今,カプコンが本格的にソーシャルゲームを展開する真意とは? 東京制作部 開発運営室長 兼 ソーシャル事業室長の杉浦一徳氏に聞いてみた 副編集長:TAITAI ライター:大陸新秩序 昨今,大変な盛り上がりを見せるソーシャルゲーム市場に,ゲームメーカーが本腰を入れはじめている。各社とも,家庭用ゲーム機で培った主力IPを引っさげて参入し,ソーシャルゲーム市場におけるプレゼンス(存在感)を拡大しようと,しのぎを削っている。 少し前までは,あくまで「ゲーム業界の外側」と思われてきたソーシャルゲーム市場だが,そのあまりの勢いに,ゲーム会社各社は対応を迫られているのだ。 そんな中で,大手ゲーム会社の一角であるカプコンが新たな動きを見せ始めた。社内にソーシャルゲームの開発運営チームを設け,本格的にソーシャルゲーム市場に参入し始めているのである。 これまでも携帯電話向けのコンテンツや,iOS/Android