまく行くことを見守ろう。 David Heinemeier Hanssonが私のために素晴らしいダイアグラムを書いてくれたんだが……このVisioが吐いたG

  • immutable

    変数の immutability に関する議論、今に始まった話でもないんでしょっちゅう見かけるには見かけるんですけど、まとめ的な話はあんまりきれいにまとまってるところ見かけないなぁとか思ったり。 というので、まだそんなにきれいに整理できてるわけでもないけど、ちょっと書いてみる。 値の不変性 値の不変性にもいくつか種類があって、 constant: コンパイル時定数に名前を付けておきたい 扱いが完全にリテラルと一緒になるやつ C# の const C++ の場合、#define の代替としての const ようは、パフォーマンス的な話で、コンパイル時に解決できる値は全部コンパイル時にやっちゃいたいって話 ぶっちゃけ、リテラルが定義できるようなものだけ const 付けれればいいのかなぁと C# の場合、整数型と string と enum だけが const になれる C++ は逆に、con

    immutable
    tlync
    tlync 2011/04/11
    immutable, readonly
  • BOOK Preview:Code Complete 第2版 第6章 クラスの作成(1/8) - @IT

    コーナーは、.NET関連の新刊書籍から主要なチャプターをそのまま転載し、その内容を紹介するものです。 今回は、日経BPソフトプレス/マイクロソフトプレスより2005年3月28日に発行の書籍『Code Complete 第2版 上 ― 完全なプログラミングを目指して』より、同社の許可を得てその内容を転載しています。 同書は、11年前に出版された名著「Code Complete」の第2版です。第2版では、全体をとおしてオブジェクト指向の考え方が反映され、リファクタリングの章なども追加されています。また、開発言語としてC#やVisual Basic .NETも取り上げられています。“完全な”コーディングのための鉄則を凝縮した書は、開発者ならば必読といえるでしょう。 記事では「第6章 クラスの作成」の前半部分を転載しています。クラスを記述しようとすると、どちらの実装がより美しいのだろうかとい

  • 賢いデータは必要なのか (arclamp.jp アークランプ)

    きっかけは、「オブジェクトからサービスへ」というエントリに対して、通りがかりさんからコメントいただいたことだった。これまで、長い間、もやもやしたものを感じていたのだ。 オブジェクト指向のを紐解くと、データと振る舞いをクラスにカプセル化すると書かれている。僕も疑問は、そもそも、それが正しいのか、つまり、データに振る舞いを持たせる必要性があるのだろうか?賢いデータは必要なのか?ということだ。 Javaでは、データと振る舞いの分離が進んでいる まず、現状として、Javaの世界では、データと振る舞いの分離が大きくすすんでいる。EJBにしても、EntityBeanとSessionBeanというのは、データと振る舞いの関係にあり、分割がよいこととされている。さらに、O/Rマッピングツールが流行するにつれ、データの保持クラスはPOJOとなった。一方、ビジネスロジックは、FacadeやServiceと